ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理亭「さか本」と日本三大東照宮「滝山東照宮」

<<   作成日時 : 2010/04/24 11:46   >>

トラックバック 2 / コメント 12

自分の予定では、4月(今月)から少し余裕を持って仕事ができる・・・と思っていたのですが、諸事情から、結局、バタバタした毎日を送っています。

今週は、帰宅してパソコンを立ち上げる時間も無い日が大半でした。レス等、遅れて申し訳ありません!

と、言うわけで仕事のみの一週間でしたので、記事は、ちょっと前の覚え書きになります〜〜画像今月、職場の方が転勤されたので、3月に女性だけでお別れランチに行った際のことです。
お店は、「料理亭 さか本」

先日、ご紹介した「天木」も、今回の「さか本」も、ウリ坊は全く知りませんでした。
皆さん、色々と素敵なお店をご存じです。

さか本は女性に大人気のお店のようでした。

個室になっているのですが、他のグループの楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
ほとんどが、中高年のグループと思われます。

女性は職場等で色々と差別を受けることも多いですが、こうして、お昼のランチをゆったりと楽しんでいるのは、中高年の女性グループばかり。

晩年(?)は、男性より、女性の方がずっと幸せなのかも・・・・と思えるひとときでした。

ランチの後は、一足伸ばして「滝山東照宮」へ・・・・

ちなみに、「滝山東照宮」は「日光東照宮」、「久能山東照宮」と並び、日本三大東照宮の一つとされているそうです(滝山東照宮の代わりに仙波東照宮が日本三大東照宮と称されることもあるそうです)。

画像【情報】

料理亭 さか本

愛知県岡崎市
滝町長坂48−4

電話 
0564−46−4610

営業時間
11:30〜14:00
17:30〜20:00

定休日   ;毎週木曜日&第2水曜日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
MONONCLE
以前、女子会で行った「さか本」の近くに、自然食・野菜レストラン「食菜花 MONONCLE(モノンクル)」 があると知り、一度、行ってみたいと思っていました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2011/02/19 13:39
いちえ庵
転勤される女性のために催す、女性社員だけの送別会は、小さなお子さんをお持ちの方もおられるので、夜では無くランチタイムに行いました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2011/04/03 01:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私も熟年女性のひとり。コーラスの練習のあとの昼食ランチは毎週の楽しみです。
食べておしゃべりしてのひとときはとても貴重です。そういう意味では確かに年齢を経ると女性の方が幸せかも知れませんね。感謝感謝の日々です。
ぴあの
2010/04/24 12:20
ちょっとおしゃれなお店のランチをと思い
行ってみますと熟年女性達がガヤガヤと
列をつくって並んでいることが多いです。
自分もおばちゃんなのに、発散されるパワーには圧倒されますね。写真のお店は落ち着いてゆっくりできそうな感じですね。
さざえ
2010/04/24 13:18
タイトル右の写真が見事に美しく、四本の白い紙(水引?)が清らかで、背後の古い家屋は小丘に見えてさながらご神体、落ち着いた調和を告げている。
竹花
2010/04/24 22:42
滝山東照宮、知りませんでした(>_<)
ランチ、身体にやさしそうで美味しそうですね。
女性パワー・・・
今の職場デイは大奥と言ってもいいかな?
全員女性です。
野いちご
2010/04/24 22:49
そうですね。女性は元気だと私も思います。
私の職場でもどう考えても同世代の男性に比べたら、男性は管理職から働かされて働いているけれど、潜在的なエネルギーなどは女性のほうが高い気がします。
それに、
女性はどんな環境でも楽しもうという気持ちがあってそこはちょっとそういう面では女性らしくない私は彼女たちから学ばなければならないと思っているところです。
私も何か美味しいものを食べに行きたいな。
かおるこ
2010/04/24 23:56
ぴあのさん〜ランチでおしゃべり・・・というのは、どう考えても女性の特権ですね。
男性は夜に居酒屋で延々と愚痴(?)。でも、最近はOLさんにも居酒屋派が増えているとか。とにかく、仕事仲間と居酒屋へ・・・というイメージですから、退職すると外出の機会が減るのかも知れません。
コーラスで体力を使われた後のランチは、とってもおいしいでしょうね!
ウリ坊
2010/04/25 13:39
さざえさん〜確かに、自分もおばちゃんなんですが、熟年女性達のパワーには圧倒されます。ウリ坊は仕事で消耗している分、パワーダウンしているのだと思います(笑)。それでも、熟年女性が列を作っているお店は、味が良くて、量もあって、値段も安い、トイレも広い・・・等、間違いないお店であることが多いです。
ウリ坊
2010/04/25 13:40
竹花さん、お褒め頂いたのですが・・・タイトル右の写真はウリ坊が撮影したのではなく、ウェブリブログから提供されているものなんです。
仏様と違い、神様には定まったご神体が無いので、例えば三輪山自体がご神体と言われると,確かに神々しく見えてきますね。
ウリ坊
2010/04/25 13:44
野いちごさん〜滝山東照宮は日本三大東照宮の一つだそうで、拝殿の天井には美しい絵が描かれています。10年くらい前にお参りした時は、一般人も拝殿に立ち入れたのに、今回は中を見ることもできず,少し残念でした。
少し交通の便が悪い(バスの便が少ない)ので、公共交通機関で来られるのは難しいかも知れません(駐車場は広いです)。
野いちごさんの職場は女性ばかりなんですね。じゃあ、特に「女性だけで」ランチに出かけるということは無いですね〜
ウリ坊
2010/04/25 13:47
かおるこさん〜女性はお勤めしている頃は、色々な差別を受けますし、また、家事の負担も圧倒的に多くて、不公平に感じることが多いです(ウリ坊の私見です)。
それでも、定年になって男女とも肩書きが無くなり、一人の人間に戻ったとき、女性の方がバイタリティがあって、楽しい余生を送れるような気がします(というか、そう信じなければやってられません)。
ウリ坊
2010/04/25 13:52
お邪魔いたします。東照宮ですか。川越喜多院のそばの仙波東照宮は行ったことありますし、上野動物園のとなりの東照宮もかなり立派で五重塔もあります。仙台にもあったような気が、、。日本3大〜というのからは、上野ははずれているのですね。お豆腐屋さん買ってみます。京都のお豆腐についてお聞きしたいこともあったので、書き込んでおきました。絵馬のことも。いつもありがとうございます。
いまどき
2010/04/25 14:14
いまどきさん、三大・・・って、結構ありますが、たいてい、3つ目は諸説がある場合が多いですね。
ここの、滝山東照宮も同様で、代わりに仙波東照宮が入ることが多いようです。
上野は、多くの方が訪れますが、滝山東照宮はご存じない方も多いかと思い、紹介してみました。
ウリ坊
2010/05/01 14:04
料理亭「さか本」と日本三大東照宮「滝山東照宮」 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる