ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS マウス受難

<<   作成日時 : 2010/02/28 13:11   >>

トラックバック 1 / コメント 12

画像いやぁ、本当に忙しかったです・・・年末から先週の金曜日まで、働きに働きました。
休日出勤や長時間労働を経て、ようやく報告書を提出。
これで、当分、休日出勤からは免れそうです

特に、1月からは職場ではパソコンの前に座りっぱなしで、運動不足、ストレス蓄積状態。

管理職としては、失格かも知れませんが、本当に心身が壊れそうになるくらいに忙しかったので、総務課長に「この多忙な時期を乗り切ったら、休日出勤した何分の一かで良いので、代休を取得させてもらえないか」とお願いしてみましたが・・・
「そういう規則は無い」と、即断されてしまいました。

ウリ坊の職場は、管理職には冷たいです。
嫌なら辞めろと言うことでしょう。(ただし、他の管理職は、休日出勤するほどの仕事量は無いので、追い込まれていたのはウリ坊だけです)。

そんな中、一番忙しい時期にマウスが壊れてしまいました

最初、職場のマウスを使っていましたが、調子が悪いので年末に豊田市で「豚さんマウスとマウスパッド」のセットを買いました(画像上)。

ところが、2ヶ月も使わないうちに誤作動を繰り返すようになってしまい、ついには認識されなくなってしまいました
報告書のため、たくさん、図表を作成していたので、マウスの不調はつらかったです。

おもちゃ屋さんのようなお店で買ったのがいけなかったのか・・・と、反省して、今回はちゃんと電器店で購入しました。マウスパッドに併せて、ピンク色(画像下)。

さすがに、快調!!普段、ピンク色の物を選ぶことはほどんどありませんが、殺風景な職場で、あまりに忙しい時期、少し心が和みました。画像

こうして追い込まれている時、ウリ坊の心を和ませてくれたのは、妹にもらった「アロマ・デ・ライト

休日に出勤して、一人で働いていると、職場の空気はカラカラ。そんな中、このアロマ・デ・ライトから、アロマミストを発散させて乗り切りました。

さらに、先週はMINMINさんが沖縄のお土産として、黒糖や黒糖ピーナツを届けてくださいました。
実は先週は忙しさのピークで、食事に行く暇もなかったので、この黒糖ピーナツを職場で食べて、昼食と夕食に代えました。

とてもおいしくて、MINMINさんのお気持ちがうれしくてなんだか涙が出そうになりました。
MINMINさん〜ありがとうございました。

という訳で、3年間の事業が終わり、3月からはこんなに忙しい思いをしなくて済むようになると思います。
色々と、ご迷惑をおかけした皆様〜申し訳ありませんでした
ご協力くださった方々、ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フラフープ(続き)と白くまアイス
年末から2月にかけて、多忙なウリ坊は運動する時間は全く無く、食事を摂ってはパソコンの前に座る・・・というフォアグラ状態が続きました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2010/03/02 21:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ウリ坊さんの忙しい毎日が
文章からよく伝わってきます。
そんな中でも楽しみを見つけて生きていく姿勢は
見習いたいなと思います。
3月からはしっかりとお食事を摂って下さいね。
さざえ
2010/02/28 14:21
管理職は休日出勤の代休は無いのですか?!
今時、そんな会社があるとは・・・・  仕事を離れるとこういうことは疎くなります。
大変でしたね。身体に気をつけて下さい。

マウスは私はコードレスを使っています。でも真っ白の味気ないもので、デザインに関しては全く気にならない可愛げのないぴあのです。
ぴあの
2010/02/28 20:27
お疲れ様でした。

ぶたさんマウスもキュートですが
ピンクのマウスもかわいくて素敵ですね!
私はピンクがかなり好きでーす♪(*^^*)

たくさんの祝福がありますように☆
イリス
2010/02/28 21:23
休日の裁量が無いのって、名ばかり管理職では。。。
ピンクかわいいですね。自宅のノートPCは、ピンクにしようか結構迷って赤にしました!
Aisya
2010/03/01 21:54
ほんのちょっとのお土産をこんなに喜んでただけてとてもうれしいやら、かえって恐縮してしまいます。やっと忙しさも脱出できたようですね。我が家の呑気なニャンズを見に遊びにきてゆっくりしてください。
MINMIN
2010/03/01 23:57
さざえさん、ありがとうございます
どれくらい忙しかったかというと、週末に休めないので、たかだか「東京−愛知」、「愛知−京都」の距離なのに、1月9日に実家に新年の挨拶に帰って以来、実家にも自宅にも帰っていないのです。
今週末も用事があるので・・・結局、2ヶ月以上、身内と会っていないことになります(この3年間、こういうことが何回かありました〜涙)。
これからは、普通の生活がしたいです!
ウリ坊
2010/03/02 20:57
ぴあのさん、たとえば休日に職場のイベントがあって出勤したような場合は、簡単に代休が認められますが、ウリ坊のように通常業務が多忙で、平日だけでは仕事が終わらない・・・という理由では駄目なようです
総務課長の理屈では、「誰かに手伝ってもらえば良い」ということです。単純な仕事ならいざ知らず、専門的な仕事を急に手伝ってもらうのは無理ですしね・・・・
ともかく、3年間の事業が終わり、やっとひといきです
真っ白なマウスは清潔そうですね!
ウリ坊
2010/03/02 21:00
イリスさんはピンクがお好きなんですか?!
ピンクに限らず、パステルカラーって、なんとなく気持ちが和みますよね
ウリ坊は、今まで職場だから・・・と思って、極力、カラフルさを排除していましたが、周りを見たら、フィギュアを飾っている人等、それぞれに気分転換しています。これからは、心身ともに少し余裕を持ちたいと思いました。
ぶたさんのマウス・・・かわいらしかったですが、性能はでした。
ウリ坊
2010/03/02 21:13
Aisya さん、たとえば部下が先月までのウリ坊のような無茶な仕事量だったら、ウリ坊が手伝うとか、他の人に割り振るとかしていたと思うのですが、すでに、人に助けてもらえない地位(というより、年齢?)になってしまったのかも知れません
それでも、総務課の方には「規程にはないが、休日返上を続けているのだから、事業が終わったら多少、休んでくださって結構ですよ」くらい言えるだけの人間性を持って欲しかったです。
ところで、Aisyaさんのノートパソコン(7)は赤ですか〜赤は元気になれる色だそうですね。ウリ坊はずーーっと、グレイっぽいパソコンばかりです。
ウリ坊
2010/03/02 21:15
MINMINさん、混ざり物の無い黒砂糖は、コーヒーに入れてもおいしいです。ありがとうございました。
27日〜28日の週末は、報告書を仕上げた放心状態で、何をする気にもならず、ぼーっとして食事は外食で済ませていました。
これからは、少し、人間らしい生活に戻れると思います。
ニャンズとの再会〜楽しみです!ありがとうございました。
ウリ坊
2010/03/02 21:17
お忙しそうですね。
お体大切にしてくださいね。

私の仕事もイベントなどのときは代休がとれますが、仕事がたまって土日に出勤したり、生徒指導や部活動などで出勤した場合は代休はなしです。
なのでほとんどの土日出勤は代休なしです。
しかもです。普通教科の人は補習の時間外勤務手当があるのですが(もちろん土曜日に授業をしているからでもあるが)、私など生徒の指導ででていっても何の報酬もありません。
貧族です。

そして、私はピンクが大好きで机の上はピンクだらけですが、硬質な職場では異様に浮いていてパー子さんみたいです。(ご存知ですか?)
私もピンクのマウス職場用に買おうかな。
かおるこ
2010/03/03 21:58
かおるこさんも年度末で、相当、ご多忙と思います〜コメントありがとうございました!
かおるこさんも代休無しで働かれているのですね。
ウリ坊もやっと、人並みに休みが取れる仕事量になり、季節も春めいてきて、幸せな気分です(こういう気持ちって、休日出勤するほどの仕事量が無い人には、どんなに説明しても分かってもらえないでしょうが、きっと、かおるこさんなら理解して下さると思います)。
ウリ坊は若い頃から、ピンクや赤は何となく苦手で、どちらかというと寒色系を好んでいました。
ピンクが好きな人は先生に向くと聞いたことがあります(占い?)。もしかして、かおるこさんは天職かも知れませんね!ウリ坊には(先生は)絶対無理です・・・
ウリ坊
2010/03/04 21:59
マウス受難 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる