ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS デコメCAKE通販開始〜高橋製粉所

<<   作成日時 : 2009/08/18 21:08   >>

トラックバック 0 / コメント 9

画像少し前、米粉を使って、手軽にカップケーキが作れるキット(デコメCAKE)を知人に頂いたことを記事に書きましたが、いよいよ、このデコメCAKEの通販が始まりました。→ここをクリック←

心優しい知人が、またたくさん米粉製品(画像)を下さり、その中にデコメCAKEも入っていました。

Sさん、いつもいつもありがとうございます!!

初回は爆発させてしまったウリ坊ですが、今回はとってもおいしくできあがりました。

マグカップで手軽に作れるケーキというと、永谷園のモコモコシリーズが有名です。

これはスーパーで一箱(2回分)100円程度で販売しています。
タマゴを加えるだけでできるという、ウリ坊でも失敗が無い優れもので、温かい内に食べるとそこそこおいしいです。

一方、このデコメCAKEは、タマゴ、牛乳、油と、自分で入れる物が多く、また、価格も1回分380円と、かなり高めです。

それでも、自分で入れる物が多い分、アレンジもしやすく、また、カップを使い捨てできるので、後でマグカップを洗う必要がありません。ウリ坊は早速、お取り寄せしてみました。お料理の得意な友人等にも差し上げて、感想を伺おうと思います。
画像
画像は、頂いた米粉で作った抹茶団子です。
何回も作ると、だんだん、お団子を作るコツが分かってきました。

米粉に混ぜるのは、抹茶以外にもココア等でもできると思いますが、ウリ坊はきな粉も消費したいので、今回は抹茶団子としました。

難点は、冷めると固くなるので、お弁当には向かないことです。
前述のように、頂いた米粉が、まだたくさん残っているので、お弁当向きの料理に使ってみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ウリ坊様は今度はケーキ作りトライとはおみそれしました。わたしも3年前よりパン作りをしています。といってもパン焼き機でつくるので材料だけ入れおいしい食パンができるお手軽な方法です。最近、知人より主材料を強力粉(小麦)だけでなく米粉をいれると美味しいくもっちりとした食感となると聞きさっそくちょうせんしたら、本当にもっちりとしたきめの細かいパンができあがりました。
MINMIN
2009/08/18 23:28
私はコメの粉でパンを焼いたりしたけれど、今ひとつだったのですよね〜〜〜〜。どうしてだろう?粉が違うのでしょうか?
ときどきパン屋さんで米粉のパンが売ってるけれど、とても美味しいのに・・・・・・。
パン作り教室に通おうかなと思っている今日この頃です。

そういえば、米の粉といえば上新粉で作って失敗したよもぎ餅を思い出します。冷蔵庫にいれていたらさらにかたくなって捨ててしまいました。私はひとりで頑張って食べていたのですが、家族は誰も食べてくれませんでした。
かおるこ
2009/08/19 23:45
かおるこ様へ 米粉パンの分量は食パン一斤に対し、強力粉200g、米粉50gで作りました。強力粉も種類がいろいろあり、とてもふっくらするものといまいちなものなどあるのでいろいろ試してください。ご存じと思いますが、名古屋でしたらミッドランドの1Fにすごくたくさんの種類の粉のお店があります。(産地も明記されている)
MINMIN
2009/08/20 06:06
MINMINさん、ケーキ作りなんてとんでもないです。
キットにいくつかの材料を足して、レンジでチンするだけ。MINMINさんの足許にも及びません。

かおるこさんの疑問にも答えて下さって、ありがとうございます。4:1くらいなんですね。案外、米粉の割合は少ないのですね〜〜。アルテで米粉のパンを時々買いますが、若干、米粉特有の匂いがあるような気がします。嫌な匂いではないのですが・・・
ウリ坊
2009/08/20 22:59
かおるこさん、ウリ坊は米粉を頂いたり、買ったりしたときは、お団子を作ります。これも、時間が経ったり、冷めたら固くなってしまいます。よもぎ餅も、多分、冷蔵庫に入れたら厳しいでしょうね・・・
固くならなければ、お弁当に持って行けるのに、残念です。
ウリ坊
2009/08/20 23:05
こんばんは。
ご無沙汰しており、すみませんでした。
先日は早速コメントをありがとうございました。
ウリ坊さん、お元気そうですね。
最近は神社参拝をされているようですね。

カップケーキ、電子レンジで成功されて良かったですね。微妙なタイミングですよね。
抹茶のお団子、美味しそうですね。
昨日一度ここにおじゃまして・・・
作ってみようと思いましたが(>_<)
白玉粉しかストックがなくて・・・
結局作っていませんが、
米粉を柔らかくするには(*^。^*)
20〜30%の糖分を入れると2〜3日は柔らかいと
記憶していますが、
作り置きした経験がなくて・・・
それでも以前、餅取り粉でココア/チョコ餅を作った時、朝作った物が夕方になっても柔らかでした。
その時は蜂蜜を入れて作りました。
野いちご
2009/08/23 03:30
野いちごさん、このカップケーキ(デコメcake)、3回目にして完璧な仕上がりになりました(自画自賛!)。
大成功のケーキを半分くらい残して、ラップしたまま8時間くらい冷蔵庫に入れてみたところ・・・できたてよりモチモチして、とてもおいしかったです。
画像のお団子が固くなったのは、米粉だけだったからなんですね。野いちごさんのコメントどおり、糖分をいれると、保存しても柔らかく食べられそうです。(今回は、食感も良くなりました)。
ココア/チョコ餅って、おいしそうですね。挑戦してみたいです。
ウリ坊
2009/08/23 13:58
うるち米だと、どうしても固くなるので白玉粉を混ぜるか、豆腐か。。。それでも数日でダメですねぇ。糖分もいいようですが。。。
ただ、自家製の良さは、出来立てに限りますよ。
Aisya
2009/08/24 21:41
Aisyaさん、確かに自家製の良さは出来たてと安全性(?)に尽きますよね。
この、デコメCakeに細かくしたチーズを入れたのですが、できあがりはほとんど(チーズが)底に沈んでしまい残念でした。料理例には、溶けないチーズを入れるとしか書いていなかったのですが・・・・米粉は奥が深いです。ウリ坊@都内
ウリ坊
2009/08/27 18:33
デコメCAKE通販開始〜高橋製粉所 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる