ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS かぼちゃ寺と三谷温泉

<<   作成日時 : 2009/12/12 13:32   >>

トラックバック 2 / コメント 8

画像ガン封じ寺」に行った時、近くに「かぼちゃ寺」があることを知りました。
かぼちゃが大好きなウリ坊は、「かぼちゃ寺」にも行きたいと思い、先日、その希望が叶いました。

「かぼちゃ寺」は「ハズ観音」というのが正式名称だそうです。

ウリ坊達が訪れた時間は、遅かったので名物のお説法が伺えませんでしたが、境内にはかぼちゃが一杯。
充分、お祈りをすることができました。

次回は、もっと早い時間に参拝して、お説法も聞いてみたいと思いました。

「かぼちゃ寺」、「ガン封じ寺」と参拝した後、ラグーナ蒲郡魚魚丸で夕食をとった後、三谷温泉のひがきホテルの日帰り入浴に行きました。ラグーナ蒲郡では、イルミネーションがとてもきれいでした。
画像
ひがきホテルでは、露天風呂のみを日帰り入浴に開放しています。
ただ、シャワーは無く、カランだけです。

さすがに11月の下旬だと、露天風呂だけでは肌寒い感じでしたが、その分、他のお客様がおられず、露天風呂を独占することができました。

泳いだりしていると、身体も温まり、肌もツルツルになった気がします。

ウリ坊は、こういう温泉が嫌いなのですが、今回のように他のお客さんが居ない場合は、自宅と違う、開放的で広いお風呂に入るのは気持ちが良いです。
画像
ひがきホテルでは「ひがき」というお菓子をお土産に買いました。

売り上げNo.1と書いてあったので、職場のお土産にしたのですが、シフォンケーキの上に栗が載っていて、中にカスタードクリームが入っていました。おいしかったです。

ひがきホテルの方は、ウリ坊達のような日帰り入浴の客にもとても親切で、さすがに一流ホテルだなぁと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蒲郡(水族館と弘法様像)
愛知県のリゾート地の一つの蒲郡には、見所がたくさんあります。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2014/07/21 15:15
ジャンボかぼちゃ展示会
先日、市内の農林産物展示即売施設「農遊館」に買い物に行ったところ、ジャンボかぼちゃ展示会が開催されていました{%カボチャdeka%} ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2015/08/30 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは☆

かぼちゃ寺素敵ですね♪(*^^*)
かぼちゃ茶も面白くていいですね!

いろいろなかぼちゃがたくさんあって
色もきれいでとてもかわいいです。

たくさんの祝福がありますように☆
イリス
2009/12/12 16:40
かぼちゃ寺やっぱり、かぼちゃがいっぱいですね。
かぼちゃの中に仏様ですか?  
お寺巡りも楽しいものですよね。
お土産のお菓子美味しそう!
さざえ
2009/12/12 20:26
ウリ坊さんこんばんは。
かぼちゃってとっても栄養がたっぷりで体にいいのですよね。冬になるとかぼちゃを甘辛く煮たものを食べたくなります。でも、まつってあるお寺さんには失礼でしょうか。食べたいなんて・・・・・・。

この前のコメントの続きですが、私はテレビが自分の部屋にないこともあって、ほとんど見ないのです。リビングにあるけれど、両親とみたいテレビが一致しないこともあり、まずは食事中はテレビがついていることもないし、食事が終わったら自分の部屋に帰るので見ることがありません。
ないならないで不自由しないのですが、たまに芸能界の話とかに全くついていけないことがあります。
ドラマもほとんど見ません。
ネットもいいんですが、たまにテレビもいいのだろうとは思うのですけど。いったんやめてしまうとなかなか見る気持ちになれなくなりました。
かおるこ
2009/12/12 22:11
イリスさま〜こんにちは!
かぼちゃ寺はかぼちゃが一杯で楽しかったですが、やはりかぼちゃ和尚さん(?)のご説法を聞いてみたいです。
蒲郡は、名物和尚さんが多いようです。
かぼちゃ茶は、濃いほうじ茶のような味でした。
ウリ坊
2009/12/13 10:10
さざえさん、こんにちは!
かぼちゃ寺は名前に負けず、かぼちゃがいっぱいでした。
ウリ坊は(多分、祖母の影響だと思うのですが)子供の頃から、神社やお寺にお参りすることが多かったです。
実家が京都だということもあると思いますが。
それでも、マイリンク集にある「私のひとりごと」のぴあのさんの記事を拝見すると、知らないことばかりなんです。
ウリ坊
2009/12/13 10:14
かおるこさん、こんにちは!
ウリ坊も冬はかぼちゃやミカンで、手が黄色っぽくなって、新聞の集金の方に「黄色い手ですね」と言われたことさえあります。
かおるこさんは、テレビをご覧にならないのは、良い習慣だと思います。ウリ坊は、どんなに遅く帰宅しても、まず、テレビを点けてしまうことが多いです。
一人暮らしだと、室内がシーンとしているので、ちょっと音が欲しかったり・・・でも、気に入った番組は録画して週末に見ています。これで、かなり時間を使ってしまいます
朝は時計代わりなんです。
ウリ坊
2009/12/13 10:19
「かぼちゃ寺」ですか!
何か謂れがあるのでしょうね〜
「かぼちゃ寺」になった原因が知りたいです。
また、わかったら教えてください。

それにしても露天風呂を独り占め! 気持よかったことでしょう〜  ああ、羨ましい!!

ウリ坊さんのコメントに私の名前が出てビックリです。
間違った事書けませんね。心しなくっちゃ
ぴあの
2009/12/17 23:04
ぴあのさん、かぼちゃ寺の由来ですか〜考えても見ませんでした(笑)
頂いたパンフレットにも記載が無いので、HPを見てみると「(お寺がある愛知県幡豆町が)かぼちゃ伝来発祥の地とも伝えられており、特に成人病予防・病気平癒に霊験あらたかなハズ観音さまをおまつりしている」そうです。勉強になりました、ありがとうございます。
ぴあのさんのブログは、一般的な京都案内(ガイドブック)では載っていないようなところが網羅されていて、とっても楽しみです。これからもよろしくお願いします。
ウリ坊
2009/12/20 17:41
かぼちゃ寺と三谷温泉 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる