ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS しいたけピザ

<<   作成日時 : 2009/03/15 13:36   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像野いちごさんの「しいたけのマヨネーズ焼き」を拝見して、今まで専ら煮付けていた椎茸を使って、焼き物を作ってみようと思いました。

ウリ坊はマヨネーズがちょっと苦手なので、トマトケチャップととろけるチーズで、ピザ風に。

野いちごさんのレシピでは、椎茸は軽く拭くだけですが、ウリ坊は水で洗って、しばらく多孔性カルシウム液に浸けるので、どうしても余分な水分が残ります。お見苦しい「できあがり画像」ですが、味は最高でした。

この画像では、食欲も湧かないでしょうから、ご興味のある方は、野いちごさんの記事をご覧ください。
レシピや素敵な画像(ちゃんと、レタスの上に椎茸が並んでいます!!ウリ坊と大違い〜〜)を見ることができます。

お口直しに・・・いがまんじゅうの画像です。
中にはこしあんが入っています。これには緑のお米が乗っていますが、他にピンクと黄色もあります。

それぞれ、意味があって確か緑のいがまんじゅうは「健康」を祈念する意味だったと思います。
(ピンクと黄色もそれぞれ、お祈りする意味を聞いたのですが、覚えていません・・・ご存じの方がありましたら、お教えください)。
ウリ坊はあんこより、外側のぷりぷりしたお餅のような皮が好きです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
旨そうですね ケチャップがついてる こちらのほうが 食欲をそそられます。 私は 味覚オンチで グルメじゃありませんが 焼き物は 好きです、驚かれると 思いますが 刺身も 焼いてもらっています。
当初 女房からは 大ブーイングだったのですが
なにせ 骨の無い 焼き魚としては たべやすく 最高なんですよ!

いがまんじゅうも 旨そうですね、少し前まで 甘いものは 苦手だったんですが 加齢とともに おいしく 頂ける様になりました。
象山
2009/03/15 18:12
象山さん、初めまして!
ウリ坊も以前は生ものが苦手で、お刺身を焼いたり、鍋に入れたりして食べていました。
でも、生の食材には「酵素」が含まれていて、加熱したら失活してしまうと知り、できる限り生で食べるようにしています。
加熱すると甘みや旨みが増すものが多いので、健康のことより、おいしさを追求すると、やはり加熱ですね!
ウリ坊
2009/03/15 19:23
いやあブリッジ最近までできたのですが昨年末から職場でゴタゴタしてヨガをしなくなり今はできません(ToT)。
ところで椎茸ですがたまに大きなものをいただいたら私もマヨネーズをかけて焼きます。
なるほどケチャップとかチーズも美味しそう。
ニンニクのみじん切りとバターとパセリのみじん切りとかもよいのでは?そこにお醤油を一滴。
嗚呼これでは痩せません(涙)。
かおるこ
2009/03/15 19:42
ヨガって身体に良さそうですね
職場のゴタゴタ(?)が片付いたら、是非、再開してくださいね。ウリ坊も一回、きっちり習ってみたいです。
ニンニクのみじん切りとバターとパセリ・・・おいしそうですね。バターと椎茸は相性が良さそうです〜〜
ウリ坊
2009/03/15 20:35
椎茸のマヨネーズ焼き、懐かしいです。確か「クロワッサン」だったと思います。読者のアイデア料理だっか忘れましたが載ってました。マヨネーズとチーズのミックス味でした。おいしそーだったので、早速母につくってもらいました。(って自分でつくれー 笑) チーズが入ることでマヨネーズの酸っぱさが中和されて、おいしかったです。
にんにくとバターとパセリもおいしそーですね。エスカルゴの椎茸版ってところでしょうか。
モモちゃんタロちゃん
URL
2009/03/15 21:09
そうなんですか
マヨネーズの酸っぱさをチーズが中和してくれるのですね。では次回は「ケチャップ+チーズ」じゃなく「マヨネーズ+チーズ」で試してみます。色合いも、その方がきれいですし、パセリを散らせば更に良いですね!
色々な組み合わせを試してみたくなりました。椎茸って偉大ですね〜〜
ウリ坊
2009/03/16 22:08
こんばんは。
しいたけ、ケチャップ味も美味しそうですね。
今度やってみますね。

「いがまんじゅう」ってきれいですね。外の皮は「ぎゅうひ」なのでしょうか?
初めてです。お米の色は食紅ですよね?


野いちご
2009/03/17 17:12
しいたけのマヨネーズ焼き、私は一味を振ります。ケチャップでピザ風、というのもいいですねー。
いがまんじゅう、綺麗ですね。初めて知りました。お米が載ってるって、ちょっと面白い。
Aisya
2009/03/17 19:30
野いちごさんのおかげで、さらに椎茸が好きになりました。でも、野いちごさんのように彩り良く盛りつけていないので、ちょっと、椎茸さんに申し訳ありませんが・・・(笑)
「いがまんじゅう」きれいですよ!外の皮は、翌日には固くなるので、お餅ではないかと思います。
甘みを抑えたこしあんが入っていますが、今年は粒あんバージョンも見かけました。
ウリ坊
2009/03/17 22:51
一味・・・盲点でした
使い方によっては、凄い効果がありますよね。ウリ坊はあまり辛い物は苦手ですが、それでもちょこっと使うのは大賛成です。簡単ですし、是非、試してみたいです!
ウリ坊のアパートの近くに「伊賀町」という町内があり、家康ゆかりの「伊賀八幡宮」があります。それだから「いがまんじゅう」というのかと思っていました(もしかしたら、全然、関係ないかも知れません)。
ウリ坊
2009/03/17 22:57
しいたけピザ ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる