ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS お化粧品の賞味期限(?)

<<   作成日時 : 2010/01/30 13:58   >>

トラックバック 1 / コメント 6

ウリ坊は身なりにあまり気を遣わない方だと思います。
職業も接客では無いので、出張や外勤が無い限り、お化粧は簡単にファンデをつけるだけです。

ですから、チークやフェイスバウダー類は、何年でも保ちます。
今、使っているアイシャドーは、10年近く前に購入した物です。口紅も関東で働いていた時に大宮のそごうで買った物なので、もう3年以上使っていると思います。

ある日、岡崎の松坂屋が閉店になるため、ウリ坊は豊田の松坂屋にお化粧品(コスメデコルテ)を買いに行きました。(クリスタルジェミーから、いつの間にか、コスメデコルテに戻っています〜)。

初めて行くお店なので、保有しているフェイスバウダー類を持参して、使い方を再度、教わろう・・・・と、数種類のコスメデコルテ製品を持参しました。
すると、美容部員の方から、いくつかの製品について「これは、もしかしたら数年前の製品ではないですか?」と言われました。

もちろん、その通りなんですが、なんと、その方のお話では、お化粧品というのは、防腐剤があまり入っていないので、パウダータイプの物でも2年以内、エマルジョンなら半年からせいぜい1年で使い切らなければ、見た目は変化が無くても油が酸化して、皮膚に非常に良くないそうです

そういうことを全く知らなかったウリ坊は、前述のとおり、10年近く前のアイシャドーやチーク類を大切に使っていました。
画像
コスメデコルテは高価なので、急に全部、揃え直すことは無理ですが、そう言われると古い物を使う気にもなれず、今回は、いくつかの製品を買い直しました。

仕事が忙しくて、なかなか化粧品店に行けないので、ウリ坊は基礎化粧品等を買い込む習性(?)があります。
でも、コスメデコルテでは、古くなったら売らずに廃棄しているそうです。

この記事をご覧の女性の方で、多分、ウリ坊のように定期的にメイクアップをされていない方は、チーク等が数年、使い切らないと思います。でも、思い切って2年弱で捨てた方が良いそうですよ。

古くなると、相当、肌に悪い(害になる)そうです。
ウリ坊は東京の自宅や京都の実家に、コスメデコルテのトラベルセットを常備しているのですが、これらも廃棄・・・でしょうか。ますます、ものいりです。

考えてみると、お化粧品も劣化するのが当たり前ですね。
ウリ坊は、食品のように賞味期限が明記されているものは、定期的にチェックを行っています(冷蔵庫も頻繁にチェックするので、賞味期限切れの食品は入っていません)。
今まで、それに気づかなかったウリ坊がうかつでした。教えてくださった美容部員の方に感謝です!



木のおもちゃ jun-collection木の動物(アニマルシリーズ)木製  イノシシ S(子) ウリ坊
木のおもちゃ jun-collection
イノシシの赤ちゃんは別名”ウリ坊”。ウリに似た体で大きなお母さんに兄弟たちとちょこちょこ走り回る人気

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

☆子供も大好きになる南瓜☆坊ちゃん南瓜宮崎県産 1個
VEGE EUPHORIA
通常の南瓜より糖度が高く皮と実が柔らかい可愛い南瓜です。とても調理がしやすくお好みのサイズに切りラッ

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コーセー コスメデコルテ (Cosme Decorte) モイスチュアリポソーム
Online Shop ...続きを見る
DressCode
2010/02/11 19:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
試供品はとくにそうみたいですよ。何年もたった試供品を使ったところ肌がヒリヒリして大変でした。それ以来なるべく買いだめしないようにしているのですが、セールやポイントアップのときなどついついまとめ買いしてしまいます。
モモちゃんタロちゃん
2010/01/30 23:44
私は化粧品が好きだといつも書いているわりにほお紅とかもう二年くらい使っている気がします。
そんなに減るものではないし、アイシャドウとかもそうそう減らないし、飽きてしまうのですよね。
さすがにファンデーションだけは減りますが・・・・・・。

私はストレスなのか、職場でエアコンの吹き出し口にいるせいか、化粧品に負けたのか(使っているのをかえたわけではないのですが)まぶたが腫れて、日焼けしたみたいに皮がむけてひりひりかさかさ状態です。

土曜日はすっぴんで過ごしました。
少しよくなった感じです。

ウリ坊さんの話をきいて、使わないファンデーションを母が「使う」といって捨てないので困っていたけれど、これで捨てることができるとほっとしました。
かおるこ
2010/01/31 01:17
モモちゃんタロちゃんさん、試供品は特にそうなんですか。もらったらさっさと使ってしまわないとダメですね。
ウリ坊は旅行の時に使えるかも・・とか考えて、ずっと残し、いつもらった物かも分からなくなって廃棄というパターンが多いです。
それにしても、モモちゃんタロちゃんさんは子供の肌のようにきれいなのに、お化粧品をあまり使われないのに驚いています。内面(健康)が肌に表れているのでしょうね!!
ウリ坊
2010/01/31 16:53
かおるこさん、ほお紅は余裕で二年保ちますよね〜。
ウリ坊なんてアイシャドウ、コンシーラー等、全て10年くらい無くなりません。ほとんど使っていないのに、2年足らずで更新するのは、もったいないです
ところで、ひりひりかさかさ状態・・・少しは、ましになられましたか?!ウリ坊も、コスメデコルテの中で使えないラインがあります。最初は良かったのですが、2〜3ヶ月使い続けるとダメになりました。
体調のせいか・・と思って、かなり休んでから使ってみましたが、やはりダメでした。
それはそうと、お母様が使われるファンデーションも、もし古かったら油が酸化(変質)して肌に相当悪いそうなので、捨てられた方が良いと思いますよ。
ウリ坊
2010/01/31 17:01
言われてみれば、当然ですよね。
本当にすぐになくなるのはファンデーションだけですよね。・・・介護の職場に行くようになってからアイシャドーもほお紅もさしません。午前中に入浴介助で汗になってしまうからです。口紅も乾燥対策のリップだけです。
ということで我が家にも捨てなければならない物ばかりです。早速、次に不燃ごみに出します。
「ありがとう」ウリ坊さんに感謝ですね(*^。^*)
野いちご
2010/02/02 15:55
野いちごさん〜古いコスメが肌にとても悪い・・・なんて言われるとショックですよね。
ウリ坊はかつては、朝お化粧して出かけ、お昼ご飯の後、歯磨きをして軽くお化粧直し、さらに職場から帰るときもお化粧直し・・・という感じでしたが、最近は、お化粧直しをしないことが多いので、ファンデーションも減らなくなってきました。
年を取ると、それだけでも醜くなってくるのに、さらに身なりを構わないと・・・ちょっと、反省です。
古いお化粧品は次のを買うときに引き取ってもらえると思いますよ〜まぁ、不燃ゴミに出す方が早いですね。
ウリ坊
2010/02/02 22:29
お化粧品の賞味期限(?) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる