ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS カレーの老舗〜ボンディ

<<   作成日時 : 2009/07/25 12:59   >>

トラックバック 2 / コメント 8

画像7月の千代田ミステリーサークルの二次会は、欧風カレーの老舗、ボンディ神保町本店で開催されました。

5週間ぶりに東京に出てきたので、サークルまでにも色々と食べ続けていたウリ坊は、本心としては、もう少しあっさり系のものを食べたかったのですが、神田神保町界隈は、カレーのお店が林立していて、その中でもボンディはおいしいことで有名と聞き、行ってみることにしました。

場所は・・・・神田古書センタービル2Fで、ちょっと分かりにくいです。
それでも、気取らない入りやすい雰囲気のお店でした。

メニューは当然ながら、カレー。

大きく分けて、1450円のレギュラーカレー(ビーフ、ポーク、エビ・・・・等)と、1600円のちょっとリッチなカレー(ほたて、ミックス魚介・・・等)の2つのグループがあります。

ウリ坊はエビカレーを選び、皆さんもそれぞれ、レギュラーカレーを選びましたが、コルクT氏だけはリッチなホタテカレーを選ばれました。

レギュラーカレーは、ご飯にチーズが載っていて、別にカレーが付いてきます。カレーにはエビがごろごろ入っていて、贅沢でした!さらに、その前にジャガイモとバターも出てきますが、これも美味!机の上には、らっきょう等の薬味も完備されています。

コルクT氏のホタテカレーは、それにプラスしてホタテやキノコのソテーがさらに別のお皿に載ってきます。

すなわち、ご飯に載っているチーズは別として、カレー、ジャガイモ、バター、薬味、トッピング・・・・いずれも、ご飯に混ぜてもそのまま食べても自由という訳です。

ウリ坊は、ジャガイモは別に1個食べ、カレーとご飯だけを混ぜて食べてみました。
(甘口・中辛・辛口のうち、甘口を選択:画像は、コルクT氏のホタテカレーを撮影させて頂きました)画像25年くらい前、就職のために上京したウリ坊は、新宿の中村屋でカレーを食べ、カレーって、こんなにおいしいものなんだと感心しましたが、ボンディのカレーはそれに次ぐくらいのおいしさでした。

もっとあっさりした物を食べたい・・・と思っていたのが嘘みたいに、ほぼ、完食することができました。
朝昼を少なめにしてきたら、じゃがいもも完食できたかも知れません。ホクホクでおいしかったのに、1つ食べるのが精一杯・・・・残念でした。

また、是非行ってみたいボンディは、残念ながら愛知(関西等)には支店はありませんが、首都圏では

 ・芝浦店
 ・神田小川町店
 ・洗足店
 ・志村店(板橋区志村)
 ・高島平店(板橋区高島平)

 ・川越店 (埼玉県)
 ・佐倉店(千葉県)
・東大和店(神奈川県?)


等の支店があるそうです。
カレー好きの方は、おなかをぺこぺこに減らしてから挑戦してみて下さい。
(カレー自体は、通常量ですが、じゃがいもが3つ付いてきますので・・・・)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
千代田ミステリーサークル2月、3月のお知らせ
先日、千代田ミステリーサークル1月〜3月のお知らせを記事にしましたが、2月の例会が未定でした。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2010/01/23 19:00
幽霊の2/3(ヘレン・マクロイ:創元推理文庫)と千代田ミステリーサークルのお知らせ
色々あって、今年になって一度も千代田ミステリーサークルに参加できていないウリ坊です。 せめてもの抵抗(?)に、今月の課題本「幽霊の2/3」を読みました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2010/03/26 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
珍しいカレー屋さんですね。
自分なりの色んな食べ方ができるので楽しそうです♪
風民
2009/07/25 15:39
ジャガイモがついてくるって、丸ごと付いてくるのですね!たしかに、辛いカレーと、ほくほくジャガイモは、別々に食べたら美味しいかも。。
Aisya
2009/07/25 15:57
夏の暑いとき、熱々で、ちょっぴり辛い目のカレーをふうふう言いながら食べるのは大好きです。でも最近はココナツミルク入りのピリ辛タイカレーをよく作ります。

京都では私が若い頃「ジャワ」というカレー専門店がありました。最近のように美味しいカレー店が無かった頃です。懐かしいです。お母様はご存知かも。
ぴあの
2009/07/25 20:27
風民さん、そうなんです。ルーとライスが分かれているのは普通ですが、じゃがいもやトッピングまで自分の裁量で使えるのには、ちょっと驚いてしまいました。
さらに、ルーのおいしさにも・・・・
また、是非、訪れてみたいです。
ウリ坊
2009/07/26 14:52
Aisyaさん〜ジャガイモ・・・ホクホクでしたよ。
多分、バターと良く合うと思いますが、今回はそこまでお腹の余裕がありませんでした(笑)
それにしても、本当に美味。
自宅で、あの味は出せないでしょうね
東海地方や、関西に支店が無いのが残念です!
ウリ坊
2009/07/26 14:55
ぴあのさん〜カレーって、夏のイメージですよね。
本当は、季節を問わない料理ですけど。
ウリ坊は甘口かせいぜい中辛くらいで、あまりに辛い物は苦手なんです。辛い物は、代謝に良いのですが・・・
「ジャワ」は残念ながら、存じ上げません。母は西宮市出身なので、知らないかも知れませんが・・・尋ねてみます。今は、無いのでしょうね。
もし、ぴあのさんが京都でおいしいカレー店に行かれたら、記事にアップして下さいね。楽しみにしております。
ウリ坊
2009/07/26 14:58
今度私が憧れているアーティスト?のライブのために東京に行く予定です。ので、余裕があったらよってみます。(台風が来なければいいのですが)
私は南のうまれなので、東京でカレーライスを食べたらなんとカレーライスにしょうゆやソースをかけて食べている東北圏の人に出会い、カルチャーショックを覚えました。
さらに、カレーライスに生卵をのせて食べる人がいるというのも東京で知りました。
だけど卵、私が知らなかっただけで地元でものせて食べる人がいるみたいで、この前カレーやさんで生卵というチョイスがあるのを知りました。
かおるこ
2009/07/27 19:28
かおるこさん〜こんばんは!
ウリ坊は子供の頃、カレーライスにソースをかけて食べていました。父は今でもお醤油をかけて食べますよ
それでも、カレーライスに生卵をのせて食べる人を初めて見たときはびっくりしました。その人だけかと思ったら、結構、いるんですね。
さらに、カレーライスについてくるコップ(普通に水が入っているコップ)に、スプーンを浸ける習慣があると知ったときは、なんだか気持ち悪かったです。
アーティストのライブ〜行かれましたら、記事にアップして下さいね。楽しみにしております。
ウリ坊
2009/07/28 22:09
カレーの老舗〜ボンディ ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる