ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ビタミンCの摂り方

<<   作成日時 : 2010/04/01 22:27   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像ウリ坊の職場では、毎月、キューピーニュースという情報誌が回覧されます。
食や健康に係わる、有用な情報が月に1題ずつ取り上げられていて、とても有意義です。

今月号は「ビタミンCと老化」

東邦大学石神准教授が、ビタミンCの効用や摂り方を平易に解説されています。

ビタミンCをサプリメント、野菜ジュース及び野菜サラダの3種類で摂取した後の血中及び尿中の濃度を測定した結果では、サプリメントや野菜ジュースに含まれるビタミンCは速やかに尿に排泄されてしまい、血中濃度がさほど上がらないのに、野菜サラダで摂取した場合は、尿中の排泄が少なく、血中のビタミンC濃度がかなり上昇するというデータが示されていました。

今まで、特定の栄養素を過剰に摂るのはいけないので、サプリより食事で・・・等、観念論的なサプリメントバッシングが多かったような気がしますが、この情報は、サプリより食事でビタミンCを摂取する方が吸収が格段に優れ、合理的であるということを実験結果に基づき、示しています。

石神先生は、サプリや野菜ジュースを否定されているわけではなく、食事と共に、もしくは食後すぐにこれらを摂取すると、野菜サラダと同様、充分に吸収される可能性があると推測されています。

ウリ坊は一日三回、ビタミンCのサプリを利用していますが、このニュースを知り、食間や食後ではなく、食事と共に摂取することにしようと思いました。
画像
なお、職場でキューピーニュースが回覧されない場合でも、メールアドレスを登録すれば、ニュースの配信を受けられるそうですが、個人ではなく法人が対象のようです。

専門家で無くても、単に食や健康に興味をお持ちの方でも充分、参考になると思います。会社の方とご相談の上、
登録は、こちらからどうそ → https://qpnews.kewpie.co.jp/

画像は、本文とは関係ありません〜MINMINさんのお宅のニャンズです。
下の画像のは、毛ツヤが良く、背中が光っています。MINMINさんのお宅のニャンズは幸せ一杯〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜。毎朝野菜ジュースを飲みますが、ビタミンCは取れてなかったんですね〜。
にゃんこの毛並みはつやつやですね!良いものたべていらっしゃるのかしら。ふふふ。
Aisya
2010/04/02 20:53
その記事をしっかり読んでないのでピントはずれのことをいうかもしれませんが、野菜や果物に含まれるビタミンC量はたかがしれているので、排泄量もサプリメントに比べれば少ないのは当然のような気がします。参考になるかわかりませんが、前にこれと同じようなテーマで書いたことがあります。こちらです。
http://blog.livedoor.jp/momochan1tarochan2/archives/50694059.html#
モモちゃんタロちゃん
2010/04/03 00:48
Aisyaさん〜石原都知事も毎朝、奥様お手製の野菜ジュースを飲んでいると、何かのインタビューで言われていました。それが案外、吸収率が悪いのは残念ですね。
朝、野菜ジュースだけで済ませるより、食事と一緒に野菜ジュースを飲むのが合理的だそうです。
と、言っても、野菜ジュースは完成と同時に、急速にビタミンの破壊が始まるので、すぐに飲みたいですよね〜
ウリ坊
2010/04/03 11:08
モモちゃんタロちゃんさん〜手許に、このニュースが無いので、正確ではありませんが、多分、野菜から摂れる程度のビタミンC量で比較されているのだと思います。
多量のビタミンCをサプリの形で摂取した際のデータは示されていませんでしたので、摂取量が増加しても吸収率が同じか否かは不明です。
ウリ坊が興味深かったのは、野菜で摂れば、血中濃度の持続が(それ以外の方法で摂るより)長いことでした。パシモンGの原理と、何か関係があるのかなと、ふと思いました。
ウリ坊
2010/04/03 11:21
そうなんですね。
食事から摂取したほうが効率がよいということなんですね。
ところで、ビタミンCはストレスを感じると消耗するからということで私は性格的に沢山とったほうがいいと思っていたのだけど、
何かでビタミンCの過剰摂取は結石のもとだと読んだのですね。

この前私が腹部エコーをとっていたら腎臓にちいさな石があることが判明して、それでビタミンCをサプリでとるのを控えめにしているところです。

医師の話では尿酸をあげるような物質をあまりとらなければよいということだったのですけど・・・・・・。

前に日経ヘルスかなにかで、朝ご飯をしぼりたての野菜ジュースにして痩せたという話を読みました。
市販のではあまり効果がないというような記事だった記憶があります。
かおるこ
2010/04/03 18:13
この記事にもコメントして下さっているモモちゃんタロちゃんさんのブログをご覧頂くと、結石を気にしてビタミンCサプリを控える必要は全く無いようですよhttp://blog.livedoor.jp/momochan1tarochan2/archives/50870006.html
モモちゃんタロちゃんさんはメガビタミンを実践されていますが、かおるこさんにご紹介したいくらいパワフルで若々しいです。
ウリ坊はジューサーは後始末が大変なので、野菜ジュースを飲むとしたら、お店で飲むか、市販品です。
最近、気に入っているのはデルモンテの「濃いラクベジ」という商品です。
ウリ坊
2010/04/03 23:07
我が家のネコをご紹介いただきありがとうございます。写真の毛ツヤツヤネコはノラ猫だった、ノンちゃんです。家に最初に来た時はダニや毛も抜け落ちていて、毛もパサパサした。ダニがひどく頭の皮膚がただれてしばらく病院通いもしていました。猫の食事は専用のドライと缶詰ですが、餌にはタウリンとかはいっているようです。やはり十分な栄養とストレスのない生活が毛ツヤツヤにしているのでしょうか?今では猫サマサマ状態です。
MINMIN
2010/04/04 09:17
野菜ジュース、意外ですね(>_<)
サラダで摂取するように心がけます。
いつもいろいろお勉強させていただき、感謝です。
野いちご
2010/04/04 15:27
MINMINさん、先日は素敵なお店をご紹介頂き、ありがとうございました。また、記事をアップしたいと思っています。
MINMINさんのお宅のニャンズは、満ち足りていて、到底、ノラちゃんだったなんて思えないですね。
ノラちゃんを保護されて、病院に連れて行って、最後まで面倒をみるというのは素晴らしいと思います
ウリ坊
2010/04/05 23:02
野いちごさん、野菜(特に生野菜)には色々な酵素が含まれていて、身体に良い・・・と分かっていても、毎食、十分な量の生野菜を食べるのは難しいですよね。せめて、野菜ジュースかサプリでも・・・と思って摂取しますが、やはり健康に近道は無いということでしょうか。
ウリ坊
2010/04/05 23:04
猫さんの画像に惹かれてお邪魔しました。
私は結構不健康でして、通院、服薬もかなりあるんですが、健康維持とか考えて生活していませんです。でもサラダはもともと好きなんでボール一杯くらいは食べることもあるんですけど、問題はドレッシングとかですね。フレンチ大好きです。
いまどき
URL
2010/04/11 21:28
いまどきさん、健康維持を考えておられないとのことですが、きちんと通院も服薬もされていて、さらにたくさん野菜も召し上がっていて、素晴らしいと思います。
田舎では簡単には「無農薬野菜」が手に入らないので、ウリ坊は野菜を食べるときには、かなり神経質に洗います。ウリ坊は適当に自分で和風のドレッシングを調合することが多いです。
ウリ坊
2010/04/13 22:25
ビタミンCの摂り方 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる