ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS せんき薬師と国府宮(尾張大國霊神社)

<<   作成日時 : 2009/10/17 23:03   >>

トラックバック 1 / コメント 2

画像1ヶ月以上前の話なのですが、休日に時間ができたので思い立って、せんき薬師国府宮に行くことにしました。

国府宮駅までは、名鉄を使えば1時間足らずで到着します。ちなみに、国府宮の本名は「尾張大國霊神社」だそうです。名前からして、格式が高そうですが、それもそのはず、尾張地方の「総鎮守神」です。

どうせ国府宮に行くのだから・・・と周辺の観光地(?)を検索して「せんき薬師」さまが見つかりました。

駅から国府宮までは徒歩でも数分の距離ですが、せんき薬師までは20分〜30分程度かかりました。
日頃の運動不足を補うため、もちろん、徒歩でお参りしました。
それほどは期待していなかったのですが、観光バスが乗り付けるくらい、有名なお薬師様のようです。

ウリ坊はひたすら家族の息災と健康をお祈りしました。
画像
ここは護摩木が「100円」と、非常に良心的です。家族、友人の健康を祈って、たくさん護摩木を書きました。
ちなみに、たった100円のことですが、こういうことは自分のお金で行わなければ、御利益が減るかも知れませんので、家族からはしっかり代金を回収しましたが・・・・友人には話していません。

このブログをご覧になっているウリ坊の友人で心当たりのある方(?)は、次回、ウリ坊に100円をお支払い下さい!!

その後、また歩いて国府宮(尾張大國霊神社)へ。
予想通り格式が高く、ゆったりとした境内で、神様のご繁栄をお祈りしました。

こうして考えてみると、ウリ坊は三河地方に住んでいるのですが、なんとなく尾張地方の神社に惹かれます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三河國総社とヤーコン
国府宮(尾張大國霊神社)にお参りした後、三河國総社にお参りしたいと思っていました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/12/28 22:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた こちらに 見えたんですね。
正式名称(尾張・・)は知りませんでしたが
あの はだか祭りの国府宮へ。 せんき薬師は
知りませんでした、こちら尾張方面の神社では
あの犬山方面に 天下の奇祭で知られる
男性シンボルを祭る 田縣(タガタ)神社、
女性の 姫の宮がありますよ。
象山
2009/10/18 10:01
象山さん、田縣(タガタ)神社には職場の若い人たちが(おもしろがって?)参拝した時の写真を見せてもらった記憶があります。
そう言えば、名古屋大仏がある「桃巌寺」にも、男性シンボルが多数、飾ってありました。
尾張は奥が深いですね〜〜
ウリ坊
2009/10/18 19:07
せんき薬師と国府宮(尾張大國霊神社) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる