ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 田中屋 生せんべい

<<   作成日時 : 2009/03/11 21:11   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像知多銘菓に「田中屋の生せんべい」があります。以前から、店頭等で何回か見かけていたのですが「生せんべい」という意味が分からなかったのと、パッケージもいまいちなので手が出ませんでした。

ところが、昨年、職場のAさんから生せんべいを頂き、食べてみたところ・・・・ういろうより弾力性があり、よくある求肥菓子より甘みがセーブしてあって・・・絶品でした。

そう言えば、ウリ坊は熊本の朝鮮飴とか、この生せんべいとか・・・・そういう系列のお菓子が好きなのかも知れません。

田中屋の生せんべいは、白(はちみつ)と茶(黒糖)の2種類だったのですが、最近、「抹茶」ができました。

一度、抹茶を食べてみたいと思っていたら、抹茶の生せんべいだけが販売されているのをセントレアで発見。(セントレアには、パノラマカードを買うためだけに行きました〜〜)。早速、職場のお土産に購入しました。

抹茶もまずまず、おいしかったですが、ウリ坊は茶→抹茶→白の順でしょうか。
ちなみに、抹茶のパッケージには「蜂蜜」と書かれています(画像)が、抹茶の生せんべいにハチミツは含まれていません。
画像
生せんべいについて、最近、ウリ坊が考えていることは、「生せんべいを焼くと、煎餅になるのか」というしょうもない疑問です。
生せんべいを焼いたことがある方がおられましたら、どのようになるのかお教えください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。モモちゃんタロちゃんのブログでウリ坊さんを見つけ嬉しくなって飛んできました。お久しぶりです。モモちゃんタロちゃん宅のパーティ以来ですね。刈谷の住人ですが、覚えていらっしゃいますか?
私も生せんべい大好きですよ。もちのようなういろのような…不思議な食感がやみつきです。
私も茶が好きで見つけたらつい買ってしまいます。むしゃむしゃ食べだすと止まらなくなってしまいます。
抹茶今度見つけたら絶対GETします。
また遊びにきますね。
Odacafe
2009/03/12 00:26
生せんべいって私はぬれせんべいみたいなかんじかと思ったら違うのですね。
食べてみたいです。
ういろうみたいなんですね・・・・。食べてみたいです。
私の近所にはないかな・・・・。
かおるこ
2009/03/13 22:08
Odaカフェさん、お久しぶりです!!cookpad〜拝見しましたよ。ウリ坊は手抜き料理ばかりなので、Odaカフェさんを見習いたいです〜これからも楽しみにしております。→それよりも、またお目にかかりたいです。
生せんべい、おいしいですよね。ウリ坊は、抹茶より茶の方が好みですが、是非、一度、抹茶をお召し上がりください。金曜と土曜限定のようです。
ウリ坊
2009/03/13 23:58
かおるこさん、生せんべいはぬれせんべいと全く違います。Odaカフェちゃんが仰るように「もちのようなういろうのような不思議な食感」なんです。
残念ながら、愛知県内でもあまり売っていないんですよ。セントレアとか、名古屋駅のデパ地下等にはあります。
かおるこさんもご多忙のようですね。お互い、年度末をがんばって乗り切りましょう!!
ウリ坊
2009/03/14 00:02
ウリ坊さん!!
「生せんべい」と「ぬれせんべい」って違うんですか?
私は??普通の和のお醤油のついたせんべいの柔らかいのをいただいたことがあります。なんだか湿ったせんべいみたいでイマイチでしたが・・・これは「ぬれ??」でしょうか?
ウリ坊さんのおっしゃる、お餅やういろうのようなかんじではありませんでした。
セントレアには5〜6月ごろに行くかもしれないので見てみます。ちょっと楽しみです。
野いちご
2009/03/14 14:11
野いちごさん「生せんべい」と「ぬれせんべい」は全然違いますよ!(ウリ坊はどちらも好きですが・・・)
生せんべいは、見た目はイマイチですが、食べてみたらとってもおいしいです。
セントレアには田中屋自体は無く、色々なお土産物を売っているお店の一角に、生せんべいが置いてありました。
ウリ坊
2009/03/14 20:29
生せんべいを焼いてみたというチャレンジャーさんがおられましたw
http://siboono.web.fc2.com/cooking_namasenbei.htm

URL
2010/02/09 14:00
ぱさん〜素晴らしい情報を頂きありがとうございました。
やはり、焼いてみた方がおられましたか・・・それも、克明に過程が示されていて、笑えました。
結論として、生せんべいは焼くととんでもないことになるのですね。
ご紹介頂いたHPは生せんべい以外にも、楽しい試みがたくさんありますね。早速、お気に入りに登録させて頂きました
ウリ坊
2010/02/10 23:21
田中屋 生せんべい ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる