ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS brasserie ようき亭

<<   作成日時 : 2009/07/20 12:23   >>

トラックバック 3 / コメント 2

画像東十条駅(北口)すぐの場所にある「brasserie ようき亭」。
少し前から、気になるお店でした。

ネットで調べると、フランスで修行経験を積んだシェフが開いた極上の料理を楽しめるお店・・・とのことで、ちょっと敷居が高いかと思っていました。

それでも、お店の前に掲示してあるメニューは、品数も多く、価格もリーズナブルだったので、思い切って入店。

4人掛けのテーブル1つ、2人掛けのテーブル1つ、カウンター4席・・・・と、最大でも10席です。
それでも、10人入ると、かなり狭いのではないかと思います。

シェフは・・・・若くて、松坂大輔に似たさわやか系の方でした。
このシェフが一人でお店を切り盛りされています。

フランスで修行を積んだシェフと言うと、気難しかったり、蘊蓄があったり・・・とかく、ネガティブなイメージを思い描いてしまいますが、ようき亭という名前に恥じない、明るくて気さくで、話題の幅が広い〜かと言って、うるさく客の会話に入り込んでくることもない〜絶妙の接客でした。画像画像肝心のお料理は・・・出てきた物、全てがおいしかったです(小学生の感想みたいでごめんなさい)。






 ・ジンジャエール
 ・ペリエ
 ・ミックスサラダ
 ・牛ハラミのステーキ
 ・しらすとブロッコリーのパスタ
 ・ガーリックトースト

二人で、以上の6品を注文しました。

ミックスサラダ(上の画像)は、普通のレストラン等で出てくるような、家庭でも作れる感じの物ではなく、加熱して味付けしてある食材と、生に近い野菜が組み合わされていて、とても美味でした。

ステーキと、ガーリックトーストはウリ坊は食べていないので分かりませんが、おいしかったそうです。
パスタも絶妙でした〜ブロッコリーが大きなまま、どーんと載っているのではなく、パスタと馴染んでいました。しらすも生臭くなくて、次回も、また、このパスタを頼んでみたい気になりました。

全て併せても5000円未満で、とてもおいしく、財布にも優しい夕食でした。

こんなに安く提供して、お店の経営が成り立つのか・・・余計なことですが、心配になりました。
東十条(今の場所)で長くお店を続けて頂き、シェフが熟年になったらグリーリ家(赤羽)のような雰囲気のお店になればうれしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【料理】しらすとブロッコリーのペペロンチーノ
ウリ坊さんのbrasserie ようき亭」で出てきた、しらすとブロッコリーのパスタが美味しそうで、真似してみようと思いました。本物は見たこともないけれど、たぶん、アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノだと思って作りました。 ...続きを見る
★Aisyaのblog★ レシピメモ
2009/08/09 19:42
東十条〜ラ・フェスタ(イタリアン)
埼京線の十条駅から京浜東北線の東十条駅までは、歩いても10分とかからない距離です。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/09/04 21:43
ラーラ赤羽店
今月の上旬、月曜日につくばに出張することになったので、週末から都内の自宅に戻りました。この時も、時間が無かったので、外出は、墓参と夕食くらい。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2013/06/23 09:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レストランやホテルは、サラダに力を入れているようですね。家庭でできない食材の多さとか、店ならではのものができるので。うーん、美味しそう。。。
しらすとブロッコリーのパスタ、食べたいです。ブロッコリーのパスタは知ってるけど。。。しらす入れてみようかしら。
Aisya
2009/07/20 15:05
最近、サラダに力を入れているお店・・・確かに多いかも知れません。
それでも愛知では、サラダを頼んでがっかりすることが結構あるんですよ。
そうそう、パスタ。野菜が入っているのに、べちゃっとしていないんです!!美味でした。このお店はお近くだったら、お誘いしたいくらいです。
ウリ坊
2009/07/21 21:43
brasserie ようき亭 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる