ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS カレーうどん「古奈屋」〜池袋東武スパイス店

<<   作成日時 : 2009/10/11 18:35   >>

トラックバック 1 / コメント 6

画像昨日の千代田ミステリーサークル例会(一次会)は、カレーうどんの「古奈屋」(池袋東武スパイス店)で開かれました。

このお店は、才気煥発な編集者K氏お勧めのお店です。
ウリ坊は、以前、オアゾ店の前を通って、どうしてカレーうどんのお店がこんなに混雑しているんだろうと不思議に思ったことがありますが、お店に入ったのは今回が初めてです。

メニューはシンプルで、カレーうどんとサイドメニューだけのようでした。

ほとんどの人は、コルクT氏のご意見に従って「えび天カレーうどん」を注文しました。
画像のように、見た目は普通のカレーうどんなのですが、到底、自宅では作れないような深みのある(ただし、しつこくない)味で、とにかく、おいしいとしか言いようが無いカレーうどんでした。

このお店を選んで下さったK氏に感謝です。

二次会は、予定通り、椿屋珈琲店(池袋茶寮)で開催されました。

K氏はミステリーのプロだけに、お話はいつも生々しくて、とても興味深いです。ただ、お忙しくて、時々しか例会に参加されないのが残念です。

今回の課題本は島田荘司著「犬坊里美の冒険」(光文社文庫8月刊)でしたが、少なくともウリ坊がいる間(二次会の途中まで)は、あまり課題本の話にはなりませんでした。

カレーで思い出したことがあります。
以前、千代田ミステリーサークルで「ムルギー渋谷店」に行ったことがあります。ウリ坊はその時、都合がつかず参加することができませんでしたが、偶然、王子で「ムルギー」を見つけて行くことができました。

その話を、K田会長にしたら、ムルギーは渋谷だけのはず・・・とのこと。単に名前が同じだけだったんだろうか・・・と気になって調べてみたら、ムルギーで修行されたご主人が出店されたと言うことが判明しました。

チェーン店では無く、のれん分けみたいな位置づけなんだと思います。
ムルギーを標榜できる味だと思います。お近くの方は、こちらのムルギーにも是非どうぞ!!

【ムルギー 王子】
         住所 東京都北区岸町1-6-20
         営業時間 11:30〜14:30 18:30〜21:00
         定休日 日曜・祝日


(画像は、古奈屋のカレーうどんです)。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【巣鴨】古奈屋
さて、今日は久しぶりに古奈屋の紹介をしたいと思います。 ...続きを見る
東京の美味しいグルメ
2009/11/01 00:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今回ウリ坊さんが行かれたお店もオアゾ店の方も両方行ってます。(笑) 名古屋のラシックにも一時入ってましたよね。なので東京に行ったときは他のお店の開拓ができていたのですが、ラシック店の方は閉店になってしまいましたね。オアゾ店なら東京駅にも近いので、久しぶりにまた行きたくなりました。
モモちゃんタロちゃん
2009/10/12 20:38
さすがに、モモちゃんタロちゃんさんですね!!
両方のお店に行かれたとは・・・驚きです。古奈屋のカレーうどん〜不思議なおいしさがありますね。
ところで、今日、少し残念な出来事がありました。
来月、職場の健康診断なので、胸部X線検査を辞退しようと、×と書いたら、担当の方から規則(義務?)なので受診して下さいと言われました。
今まで、健康のことを考えて2〜3年に1回くらいしか受診せず、とくにとがめられたことも無かったのですが、昨年から女性の方が担当になったので、厳しく(規則に忠実に)なったのだと思います(それが、正論なんでしょうが、怖い制度だと思います)。
モモちゃんタロちゃんさんは超一流企業にお勤めですが、拒否権があるのですか?!
ウリ坊
2009/10/13 20:13
ウリ坊さんも胸部X線、受けられてなかったのですか!? 私も今年も拒否しました。正直に理由をいえば角が立つので「妊娠の可能性があるので」と言ってます。年も年ですからそんなはずないだろうっなんですが、それ以上追及してきませんよ。規則に忠実なことって従業員としては立派ですが、別の見方をするとほんと、怖いですよね。
モモちゃんタロちゃん
2009/10/13 21:11
担当の女性(ウリ坊と同年代)は、妊娠に気づかず検査を受けたと言われていました(だから、ウリ坊にも受けろという押しつけがましい言い方ではありませんでしたが)。
まさか、受けないと解雇・・・とまでは言われないでしょうが、こういう「義務」があるのは、何か利権がからんでいるのではないかとさえ思ってしまいます。
ウリ坊
2009/10/14 21:54
担当の女性は単に職務に忠実なだけのような気がします。職場の定期健診は労働安全規則にありますからね。胸部X線は必須項目だったような・・・。厚労省も一時は廃止を検討していたようですが、結局医療業界に押し切られたみたいですね。
ところで、古奈屋ですが、肝心の本店(巣鴨)には行ってないんですよ。(笑)
モモちゃんタロちゃん
2009/10/15 20:29
そうなんです。職務に忠実な方だと思います。
それでも、結果としてウリ坊が胸部X線検査を受けることになり、悲しいです。
度々、上京されるモモちゃんタロちゃんさんでも、さすがに巣鴨にご用事は無いと思います。
古奈屋は店舗によって、さほど味は変わらないのではないでしょうか?!ラシックにお店があったのだったら行ってみたかったです。お店の入れ替わりって、速いのですね〜。
ウリ坊
2009/10/15 21:50
カレーうどん「古奈屋」〜池袋東武スパイス店 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる