ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾張四観音(名古屋五色観音)−3

<<   作成日時 : 2010/03/19 23:46   >>

トラックバック 2 / コメント 6

画像甚目寺観音さま→荒子観音さまと回ったウリ坊は、さすがに疲れてしまい、アパートに戻ることとしました。
でも、心の片隅では、野いちごさんの記事にあり、今回、観音様をお詣りするきっかけとなった笠寺観音さまのことが気がかり(?)でした。

すると、傘をさしてもあまり意味が無いくらい激しく降っていた雨が、駅に着く頃には止み、急激に天候が回復して弱々しいですが太陽が顔を出したのです。

これでは、笠寺観音さまにもお詣りするしかないと思い、名古屋から名鉄に乗って本笠寺駅へ・・・・

四時前に笠寺観音さまにお詣りすることができました。

時刻も遅かった上に、少し前まで激しく雨が降っていたこともあり、ここでもほぼ、独占状態で、観音様とお話しさせて頂くことができました。

少し驚いたのは、ウリ坊がお詣りを終わって、境内を散策させて頂いている時(3時58分くらい?)に、本堂のシャッターが閉まったのです。あと数分、到着が遅れたら、観音様とシャッター越しにしかお話しできないところでした。

こういう事も縁というか、お導きなんだろうと思い、天気やタイミングについても、改めて観音様にお礼を申し上げました。
同じ日に、甚目寺観音さま、荒子観音さま、笠寺観音さまにお詣りでき、本当に心が落ち着く、幸せな一日を過ごすことができました。

もちろん、どこが一番良かった等の序列をつけるつもりはありません。それぞれの観音様が、もう少し、ウリ坊のアパートから近かったら、何回もお詣りに伺いたいと思える、素晴らしいお寺でした。

残念ながら、竜泉寺観音さまは、ウリ坊のように公共交通機関を使う人間には、気軽にお詣りできる場所にありませんが、また、機会を見つけて、必ず、お詣りしたいと思っています。
大須観音様さまには、今まで何回かお詣りしましたが、できるだけ観光客の少ない日に、再度、お詣りしたいと考えています。

もし、時間がおありの場合は、ウリ坊のように同じ日に、3つの観音様を廻るというのでは無く、一カ所毎に十分に時間をかけることをお勧めします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
千代田ミステリーサークル7月の訂正と越中三大山城(3)
先日、千代田ミステリーサークル7月〜9月例会のお知らせをしましたが、その中で訂正があります。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2010/07/07 21:03
尾張四観音(名古屋五色観音)−4 
体育の日の3連休、初日は嵐のような天候でしたが、二日目からはおでかけにぴったりの晴天となりました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2010/10/11 10:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなグッドタイミングなことがあるんですね。
いつもお参りしていると気持ちが伝わっているんですね。
私も少しは信心しなければ。
かおるこ
2010/03/20 15:57
4時になると閉まってしまうのですね。
間に合って良かったです。
お天気の事といい、タイミングといい
観音様のお計らいですね。
神様にご挨拶する事の多いウリ坊さんだからこそ
なのかもしれません。
さざえ
2010/03/20 16:22
お疲れ様でした。
まさか1日で3か所も廻られたなんって、すごいですね。
笠寺観音さまにシャッターがあるなんって、知りませんでした。良かったですね。間に合って。
それにしてもすごいね。頑張ったね。
野いちご
2010/03/21 02:35
かおるこさん、そうなんです。甚目寺観音さまで、かなり拝観に時間がかかり、荒子観音さまに行った時には、天気がとても悪くなり・・・なんだか疲れ切ってしまいました。
それでも、さーっと晴れてきたので、笠寺観音さまにも行くしか無いかと思いました。
でも、お詣りできて良かったです
ウリ坊
2010/03/21 13:15
さざえさん、まさか4時になるとシャッターが閉まるとは思っていませんでした。本当に、間に合って良かったです!
ただ、4時以降でも境内に入ることはOKのようです。そう言えば、子供の頃から父に「お墓には4時以降に行ってはいけない」と言われていたのですが、関係があるのでしょうか・・・
ウリ坊
2010/03/21 13:19
野いちごさんのお陰で、尾張四観音のことを知りました。最近、ずっと神社にお詣りしていたので、仏様にお詣りするのは久しぶりのような気がします。
特に観音様にはかなり久しぶりだったような・・・・
仏様の基本は慈悲。元気なときは神社に行けますが、少しへこんでいる時にはやはりお寺ですね。
また、色々とお教え下さいね!
ウリ坊
2010/03/21 13:21
尾張四観音(名古屋五色観音)−3 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる