ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 受ける自由、受けない自由

<<   作成日時 : 2009/12/22 23:46   >>

トラックバック 2 / コメント 4

ウリ坊は、職場では基本的な検診(就業規則で定められている項目)を受けるに留めて、それ以外の検査(胃腸、婦人系等)は自費で検査を受けることにしています。

婦人科関係は、関東にいた頃はきちんと検査を受けていたのですが、愛知に来てからは良い病院を見つけることができず、専ら、市の検診を受診しています。乳がん検診は、職場の人に評判を伺い、豊田厚生病院に通っています。

今年も、先週、検査を受けてきました。ここでは、ナースはもちろん、ドクターも女性、超音波の他、マンモグラフィーも女性の技師が担当して下さいます。

結論的に言って、昨年と同じような感じで、無罪放免となりましたが、ちょうど40歳代から50歳代が一番危険な年代ということもあり、また来年、受診することになりました。

この件に関して、ウリ坊が理解不能なことが一つあります。
それは「ピンクリボン運動」のことです。画像

運動自体の趣旨は、素晴らしいことだと思いますし、啓蒙活動は必要です。
ただ、医療関係者ではない方が車にそのステッカーを貼付して走っておられる気持ちが分からないのです。

国民の多くが罹患する疾病としては、緑内障、糖尿病、骨粗鬆症等、他にも厄介な病気はたくさんあります。
けれど、これらの病気について、一般市民の方が車にステッカーまで貼ることはありません。

乳がんについて、疫学的に多くの人が罹るという情報を流しても、自分は大丈夫と思う人は、検診を受けないでしょうし、また、それも個人の自由と思います。
現に、乳がん検診自体、苦痛も伴いますし、放射線をかなり浴びる検査でもあります。
そういう利点・欠点を考えると、単に受診を勧めることが良いのか、分からなくなってきます。

車にピンクリボンを貼っている方は、きっと、予防衛生意識の高い方だと思います。
その行動にケチをつける気持ちは毛頭ありませんし、ウリ坊は実際、以前からきちんと検査を受けていますが・・・・
完全に無害とは言えない検査を、国を挙げて奨励するようなムードには、何となく抵抗を感じてしまうのです。

この際、貼りたい方は、お車に「禁煙マーク」を付けられてはいかがでしょうか。
専門家の方には、「発見方法では無く予防方法の啓蒙」と「放射線を浴びないで済む検査方法の開発」をお願いしたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安い神棚
ウリ坊は日経新聞しか購読していないので、アパートにチラシが入ることは滅多にありません。 その日経新聞に、年末、珍しくホームセンター(ケーヨーデイツー)の安売りのチラシが入りました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2010/01/07 22:19
自己責任
40歳代から50歳代は、一番、乳がんに気をつけなければならない年代だそうです。 ウリ坊も授乳経験が無いので、要注意ですが・・・ついつい、多忙に紛れて、前回の検診から2年余り経過してしまいました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2012/01/15 17:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウリ坊さん、初めまして。
私はアラフォーですが、今までレディス検診を受けたことがありません。今年から受ける予定でしたが、つらい検査と聞いているので…
確かに車にステッカーは、余計なお世話ですね!
町中の車にステッカーが貼られるより、簡単な検査や、身体に優しい治療方法が開発される方が、ずっと、検査する人が増えると思います。
Ayame
2009/12/23 00:37
Ayameさん、コメントありがとうございました
今年から検診を受けられる予定とのこと、ウリ坊も40歳くらいからは検査された方が良いのでは無いかと思います。
検査は不快で、放射線も浴びるのでつらいです。
早く、もっと良い方法が開発されて欲しいですね。
ウリ坊
2009/12/23 16:31
私の職場では41歳からマンモの検査です。
希望者だけです。
40までは触診による検診でした。
そんなに放射線の量も多いのですか。
心配ですね。
かおるこ
2009/12/23 21:39
ウリ坊も40歳を過ぎた頃から、毎年のようにマンモを受けていますが、被爆(デメリット)とガンの発見(メリット)を考えると、2年に一回くらいの検査が妥当と外科の先生から伺ったことがあります。
ウリ坊
2009/12/23 22:39
受ける自由、受けない自由 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる