ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 安い神棚

<<   作成日時 : 2010/01/07 22:19   >>

トラックバック 0 / コメント 9

ウリ坊は日経新聞しか購読していないので、アパートにチラシが入ることは滅多にありません。
その日経新聞に、年末、珍しくホームセンター(ケーヨーデイツー)の安売りのチラシが入りました。

このケーヨーデイツー自体、どこに在るのか知りませんし、行ったこともありませんが、チラシをざっと眺めていたら、ショックな商品記事が・・・

先日、ウリ坊がボーナスをもらった勢いで買った神棚が、桁違いに安く、販売されているのです。
画像
画像(下)の5,780円の屋根違い三社というのが、どこから見ても、ウリ坊が購入した神棚と同じです。サイズも似ているので、もしかしたら全く同じ物かも知れません。

異なるのは価格・・・・安売りなので、半額程度なら許せますが、4〜5倍くらい違うのです
ウリ坊が買った雑貨屋さん(個人商店)は、いったいどれだけ儲けているんだろうと腹立たしくなってしまいました。

こんなことなら、差額を産土神社へ寄進したかったです(ウリ坊の産土神社である石清水八幡宮は、現在、平成の大修造事業を実施中のため)。

電化製品にしても、雑貨にしても、量販店と個人商店が、ここまで価格差が生じるのであれば、もう、個人商店の時代は終わったと言うことでしょうか。

神様は神棚の価格を気になさらないと思いますので、まだ、自宅に神棚が無い方は、量販店に行き、リーズナブルな価格の神棚を購入され、きちんとお札を祀られることをお勧めします。
画像
画像は、検診の帰路、立ち寄った豊田の産業文化センターで食べたランチです。850円でした。

ちなみに、産業文化会館内には、とよた科学体験館があり、週末はプラネタリウムが楽しめるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですか。
私の一家もお正月にホームセンターでお安い神棚を見たり、神社でたぶん高いであろう神棚が売られているのをみました。
まだ購入していません。
というのは両親がお札をおいているのが、両親がお店をしているところで、そこは両親の家ではなくて賃貸で借りているところなので、そこに神棚をおくのなら、自分たちの家におくほうが本筋じゃないかと思ったりしたからです。

ところが、我が家は建て替えるときに、私が冗談で、
「私はもしかすると背が高い外国人と結婚するかもしれないからこれからの時代天井が高い方がいいよ」といったので、天井が普通の家より高いので、
天井に近い場所に神棚をおくと、そこにお水やさかきなどをささげるのに、椅子の上とかからでは不可能で、高めの脚立がいるのです。

今年の両親の誕生日には神棚を買おうと思います。
2月に父の日があるので、神棚を買おうかなと迷っています。
かおるこ
2010/01/07 22:32
父の日ではなくて父の誕生日です。
すみません。
かおるこ
2010/01/07 22:33
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
いろいろなことがありますね。
年は違えど、やはり時は連続して流れ流れ・・・
前年買われた神棚が今年になって
安くなっているのを見る。
でもなんだかウリ坊さんが買われた
その時が、その神棚とウリ坊さんにとって
一番良かったような気がします。
それにしても値段に差があり過ぎますね。
さざえ
2010/01/09 19:49
かおるこさん、神棚や仏壇について、びっくりしたことがあります。
どこの家でも一階の仏間等に仏壇を置いてあると思うのですが、二階建ての家なら二階に設置するのが正しいそうなんです。
すなわち、神棚や仏壇の上を人が歩かないようにするのが良いそうです。
ウリ坊はアパートの一階なので、無理ですが・・・
まあ、作法は諸説あるので、あまり気にすることもないでしょうが・・・ご両親にプレゼントされると、開運できると思いますよ
神様は価格なんて気にされないでしょうから、スペースから考えれば良いと思います。
ウリ坊
2010/01/09 20:36
さざえさん、そう言って頂けると、気持ちが軽くなりました。この神棚と縁があったのでしょうし、チラシの物とはやはり違う気がします!
安い物を買っていたら、すぐに買い換えたくなったかも知れませんし。
でも、神様は金額なんて気にされないでしょうから、きちんとお祀りしたことに意義があると思っています。
ウリ坊
2010/01/09 20:39
値段が4〜5倍ほど 違うとなれば 当然 
それなりに 違いがなくては・・・ まあ 
神棚となるとなんとも・・・ 
自分もデジカメを買ったんですが
ITをフルに活用して お値打ちに買えました。
象山
2010/01/09 21:14
象山さん、デジカメを拝見しました。
パナソニックは、ウリ坊も信頼している会社なので、安く入手され、本当に良かったです。
さらに、10万円ゲットもおめでとうございます!
こういう事例を見ていると、本当に「定価」って、何なんだろうと思ってしまいますね。
ウリ坊
2010/01/09 21:29
神棚、素材や作成者の方が違うとか?
きっとその広告の商品とは違うのものだと私は信じたいです(*^。^*)
でも量販店と個人のお店とは仕入れの数量が違ったりするので、どうしても価格に反映してしまいますよね。
野いちご
2010/01/14 13:17
野いちごさん、ウリ坊は(買い物は)できるだけ近くの小売店を利用するようにしています。休日、車で郊外の量販店に行くのが面倒なのと、なんだか、小売店が気の毒で応援したくなるからです。
それでも、ここまで価格差があると、ちょっと考えてしまいます。今回のことは、多分、品質が違うのかも知れませんが・・・・。私も野いちごさんのご意見通りと信じたいです。
ウリ坊
2010/01/17 16:43
安い神棚 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる