ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS Kuru-maru RELUCK ロールケーキ

<<   作成日時 : 2009/10/31 14:03   >>

トラックバック 1 / コメント 14

画像トルエン騒動の最中、幸いにも(?)10月22日(木)から30日(金)まで出張となりました。

最初、福島方面に出張し、土日を挟んでつくば方面で仕事だったため、週末は、東京で過ごしました。

土曜日(24日)、一年余りぶりに、Hさんとランチに・・・・
ランチのお店も素晴らしかったので、後日、ご紹介しますが、まずはロールケーキ!!

Hさんがくださった物ですが、口に入れると溶けるくらい、軽くて〜今まで食べたロールケーキの中で一、二を争うくらいおいしかったです。

中に入っている物(画像で黒く見える物)はレーズンではなく、黒豆です。

味を主張しすぎるレーズンがイマイチのウリ坊としては、そういう配慮も、うれしい・・・・濃いめに入れた紅茶とも、珈琲とも合う、しっとりとしているけれど、軽い、危険な(笑)ロールケーキです。

Hさん〜本当にごちそうさまでした!!
とってもおいしく頂きました。


一応、お店はご紹介しますが・・・・ダイエット中の方は、絶対に、購入しないでください。いくらでも食べられるので危険すぎます。
ウリ坊もこれ以上、体重が増えると大変なので、このケーキは封印です!!

Kuru-maru RELUCK
〒205−0011 東京都羽村市五ノ神2−2−9
電話・FAx 042−579−7790
画像
前半は、なんとか仕事をこなしたウリ坊ですが、29日(木)の懇親会では、ついにダウン。
たばこの煙がきっかけで、激しい頭痛と吐き気が起こり、二次会の途中で抜け出してしまいました。
30日(金)も体調イマイチ。なんとか、長い出張が終わりました。

トルエン騒動から、体調がイマイチだったのに、無理して出張を続けたためだと思います。
50歳代に無理は禁物です。今後は、一次会だけで失礼しようと思いました。

【今日のペンギン】今日のSuicaペンギンは「昆虫採集」です。夏のペンギンは、これが最後です。
このペンギンの入手法は、10月1日の記事をご参照下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビストロ デュ ムーラン(Bistrot du Moulin)
10月24日(土)に、Hさんとランチに行きました。 場所は吉祥寺・・・という事だけが決まっていたのですが、お店は適当に探す予定でした。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/11/03 18:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ウリ坊さん、長期間の出張、お疲れさまでした!
トルエンから解放されるのは幸いだったかもしれませんが、1週間以上の出張もなかなかきついですよね。お疲れが出ないようにしてください。
ところで、このロールケーキ!ものすごく美味しそうです!私もロールケーキは大好きです。こんなにシンプルで美味しいお菓子はないと思っています。でもしばらくはガマンガマン…です。
タバコの煙はつらいですね。ずっと昔の職場のことを思い出してしまいました。自分の息がまるでタバコを吸ったような感じになってしまいました。
50代になるとペースダウンしないといけませんね。昔は一晩寝たら取れた疲れも、なかなか取れなくなっています。
Suicaペンギンの写真、楽しませていただきました。
いろいろな格好をしていて小道具も細かくて、なかなか凝っていますよね♪

それから遅くなりましたが、リンクしてくださっている私のブログタイトルを変更していただいてありがとうございました!お手数をおかけしました。
きっこ
2009/10/31 21:01
きっこさん、コメントありがとうございます!
ウリ坊は静かに暮らしたいだけなのに、色々な事が起こります
それでも、問題を一つずつ解決していくのが人生なのかも知れませんね。
きっこさんのブログは、知的な話題のみならず日常のご様子等も含まれていてとても参考になります。次にタイトルが変わるのは10年後でしょうか。
ずっとリンクさせてくださいね!
ウリ坊
2009/10/31 23:31
軽いケーキいいなぁ〜。きっと食べすぎちゃいますね!
お店は換気が悪かったのかしら。アレルギーになって無いと良いですね。私も敏感になると、何にでも反応しちゃいます。香水とかシャンプーにまで。。でも平気な時期は平気ですけどね。トルエンが抜けて(?)健康になると良いですね。
Aisya
2009/11/01 20:54
私が勤めてる頃は ほとんどの会社で女性の出張なんて無かったように思いますが、最近は大変ですね。一般職と専門職って今もあるのでしょうか?
何しろ入社条件が自宅通勤ってあった古い古い頃です。

本題が外れましたけど、美味しそうなロールケーキですね。私はウリ坊さんと違いレーズンが大好き。
この間弘法さんで買った安売りレーズン、まだ冷蔵庫にいっぱいあります。
ぴあの
2009/11/01 21:50
思わずお取り寄せしたくなるような(笑)ロールケーキですね。
長い出張おつかれさまでした。明日からまたお仕事ですが、今週末はゆっくりできたでしょうか。ウリ坊さんは頑張り屋さんのところがありますが、からだのためにも休養とってくださいね。
モモちゃんタロちゃん
2009/11/01 22:06
体調は如何ですか?
50代以上と書いてありましたが、私は、
まだ(まだ?ですか?もう、ですか?)40代だけど、大体懇親会とかは一次会で失礼させていただいています。
それはなぜかというと、疲れたり酔っぱらったりしてしまって愛想のないところを見せてしまうくらいならまだ余力のある姿をみせてさようなら〜〜〜というほうがいいかなと思っているからなんです。

ロールケーキおいしそうだけど、私には手に入らないような場所のものですね。
私もレーズンより黒豆のほうが好きです。
ロールケーキって意外と賞味期限が短いので一気に食べなければならなくて大変ですよね。
職場に買っていきたくてもその日までということが多いので、夕方買うと翌日は。。。まあ大丈夫だろうけれど、他人様に賞味期限の切れたものを食べさせるのもどうかと思うし・・・・・・。
なかなか難しいものです。
かおるこ
2009/11/01 22:40
Aisyaさん〜軽くてとってもおいしいケーキでした。
危険すぎます(笑)。
トルエン中毒になって以来、臭いに敏感になってしまいました
あまりに過敏になると日常生活も難しいですね。気をつけると言っても、どうして良いか分からず、休日は良い空気を吸うように心がけるくらいでしょうか?!
ウリ坊
2009/11/03 17:48
ぴあのさん、ウリ坊の職場でもほとんどの人は、あまり出張の機会はありません。ウリ坊は講師を頼まれたりするので、遠方まで行くことがあります。
義務じゃないので、小さな子供がいたらお断りできると思います。
「入社条件が自宅通勤」って、合理的だと思いますよ。転勤族はつらいです
ロールケーキ〜おいしそうでしょ?!ウリ坊はレーズン自体は嫌いでは無いのですが、ロールケーキ等に入っていると、味を主張しすぎるので苦手なんです。
ぴあのさんが、弘法さんで買われたレーズン・・・、そのまま召し上がるのでしょうか?!お菓子の材料ですか〜
ウリ坊
2009/11/03 17:54
モモちゃんタロちゃんさん、ロールケーキおいしかったです
ロールケーキって、ちょっと地味なイメージ(ショートケーキ等と比べて)でしたが、堂島ロール以来、主役級の扱いを受けていますね
モモちゃんタロちゃんさんは、お取り寄せですばらしい食材を入手されるのがお上手ですが、もともとはどのようにして情報収集されるのでしょうか。
ウリ坊はこうして頂き物をして、初めて知ることが多いです。
ウリ坊
2009/11/03 18:00
かおるこさん、ご心配を頂きありがとうございます。なんとか元気になりました!
脅かすつもりはありませんが、40歳代と50歳代・・・全然違いますよ!若さをくれぐれも大切になさって下さいね。
ウリ坊が50歳代に突入して直面しているのが、肌荒れ(カサカサします)、白髪、体力低下・・・等です。40歳代から気をつけていれば良かったと思います。
かおるこさんは、懇親会の二次会には出られないのですね。ウリ坊も体力を考えて、今後は一次会で失礼させて頂くことにします。何事も無理は禁物ですね〜〜。
ところで、ウリ坊も生ものをたくさん頂いた時は、やむなく冷凍します。解凍しても味が数段落ちることが多く残念。冷凍温度を下げれば良いのでしょうか。
ウリ坊
2009/11/03 18:09
私もいただきものがきっかけで取り寄せることもありますが、ネットの口コミをたよりに買ったりもします。「だまされたと思って食べてみて」なんていう絶賛のフレーズを見るともうダメです。即購入。(笑) はずれることもありますが、当たりの方が多いかな。口コミは偉大です。(笑)
モモちゃんタロちゃん
2009/11/03 20:31
お尋ねのレーズン、サラダにします。
セロリ、リンゴをさいの目に切ってレーズンと一緒にマヨネーズで和えます。それを軽く焼いてバターを塗ったトーストと一緒に食べます。朝食の一品です。以前本に書いてあってすっかり気に入りました。カロリーは高いかも。でもコーヒーとトースト、サラダで朝食は終わり。私の大好物ですでも好き嫌いがあるかも。
ぴあの
2009/11/03 21:19
ネットの口コミですか。その取捨選択は、モモちゃんタロちゃんさんの天性だと思います。ウリ坊は、適当に選ぶと「残念・・・」というパターンが多いです。
例えば「満照豆」〜見た目は普通なので、多分、モモちゃんタロちゃんさんから頂かなければ縁が無かったと思いますが、最高レベル(?)のお菓子だと思います。ありがとうございました!
ウリ坊
2009/11/03 21:27
コーヒー、トーストとサラダだけの朝食って、素敵ですね。ぴあのさんの活力の秘訣を垣間見た気がします!!
サラダにレーズンですか。そういえば、リンゴとレーズンって相性が良さそうです。
トーストには、断然、バターですね!ウリ坊はモモちゃんタロちゃんさんのお陰で、すっかり発酵バター派になっています。
ウリ坊
2009/11/03 21:31
Kuru-maru RELUCK ロールケーキ ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる