ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 実質公債費比率となな家

<<   作成日時 : 2010/01/31 17:25   >>

トラックバック 2 / コメント 6

ウリ坊は、自宅が都内にあり、また、実家が京都市にあります。
現在、愛知県に住んでいるのは、仕事のためなのですが・・・ウリ坊は今、住んでいるO市をはじめとして、愛知県の各都市が大好きです。

なぜなら、週末に名鉄を利用して豊橋市、一宮市、岩倉市等、近郊の各都市に出かけると、昭和に戻ったような、懐かしい、落ち着いた気持ちになれるスポットが多いからです。

もちろん、居住しているO市のことも、とても気に入っています。
O市は、実質公債費比率が全国的にも特筆して低い、健全な自治体なんです。

昨年の水害で、さまざまな補修費用が必要となり、もしかしたらこの比率が上がってしまっているかも知れませんし、また、町内会が大変面倒でもありますが、古き良き日本の風習が残っているとも考えられます。

O市の財政については、ここをクリック→

前述のように、名鉄大好きなウリ坊ですが、名鉄では行きにくい「豊田市」には、今まであまり行く機会はありませんでした。
ところが、近くの松坂屋の閉店が決まって以来、豊田の松坂屋に行く機会が増えました(愛知環状鉄道で)。
豊田も駅前にひととおりのお店が揃っていて、便利です!

先日、職場の方々と豊田市のラーメン店「なな家」に行く機会がありました。
画像
場所は、豊田ジャスコの近くです。

うち1人の方が、細麺で縮れていない麺が良い・・・とリクエストされ、もう1人の人(ラーメンマスター)が、即座に、それなら「なな家」ということでお店が決まりました。

ウリ坊は基本的にラーメンが苦手ですが、つけ麺を頼んでみました(画像)。
カツオ出汁がベースで、あっさりして美味でしたが、後半、つけ汁が薄くなってきたのと、お腹が一杯になってしまったのとで、少し残してしまいました。「なな家」さん、ごめんなさい。おいしかったです!
ちなみに、餃子は、少し焦げすぎでした。それと、テーブルに酢が常備していないのが残念でした。

ちょっと、ネガティブな書き方になってしまいましたが、ラーメンが苦手なウリ坊でも、充分、おいしかったので、かなりの名店だと思います。豊田市にお越しになる機会があれば、是非!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水の道〜The way of water
先日、歯科からの帰途、O市の図書館を横切って帰宅していると、不思議なオブジェを発見しました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2012/03/20 12:40
市制施行98周年記念式典
職場に、「岡崎市制施行98周辺記念式典」への招待状が届きました。 もちろん、支社長宛に届いたのですが、折悪しく、当日は、支社長が出張で不在だったため、ウリ坊が代理で参加することに・・・・ ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2014/07/06 11:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
九州に住んでいるとついつい京都までは新幹線でよく遊びにいくし、東京へは飛行機でよく遊びにいくのですが、なぜか素通りしてしまう東海圏なんですよね。
なのでなかなかいく機会にめぐまれません。

でも昔友達が御津町に住んでいて遊びに行ったので、
なんとなく風情とかは想像できます。
トヨタがあるので、あまり電車が発達してないのかとおもっていたのですが、そうでもないのですね。

ラーメン、最近食べていません。
近々いってみるかなと思いますが、どこがおいしいか知らないのですよね。
それにこっちはにんにくが入っていることがあるのでその後人に会う用事があると食べることができないのです。
かおるこ
2010/01/31 21:57
私もラーメンが苦手です。
麺に入っている「カンスイ」というのが
鼻についてしまいます。
ウリ坊さんもラーメンがダメだったんですね(*^。^*)
ラーメンをお好きな方には・・・ごめんなさいですね。

ウリ坊さんは行動的ですね。
私は長く仕事であっちこっち出かけたせいか、なるべくじっとしていたい方です。でも暖かくなったら出かけてみょうかな?
野いちご
2010/02/02 15:41
かおるこさんは、九州から京都とか東京とか・・・活動範囲がお広いですね〜〜
ウリ坊は京都出身で、長く東京で働いていたのですが、やはり東海地方は素通りでした。でも、暮らしてみるととても素晴らしい場所だと分かりました。現在、暮らしている場所に永住したいくらいなんですが、家族や両親のこともあり、いつかは離れなければならないのがとても残念です。
ところで、九州はラーメンの本場ですよね。たくさんお店があると迷ってしまいそうです。
ウリ坊は元々、ラーメンが苦手なんですが、佐野ラーメンを食べて、口の中がボロボロ(?)になったことがあります(添加物でアレルギーを起こしたのかも・・)。
ウリ坊
2010/02/02 22:05
野いちごさんも、ラーメンが苦手ですか〜。「カンスイ」がダメと分かっているのが専門的(?)ですね。
ウリ坊は油っこいものが苦手なので、ラーメンよりはお蕎麦やおうどんが好きです。
大学の時の教授(単身赴任)が、毎日、インスタントラーメンを食べていて肝臓病になられましたが、それの原因が確か「カンスイ」だったと思います。
今は、色々な技術が発達しているので、まさか、肝臓病になるような量は入っていないでしょうが・・・・
ウリ坊
2010/02/02 22:12
私は高齢なのにラーメン大好き。と言うか なんでもOK、ほとんど嫌いなもの無しです。
かといって美味しいラーメンを求めて食べに行くというほどの努力はしませんが。大体に胃が丈夫なのでしょう。皆さんが繊細なのでこんなコメントちょっと恥ずかしいです。
ぴあの
2010/02/02 22:33
ぴあのさん、胃がお丈夫というのは本当に幸せなことですね。ウリ坊は水飲み健康法に出会うまで、周期的に胃の具合が悪くなっていました。ちょっとした食べ過ぎや冷えが引き金で、一週間近く不調でした。
最近は、胃薬と無縁の生活なのですが、それでも以前からの習慣で胃をかばうような食生活になっています。
ウリ坊
2010/02/02 23:01
実質公債費比率となな家 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる