ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 新田白山神社〜家康公産土神

<<   作成日時 : 2009/10/06 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

以前、産土サーチをお願いしたところ、ウリ坊の鎮守神社は「伊賀八幡宮」であることが判明しました。
その結果を封書(地図)で頂きました。画像
産土神社は、京都の「石清水八幡宮」でしたが、鎮守神社は伊賀八幡宮の他、「白山神社」という神社にも小さな印がついていました。

伊賀八幡宮には毎週のようにお参りに行っていますが、白山神社というのは、見たこともありません。
気になって、ある週末、探しに行ってみました。

場所的には、岡崎城から駅と反対の方向です。歩いて3〜5分というところでしょうか、とにかくとても近くでした。

正確には「新田白山神社」と言い、代々、岡崎城主の産土神社で、もちろん徳川家康の産土神でもあるそうです。
徳川家康自体、死後は東照宮に祀られている方ですから、産土様も相当、強い力をお持ちなのでしょう。

ウリ坊が訪れた日は、境内には蜂がたくさん飛んでいて、特に拝殿ではウリ坊を拒絶するかのように大きな蜂が多数飛んでいました。ウリ坊はお参りした後、早々に退散しました。

こういうことも、やはり「相性」があるのかも知れません。
新田白山神社は、蜂だけでなく、なんとなく気持ちが落ち着きませんでした。やはりウリ坊の鎮守神社は「伊賀八幡宮」なんだと再認識しました。
画像
【今日のペンギン】
今日のSuicaペンギンは「ボード」です。このペンギンについては、先日の記事(10月1日)をご参照ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
新田白山神社〜家康公産土神 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる