ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋鉄道 パノラマカード

<<   作成日時 : 2009/03/09 22:16   >>

トラックバック 7 / コメント 0

画像首都圏のSuicaほどではありませんが、愛知県内の「パノラマカード」(SF トランパス)も、かなり便利です。

名古屋鉄道(名鉄)各線はもとより、名鉄バス、地下鉄・・・に乗れるので、たいていの場所にこれ1枚で行くことができます。

1000円、2000円、3000円、5000円の4種類があるようですが、5000円には600円のプレミアムが付くので、ウリ坊は専ら、5000円のカードを購入しています。

最近、パノラマカーの絵柄を付けたパノラマカードが、岐阜、名古屋、犬山、中部国際空港、東岡崎、金山、神宮前の7駅で売り出されました。各駅毎に絵柄が違うので、全部で7種類あります。

やや、鉄子の傾向があるウリ坊は7種類集めたいと思い、手近な名古屋、金山、東岡崎・・・等のをコツコツと買っていたのですが、なんと、発行枚数に限度があり、すでに東岡崎のカードは販売が終了したと知りました。

仕方無く、休日に岐阜→犬山→神宮前→中部国際空港と回って、やっと揃えることができました。
・・・集めたから、どうという訳ではないですが、ちょっと達成感があります。

ご注意
この記事を見て、集めたいと思われた方もおられるかも知れませんが、既に売り切れの図柄もありますので、ご注意ください。
また、各駅の自販機の内、絵柄のパノラマカードが出てくる自販機は1〜2台だけなので、確かめてからご購入ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
田中屋 生せんべい
知多銘菓に「田中屋の生せんべい」があります。以前から、店頭等で何回か見かけていたのですが「生せんべい」という意味が分からなかったのと、パッケージもいまいちなので手が出ませんでした。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/03/11 21:11
日本三大大仏
岐阜にパノラマカードを買いに行くついで・・・というと、罰が当たりますが、日本三大大仏の一つ「岐阜大仏」の拝観に行きました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/03/16 23:10
名和昆虫博物館
ウリ坊は子供の頃「インセクタリウム」という雑誌を定期購読していたくらい、昆虫が好きです。昆虫と行っても、甲虫類{%カブトムシdeka%}{%クワガタdeka%}だけですが・・・・ ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/03/20 18:14
聚楽園大仏様
布袋の大仏様を拝見に出かけた3月21日は絶好の行楽日和でした。 ウリ坊のアパートから布袋駅までは、案外近くて、家を出かけてから2〜3時間で、布袋の大仏様、大仏殿の阿弥陀如来様を拝見することができました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/03/26 23:11
衣浦観音〜高浜市
最近すっかり、大仏様をお参りすることが趣味になっているウリ坊ですが、以前、仕事で「かわら美術館」の敷地内にあるレストランに行ったとき、近くに大仏様があったことを思い出しました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/05/01 19:43
桃巌寺(寝姿弁天様)
桃巌寺さんで名古屋大仏を拝観した記事をアップして、随分時間が経ってしまいましたが・・・ちゃんと、記事を完結しないと仏罰が当たっても困るので記載します。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/06/20 23:54
さよならトランパス
ウリ坊は名鉄電車が大好きで、トランパスSFカードを重宝していました。 しかし、2月11日、名古屋駅に用事があって名鉄に乗ろうとしたら、トランパスSFカードの販売が終了したと知りました。manacaという新しいカードに切り替わったようです。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2011/02/12 18:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
名古屋鉄道 パノラマカード ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる