ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 衣浦観音〜高浜市

<<   作成日時 : 2009/05/01 19:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像最近すっかり、大仏様をお参りすることが趣味になっているウリ坊ですが、以前、仕事で「かわら美術館」の敷地内にあるレストランに行ったとき、近くに大仏様があったことを思い出しました。

早速、ネットで調べたら「衣浦観音」様というようです。

衣浦観音様には名鉄三河線を使って行けることが判明。
ウリ坊は名鉄パノラマカードをたくさん、購入しているので、名鉄で行ける場所は躊躇無く訪れることができます(笑)。

名鉄三河線というのは、知立駅から出ている支線で、知立と碧南を結ぶ線です。
名鉄電車の支線は、野間大坊に行ったとき、内海に向かう「知多新線」に乗って(どんどん車窓から見える風景が荒野のようになってきて)、寂しい気持ちになりましたが、幸い、三河線は終点まで民家が途絶えず、一人で乗っていても寂しさはありませんでした。

衣浦観音様は、駅から少し離れていましたが、すぐに見つけることができました。
お参りした帰路、観音様から2〜300mくらいしか離れていない場所で、女性(80歳くらい?)に話しかけられました。
ウリ坊が観音様にお参りした帰りですと話すと、その女性は「こんなに近くに住んでいても、足が悪くなって、滅多にお参りすることができない」と残念そうに言われていました。

もしかしたら、観音様がウリ坊にこのおばあさまの口を通して、元気に歩けることは幸せであることを伝えようとされたのかも知れません。

ところで、知立からは豊田に向かって同じく、三河線が続いています。
ウリ坊は、帰途、豊田市経由で、愛知環状鉄道で帰りました。愛知環状鉄道はパノラマカードが使えません。
ちょっと、損したような気持ちでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウリ坊さん あちこちの 大仏様 めぐりはいいこと
ですね。 そうして 徳を積み 知らず知らずのうちに 心も さらに成長して いくんですね。今後も 大仏様めぐりの情報を ブログに載せてください。
象山
2009/05/02 18:09
象山さん、そうなんです〜毎日あくせくしているウリ坊ですが、さすがに参拝している時は敬虔な気持ちになります。
日頃の自分の言動や行動を反省したり・・・
でも、それ以上に職場の人には欠点の多い人がいる・・・なんて、考えている間は、まだまだ修行が足りないですね(笑)。
ウリ坊
2009/05/02 19:00
大きな観音様ですね〜〜
何であれ手を合わせる心っていいですね。

名鉄は新幹線が三河安城に止まるまで、よく利用しました。親戚が西尾市にありますので。
今は三河安城まで迎えに来てくれますが・・・
とっても懐かしく思いました。
ぴあの
2009/05/04 10:28
ぴあのさん〜〜西尾市にご親戚がおられるのですね!
名鉄で西尾に行くのは、ちょっと不便だったかも知れませんが、新幹線の駅ができて良かったです。ご親戚が、迎えに来て下さるのは楽ですね〜〜
西尾周辺には、行ってみたい場所がいくつかあります(ウリ坊は名鉄+バスで行く予定です)。また、記事で紹介していきたいと思います。
ウリ坊
2009/05/06 19:09
衣浦観音〜高浜市 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる