ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夢とお菓子のいちりゅう

<<   作成日時 : 2010/02/14 12:14   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像今頃、初夢の話題もどうか・・・と思うのですが、思い出したので記載します

ウリ坊は神経質なためか、夢見が悪く、怖い夢とかつらい夢を見ることが多いです。
ですから、初夢に縁起の良い夢を見た記憶が全くありません。

どんな夢だったか覚えていないとか、高いところから降りられなくなっている苦しい夢等・・・・お話ししたくも無い記憶ばかりです。

ところが、今年は大晦日に素晴らしいお店で、アフタヌーンティを楽しんだためか、それともクリスマスケーキの記事を拝見したためか・・・素晴らしい初夢を見ることができました。

どんな夢かというと、若い女性パティシエ(パティシエール?)の方の指導を受けながら、カリメロをモチーフにしたダークチョコレートケーキを作成。

そのケーキが、あまりに上手にできあがったので、絶賛され、うれし涙を流す・・・という、(夢だから)イマイチ意味は不明ですが、とにかく、おめでたく喜ばしい夢でした。

どうして、今頃、こういうことを書いたかというと、昨日の日経新聞で紹介されていた「お菓子のいちりゅう」というお店のHPを見たら(多分、バレンタインディ限定で)カリメロチョコレートが発売されていて、それが(普通の板チョコくらいのサイズなのに)なんと4,725円だと知ったからです。
(ちなみに、このお店は他のお菓子は結構リーズナブルな価格で、何故かカリメロチョコレートだけが高価です〜定番商品ではないようなので、この時期を過ぎるとリンクが無効になるかも知れません。ご覧になりたい方は、早めにクリックしてくださいね!)。

カリメロが話題に出るのは珍しいので、この「お菓子のいちりゅう」のHPを見て、初夢を鮮明に思い出したのでした。

日経新聞に紹介されていたのは、もちろん、このカリメロチョコレートでは無く、このお店の看板商品で、フランス菓子連盟会長賞を受賞した「シャルロット・オ・ショコラ」です。福岡のお店なので、自分で買いに行く機会は無いでしょうが、出張する方等にお願いしていつか食べてみたいと思いました。

画像は、ウリ坊が30年以上前に購入した、カリメロのおもちゃです。
ゼンマイ式で飛び跳ねるようになっているのですが、既にぜんまいは緩くなってしまっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カリメロ、懐かしいですね。
このおもちゃ、プレミアがついていることでしょう。
チョコレートにその値段、一体、何が入っているのか、気になってしまいます。
桃源児
2010/02/14 17:23
桃源児さん、カリメロをご存じでしたか〜〜
チョコレートだけが高価な理由、知りたいですね。
桃源児さんの記事を拝見して、小倉駅前に森鴎外の石碑があることを知りました。小倉に行ったときには気づきませんでした。残念です・・・
コメントさせて頂いた時、「桃源児さん」と書いたつもりが「桃源児」になっていました。申し訳ありませんでした
ウリ坊
2010/02/14 18:54
感動的な初夢!!
うれし涙を流すなんて気持ちがいいですね。

カリメロ、懐かしいです。
チョコレートはお面みたいですね♪(*^^*)

たくさんの祝福がありますように☆
イリス
2010/02/17 10:57
カリメロ知ってます!物もちがいいですね〜。でも、カリメロチョコは不思議です。どうして今カリメロなのかしら。
初夢すてきですね〜。私は夢を見ないので、初夢もいつも無です。実はパティシエに憧れてる、とか!
Aisya
2010/02/21 11:24
イリスさん、カリメロをご存じですか?!
ウリ坊がリアルタイムで見ていたカリメロは、画像のように目が白いのですが、その後のシリーズでは、白い部分が水色だそうです。
それにしても、チョコレートは高価。謎です・・・
ウリ坊
2010/02/21 11:27
Aisyaさんがご存じのカリメロは新しい方のカリメロですね(笑)
カリメロはフィリックス(Felix the Cat)等と同様、モノクロだからチョコレートで表しやすいのでしょうか。
Aisyaさんなら柿沢安耶さん(名鉄デパートのサロン・デュ・ショコラに来られていました!)に負けないパティシエになれそう!!
ウリ坊
2010/02/21 11:39
初夢とお菓子のいちりゅう ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる