ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 町内会草刈り(5)

<<   作成日時 : 2009/06/15 22:14   >>

トラックバック 1 / コメント 8

画像先週の日曜日は、恒例の「町内会草刈り」でした。折角の日曜日なのに、朝6時から草刈りが始まるので、5時過ぎには起きなくてはなりません。

この草刈りは、年に2度回ってきます。
一軒で最低1名は出て下さいとのことですが、出ない家も結構、あるようです。

ウリ坊は、愛知O市に越してきて2年3ヶ月で、草刈りに出るのは5度目・・・皆勤です。(一人暮らしなので、毎回、ウリ坊が参加するしかありません)。

ウリ坊は徒歩5分くらいの(隣の町内会の)クリーニング店を利用しています。そのお店は、おばあさんが一人で細々とやっています。
草刈りの前日、クリーニングを受け取りに行った時、そのおばあさんとお話ししている中で、隣の町内会では草刈りが無いと知りました。
ガーン!!

O市の人は、皆、早朝草刈りをしていると思っていたウリ坊ですが、もしかして、ウリ坊の町内会だけかもしれません。
(ウリ坊の町内が草刈りを行う理由は)草刈りを市役所に頼まず町内会で行うと、市からの助成金がもらえるからかもしれないと、ご近所の方に教えてもらいました。

助成金は要らないから、草刈りの無い町内に引っ越したいです
画像
とは言うものの、日頃忙しくて、ほとんどご近所づきあいの無いウリ坊は、今回の草刈りでは隣のご主人が失業中らしいことだとかウリ坊の部屋には、以前、若いご夫婦が住んでいたこと等、さまざまなご近所情報が聞けて楽しかったです。

実はウリ坊も、隣のご主人は、いつ、働いているんだろう・・・・と、最近、不審に思っていたので、謎が解けました。
また、アパートは狭いので、若い男性が一人で暮らしていたのではないか・・・と想像していたのですが、大家さんに尋ねても、はっきり教えてもらえなかったのも解決しました。
それにしても、ご近所の奥様方の観察眼は鋭いです。

草刈り自体に、納得のいかないウリ坊ですが、一軒で一名出なければならない草刈りと、NHK料金って、システムが似ていますよね。
ウリ坊のように「一人暮らしで、ほとんど、テレビを見る時間が無い家」も、「数人で暮らしていて、一日中テレビを見ている家」も、一口として計算されます。一人暮らしの人には、両方とも苦しい制度です。

草刈りもNHK料金も、不公平感を感じなくて済むようにしてて欲しいです。草刈りは、町内の名簿順とか、NHKは料金を最初から、テレビ(受信機)に加算しておくとか・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
町内会草刈りと防草シート
今日は恒例の町内会草刈りでした。朝の6時から、緑道の草刈りをしました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2011/10/02 16:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
同じO市に住んでいるわたしメも先々週草刈りでした。わたしは主人との2人暮らし。神社掃除に続いての伊賀川の清掃です。
AM6:00スタートに2人ともすっかり寝坊してしまい、目がさめたのがAM7:00でした。草刈りをさぼったその日は近所の方に会うのがちょっとつらかったです。でも草刈りは働いているわたしにとって近所の情報を入手する本当にいい場です。でもウリ坊様が言うように近所の方の観察力にはドッキとします。
気をつけなくては・・・・。
MINMIN
2009/06/16 06:23
NHKはBSの解除をしてませんが、衛星料金払ってます。アンテナが立ってるから悪いので、マンションだとどうしようもないです。。
草はアレルギーがあるのでちょっとダメです。アレルギーは見た目じゃわかんないし、なんか断るのもつらいから、草刈が無いところに住んでいてよかったと思います。。。でも、草は世の中から消えてほしいから、応援してますね。
Aisya
2009/06/16 20:14
MINMINさん〜町内会草刈りに、お寝坊・・・やっちゃいましたね?!
それにしても、スタートが6時というのは、厳しいですね。ウリ坊も慣れない5時起きでハイになってしまいました。
MINMINさんのご町内でも、ご近所さんの情報交換の場となっているんですね。ウリ坊達も、口は動くが手は動かず状態した(笑)
ウリ坊
2009/06/16 22:27
Aisyaさんは衛星料金まで支払われているんですね!
見ていないから・・・と断れないのでしょうか。
お忙しくて、あまりテレビをご覧になっていないのに、なんだかもったいないですね。
ところで、草刈りの無い生活・・・うらやましいです。折角の休日の5時起きはつらいです。
ウリ坊のアパートの狭い庭でさえ、あっという間に雑草が茂ります。草刈り(草抜き)と追いかけっこです。
本当に雑草(と、害虫)は世の中から消えて欲しいです。
ウリ坊
2009/06/16 22:32
こんばんは。
草刈り、お疲れ様でした。
私の地域では草刈りは一度も経験ありませんが、
半年に一度くらい、資源のゴミの当番があります。
朝7時半から8時までです。
月曜の朝なので、仕事に出かける前に出なければならないので、大変です。これは何とかしてほしいです。

ウリ坊さん、チュニックで草刈り?
汚れませんでしたか?
とにかく、お疲れ様でした(*^。^*)
野いちご
2009/06/16 23:33
野いちごさん、こんばんは!
野いちごさんのご近所は、草刈りが無いんですね。うらやましいです。
資源ゴミの当番は、ウリ坊の町内では役員さんが1年間してくださっているようです。毎週1回、同じ方が出られています。相当、大変だと思います。
草刈りは6時からだったので(半袖の)チュニックでは無理でした。
Aisyaさんのように、ウリ坊もアレルギーなのか痒くなるので、長袖が必須なんです。
ウリ坊
2009/06/17 20:28
私の近所はあまり近所がうるさくないので助かっていますが、うるさいところはいろいろと・・・・噂とかあるのでしょうね。
だけど、
自分のことは知られたくないくせに、「あの人は何をする人なのだろう」って思っている人がいます。
昼間から家にいて、口うるさい私と同じくらいの年令の男性がいるのですよね。
謎だ。。。。。。

草刈りとか行ったらわかるかもしれないですね。
かおるこ
2009/06/17 23:00
かおるこさん、うるさいご近所が無くて幸いです。
ウリ坊も毎日、自宅にいるのだったら、必要以上に、ご近所のことが気になるかも知れません。
それにしても、本当にご近所の観察眼には敬服します。
でも、その男性には関わり合いになられない方が良いと思いますよ!
ウリ坊
2009/06/19 21:43
町内会草刈り(5) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる