ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾張四観音(名古屋五色観音)−1

<<   作成日時 : 2010/03/07 14:41   >>

トラックバック 7 / コメント 4

画像野いちごさんの記事を拝見して、尾張四観音さまの存在を知ったウリ坊は、機会があれば是非、お詣りしたいと思っていました。

その機会は、案外、早く訪れました。

先週の金曜日、大学の先生に誘われて、岐阜で行われた懇親会に出たウリ坊は、遅くなってしまいそのまま岐阜に宿泊することになりました。翌日(土曜日)はあいにくの雨。

そのまま愛知に戻っても良いですが、先日来、お誘い頂いている佐吉大仏様にお詣りするか、もしくは尾張四観音さまに詣でるか・・・・少し迷いましたが、ちょうど、愛知方面に戻る人が居たので、結局、尾張四観音さまにお詣りすることとなりました。

まずは、名鉄で甚目寺駅まで行き、甚目寺観音様にお詣りしました。
画像
甚目寺観音様の境内にある12ヶ所を巡拝すると多幸の御利益が得られるそうです。
本格的な雨の中、12ヶ所を巡拝しているのはウリ坊一人。
ゆっくり、仏様とお話しさせて頂くことができました
画像

【甚目寺観音巡拝】
 1.四国八十八カ所
 2.釈迦堂(釈迦如来)
 3.六角堂(地蔵菩薩)
 4.十王堂(閻魔大王)
 5.不動堂(不動明王)
 6.大徳院(えびす大黒天)
 7.法花院(聖観世音菩薩)
 8.秋葉堂(秋葉三尺坊大権現)
 9.三重塔(愛染明王)
10.弘法堂(弘法大師)
11.明王堂(鳥枢沙摩明王)
12.本堂(聖観世音菩薩)

ウリ坊が一番、心を打たれたのは4.の十王堂です。(別に撮影禁止では無いのでしょうが、畏れ多いので、画像はありません)。
閻魔様の木像を拝見するだけで、気持ちが引き締まる思いでした。

ちなみに、不動堂には、日本最古の青不動さまの掛け軸があります。
これは、撮影は難しいので、本堂で絵はがきをご購入ください。(ウリ坊も絵はがきを購入しましたが、残念ながら、十王堂の仏様は収載されていませんでした)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
尾張四観音(名古屋五色観音)−2
岐阜からの帰途、本格的に降り続く雨の中、甚目寺観音様にお詣りしたウリ坊は、名古屋であおなみ線に乗り換え、荒子観音様にもお詣りすることにしました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2010/03/10 22:11
千代田ミステリーサークル7月の訂正と越中三大山城(3)
先日、千代田ミステリーサークル7月〜9月例会のお知らせをしましたが、その中で訂正があります。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2010/07/07 21:03
尾張四観音(名古屋五色観音)−4 
体育の日の3連休、初日は嵐のような天候でしたが、二日目からはおでかけにぴったりの晴天となりました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2010/10/11 10:31
土曜日の出来事(1)〜甚目寺観音
検診で異常が無かったことを自分でお祝いするために、土曜日は自分の好きなように時間を使うこととしました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2012/01/15 18:26
平成25年初詣(1)
毎年、2〜3月にかけて仕事がとても忙しくなるのですが、今年は既に1月から休日(土日)を充てないと、仕事が終わらない状態が続いています。 ウリ坊の体力・気力も限界に近づいているので、早く4月になって、職場のメンバーが入れ替わることを祈るのみです。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2013/02/03 16:21
烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)〜甚目寺観音
以前、野いちごさんのブログを拝見して、尾張四観音にお参りしたウリ坊ですが、その中で甚目寺観音には、毎年、参拝を続けています。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2014/01/13 18:19
ユトリロ展
今年のお正月は、仕事の関係で愛知県を離れることができなかったウリ坊です。 元旦は鎮守神社である伊賀八幡宮に初詣し、古いお札やお守り類を更新することができました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2017/01/08 19:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
京都以外は余り知らないのですが 由来を見るとかなり古いお寺のようですね。
まだまだ知らない事がいっぱいあります。
良いお参りをされたのですね!
ぴあの
2010/03/07 22:28
こんばんは。
ちょっとご無沙汰していて、ごめんなさい。
早速、甚目寺観音へ行かれたそうで・・・
ウリ坊さんの行動力って、本当にすごいですね。
そのお陰で画像で参拝させていただけ、感謝ですね。
1か所でいろんな所へ行ったことになるんですね。
8番の秋葉山は実家の反対側の山ですね。

笠寺にもいろいろあるようです。
わあ〜、もっとちゃんと参拝しないといけませんね。



野いちご
2010/03/07 22:36
ぴあのさん、京都や奈良には及ばないかも知れませんが、東海地方も良い所ですよ〜
ウリ坊が歴史に疎いから理由を知らないだけかも知れませんが、何故かこちらはいたる所に弘法大師さまの像があります。
ウリ坊
2010/03/09 22:43
野いちごさんのお陰で、尾張四観音様の内の3ヶ所にお詣りすることができました。
最近、神社にお詣りすることが多かったのですが、仏像を拝観できるお寺は、なんだか身近で、気持ちが安らぎますね。ありがとうございました!
ウリ坊
2010/03/09 22:45
尾張四観音(名古屋五色観音)−1 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる