ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾張四観音(名古屋五色観音)−2

<<   作成日時 : 2010/03/10 22:11   >>

トラックバック 2 / コメント 4

画像
岐阜からの帰途、本格的に降り続く雨の中、甚目寺観音様にお詣りしたウリ坊は、名古屋であおなみ線に乗り換え、荒子観音様にもお詣りすることにしました。

荒子駅を出て、駅舎の中にあった「付近案内図」を何気なく見ていたら、改札口におられた駅員の方が、荒子周辺の観光地図を持って来てくださいました。その行動が、とてもさりげなくて・・・・多分、荒子観音様には参拝の方が絶えないのでしょうが、荒子観音様以外にも荒子駅周辺には多くの見所があることを、駅の方が観光客に常にご案内されているのでしょう。

とても気持ちの良いサービスに、心が温かくなりました。

あおなみ線、荒子駅の駅員の方、本当にありがとうございました。
これからも、観光客の方に、荒子の良さを教えて差しあげてください!


駅で地図を頂いたお陰で、迷わずに観音様に到着!!
雨でもあり、また、ご縁日でもなかったことから、参拝者もほとんど無く、ウリ坊はゆっくりと観音様と会話させて頂くことができました。

最近、神社にお詣りすることが多かったウリ坊ですが、こうして、お寺にお詣りすると、仏像(仏様)がおられ、より身近に感じることができます。神様は厳しく励ましてくださり、仏様は温かく守ってくださる・・・・ということでしょうか。

とにかく、最近、過労気味だったウリ坊にとって、観音様のお慈悲に触れられたことは何よりの心の休息になりました。

尾張四観音さま(甚目寺、荒子、笠寺、竜泉寺)の他に、大須観音さまを加えて「名古屋五色観音」さまとお呼びするそうです。

名古屋五色観音さまというのは、ウリ坊が虚無への供物を読んでその存在を知り、巡拝した江戸五色不動さまと語呂が似ています。是非、全てお詣りしたいです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
千代田ミステリーサークル7月の訂正と越中三大山城(3)
先日、千代田ミステリーサークル7月〜9月例会のお知らせをしましたが、その中で訂正があります。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2010/07/07 21:04
尾張四観音(名古屋五色観音)−4 
体育の日の3連休、初日は嵐のような天候でしたが、二日目からはおでかけにぴったりの晴天となりました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2010/10/11 10:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
駅員の方が親切でよかったですねえ。
そして心が温まるようなお参りもできて
何よりでした。
縄文人
2010/03/11 22:56
前記事にコメントをつけようとしたらコメント欄がなくなっていたけれどどうしたのでしょうか?

前にも書いたかもしれないけれど、愛知県の御津町に友達がいて、彼女のところを訪問したときに東海地方は歴史が深いものが多くてびっくりしました。
(たとえば三ヶ日原人とか。大学のときに習った遺跡がいっぱあることを知って驚きました)

そういえば私の近所でも昔は駅に降り立つとそこに「ここからなんとか神社まで○キロ」とかかかれていたりしたけれど、最近はどこの駅も同じようになってしまって個性がなくなった気がします。
かおるこ
2010/03/12 23:35
縄文人さん、コメントありがとうございます!
そうなんです。あおなみ線は、多分、新しい路線だと思います。駅舎も近代的なんですが、今回の駅員さんの気遣いは、まるで昭和のローカル駅のようなぬくもりがあって、うれしくなってしまいました。
雨の日の参拝は、静かで大正解でした!
ウリ坊
2010/03/14 12:07
かおるこさん、そう言えば、昔は駅に白い看板が立っていて、○○(名所旧跡)まで○キロ・・・とか書かれていましたね。
今でも名鉄の小さな駅には、いくつかこの手の看板が残っているようです。
あの看板を見たら、次回来たときは行ってみたいな・・・とか思いますよね。
東海地方(というか、旧東海道沿線)は歴史があって、ウリ坊はとっても気に入っています!
ウリ坊
2010/03/14 12:11
尾張四観音(名古屋五色観音)−2 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる