ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS プラスチック・ラブ 樋口有介

<<   作成日時 : 2010/03/21 16:10   >>

トラックバック 1 / コメント 4

サークルのコルクT氏がくださる年賀状には、毎年、前年のミステリー作品ベスト10が記載されています。
今年頂いたベスト作品の中に樋口有介さんの作品が取り上げられていました。

コルクT氏お勧めの作品には外れがありません。

ウリ坊は今まで、樋口さんの作品を読んだことが無かったので、読んでみたくなりました。
しかし、ハードカバーでは持ち歩きも大変なので、文庫になっている「プラスチック・ラブ」を購入しました。
プラスチック・ラブ (創元推理文庫)
東京創元社
樋口 有介

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

うーーん、この作品は、別にコルクT氏お勧めではなかったので、文句を言う筋合いではありませんが・・・・
これは、ミステリーでしょうか???

ミステリーといえば、ミステリーなんでしょうが・・・
残念ながら、ちょっと、ウリ坊の感性には合いませんでした。画像
もしかして、最近の若い人の考え方にはついていけなくなったのかも・・・・と、少し悲しくなって、筆者のプロフィールを見たら、なんと、樋口氏は60歳近いご年齢でした

この作品は、いつ書かれたものかは存じ上げませんが、還暦前にして、こんなに瑞々しい文章が書けるとは、すごいことだと思えました。

画像(左)は、先週の土曜日に頂いたMINMINさんお手製のパンです。チーズパンとあんパン。両方とも、ふわふわでとってもおいしかったです。特に、チーズパンは、お店で売っていたらすぐに売り切れると思います。

MINMINさん〜いつもありがとうございます!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
捨て猫という名前の猫〜樋口有介
千代田ミステリーサークル、5月の課題本である「捨て猫という名前の猫」(樋口有介)を読みました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2012/04/01 11:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふわふわの手作りパン。
おいしそうですねえ。
おいしそうな香がしてきた^^
縄文人
2010/03/22 00:12
縄文人さん、そうなんです〜とってもおいしかったです。くださったMINMINさんは、パン作りがお上手で、毎日、焼きたてのパンを召し上がっているそうです。
このパンは、手作りなのに冷めてからもおいしかったです
ウリ坊
2010/03/22 10:35
コメントを記入していて楽しく感じられますのは何年も眠っていたものが呼び起こされる事です。ミステリーなんて、最近では有栖さんも少しは読みはしましたけれど、それよりもっともっと昔、忘れていた筈の30年〜50年前に読んだものの方が記憶に鮮明でビックリ。このミステリーの項目ずらっと見て、映像関係で紹介されているものを除くと、一作しか一致せず「奇巌城」。これを読んだのは小学校高学年の頃で、往時ルパンに夢中で「ルパン対ホームズ」と言うのもありましてルパンを応援しながら、読み進んだのですが結果は引き分け。何かアントニオ猪木対モハメットアリの異種格闘技戦みたいでした。この際、出来ますれば、ウリ坊さんも十代二十代の乙女心に残す書名だけでも教えて頂けますと嬉しいです。それにしましてもミステリーの人気投票をすると「Yの悲劇」が決まって一位になるのは、日本だけの現象なのであろうか?オードリーヘップバーンが一番になるように。
※1けいす お寺だけにある大きな鈴(りん)の名称
※2ばい  けいすを鳴らす棒の正式名称
PS.  ヒアリングが大変難しい事がよーく実感できました。恋でもしなけりゃきっと無理でしょう。私には遅すぎますが!!
けいすばい
2010/04/03 22:54
けいすばいさん〜〜最近のことはすぐに忘れてしまいますが、十代、二十代の頃の記憶って鮮明ですよね(笑)
ウリ坊の読書癖は、そのころから既に偏っていました。
中学の頃(横溝正史がブームになる少し前)から、コツコツ読み始め、ブームに乗って、横溝作品の文庫本は全て読みました。その合間に、江戸川乱歩、松本清張、その他、当時のテレビドラマの原作になったミステリー等も読みました。
けいすばいさんに見破られたように、松本清張は(かなり読みましたが)全て嫌いです。できれば、見ずに済ませたい、人間の嫌な面ばかり描かれているような気がして・・・・
ウリ坊
2010/04/05 23:13
プラスチック・ラブ 樋口有介 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる