ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 三河國総社とヤーコン

<<   作成日時 : 2009/12/28 22:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4

国府宮(尾張大國霊神社)にお参りした後、三河國総社にお参りしたいと思っていました。

三河國総社は、豊川市白鳥町にあります。
その前に少し、行きたいところがあったので、JRの愛知御津駅から名鉄の国府駅まで歩いてみました。
途中、特に寂しい道や険しい道はありませんでしたが、車の通行が多く、快適な散歩道とは言えません。画像

目指す三河國総社は、国府駅から徒歩5分くらいでした。
静かで、格式の高さが感じられる、落ち着いた境内でした。どんな神様が鎮座しておられるのでしょうか。

ここでも、自分のことでは無く、神々の皆様のご繁栄をお祈りしました。

話は全然変わりますが、以前、何かで「ヤーコン」が健康食品と知りました。
ヤーコンは、じゃがいもやサツマイモのように、「デンプン」では無く、「フラクトオリゴ糖」を大量に含むそうです。
また、「ポリフェノール」も身体に良いそうです。

しかし、近くのスーパーで見かけることもなく、通販ではかなり高価ですし、やはり生鮮食品は手に取ってみてから買いたいと思っていたら・・・シビコの食品売り場で、豊田市産のヤーコンが一袋(数本入り)100円で販売されていました。

早速、購入。
生でサラダにするのが良いそうですが・・・スライスして水にさらし、サラダにしたところ「味が無い」。
画像
京都では、まずい(おいしくない)ことを「あじない」と言いますが、まさに「味が無い=おいしくない」です。

紙を食べているような、不思議な感覚でした。
それで、スライスして水にさらしたヤーコンを炒めてみましたが、同じく味がありません。
薬か健康食品のつもりで食べるしか無いかも知れません。
画像
その後、シビコでヤーコンを見かけませんが、もし、おいしい食べ方をご存じの方がありましたら、お教え下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
神社はお願い事をするのではなく
神様に感謝しご挨拶しに行くところだと
聞いたことがあります。
ウリ坊さんはそのようにしていらっしゃるんですね。
ついお願いしたくなってしまいます。

ヤーコンは叔母が畑で作っていたので
以前食べたことがありますが
やっぱりサラダにして食べていましたねえ。
酢の物にして食べたこともありましたよ。

今年もわずかです。
良いお年をお迎えください。
さざえ
2009/12/29 13:58
ウリ坊もつい最近まで、お願い事や、さらには愚痴などを神様に訴えていましたが、それでは駄目だ・・・ということを書物等で知りました。
最近は、まずは神様への感謝と、神々の皆様のご繁栄をお祈りすることにしています。
ヤーコンは健康食品ということは分かるのですが、おいしく食べるのが難しいですね。
酢の物は良いアイディアかもしれませんね。
ありがとうございました。
さざえさんもよいお年をお迎えくださいね!
ウリ坊
2009/12/31 21:54
どこかでヤーコンって口にしたようなと思ったら、
そう、DHCだったか、健康食品のスタンドバーが街のなかにあって、そこでヤーコンと何かの健康度リンクがあったのですよね。(バナナだったかな?)
なんかあまりおいしいものではないという感想だったので、
ウリ坊さんのお話を読んで、「そうだろうなあ」って思いながら読んでいました。

酢の物ですかあ。
もともとの姿形(写真で拝見しましたが)や味を知らないので、どういうものかわからないのですが、
サラダなど工夫をするとおいしいのでしょうね。
かおるこ
2010/01/01 22:13
かおるこさん、ウリ坊がヤーコンを扱いかねているのは、単に「慣れていない」だけかもしれません。
スライスしても、なんとなくしっくりこないし、どう調理すれば良いか分からなかったです。
健康ドリンク・・・って、ミキサーでジャー(?)っと混ぜるのでしょうか。味を主張しないので、それも有りかと思います。
すぐに色が変わってしまうので、酢でしめるのは良いアイディアのような気がします。
販売している季節が限られるので、手軽な食材では無いですけど・・・
ウリ坊
2010/01/01 22:46
三河國総社とヤーコン ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる