ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ウサギ料理は殺しの味

<<   作成日時 : 2010/05/30 13:51   >>

トラックバック 0 / コメント 6


ウサギ料理は殺しの味 (創元推理文庫)
東京創元社
ピエール・シニアック

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

いつもお話ししているように、ウリ坊は海外ミステリーは苦手です。この作品は「千代田ミステリーサークル」の課題本なので、やむなく、読むこととしました。

読み始めると、話の展開の早さ、おもしろさに、どんどんと引き込まれました。

ウリ坊は語学力が無いので、原文で読むことはできませんが、翻訳物は文章が固くて読みにくい場合があります。
この作品も、最初は文章がまどろっこしい感じがして、つらかったですが、読み進むにつれて、内容のおもしろさが勝って、気にならなくなりました。

(この作品の文章の読みにくさは)多分、訳者の責任(力量)では無く、もともと、この作者の書かれる文章が、持って回った言い方だったのだと思います。(例えば、ウリ坊は法月綸太郎さんの作品が大好きですが、彼の初期の作品を直訳して、できるだけ原文の雰囲気を外国語で表現しようとすると、難しい作業になると思いますし・・・。)

とにかく、食わず嫌い状態の、海外ミステリーも千代田ミステリーサークルのお陰で、時々は手にするようになりました。画像

この「ウサギ料理は殺しの味」は、その中でもかなり秀逸だと思います。
(プロのミステリーファンには物足りないかも知れませんが、ウリ坊は気に入りました)。

ちなみに、ウリ坊は今まで、トリック(それも物理トリック)がある作品が好きで、それ以外の物をおもしろく感じることはあまりありませんでした。この作品も、大がかりな物理トリックがある作品と比べると、見劣りがするかもしれませんが、ストーリーとしては、とってもおもしろくて、大満足でした。

以下、少しだけネタバレですので、未読の方は読まない方が良いです。

この作品は、「風が吹けば桶屋が儲かる」を多重構造にしたような、筋立てです。
これには、偶然や、こじつけに近い部分があることは否めませんが、多分、作者は実験的な試みをされたのだと思います。
ウリ坊は、少しは釈然としない気持ちも残りましたが、読んで良かったと思います。


こんな素晴らしい作品を紹介して頂いて、千代田ミステリーサークルに入っていて、本当に良かったと思います。
会長のコルクT氏や、前会長のK田氏他、会員の皆様に感謝、感謝です。

画像は、先日ご紹介した越中国一之宮「高瀬神社」の「なでうさぎ」です。本文とは関係ありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
笑ってしまいます。「うなぎ料理は殺しの味」と思い込んで読んでいました。海外のミステリーでうなぎなんて珍しいなあと、「なでうさぎ」の写真を見た時、漸く気がつきました。どじなさざえです。私も食わず嫌いで海外のミステリーは読みませんね。ウリ坊さんと同じで文章が頭にスーッと入っていかないからなのです。昔はミステリーものをよく読んでいましたが、久しぶりに又読んでみようかなあとウリ坊さんに刺激されています。
さざえ
2010/06/02 11:01
さざえさん、そう言えば「ウサギ料理」なんて食べたことがありませんね!ソーセージ等の中には入っていると聞いたことがありますが。
ウ○ギ料理・・・と言われると、日本人ならほとんどの人がウナギと答えそうです。
「ウナギ殺人事件」・・・なんだか、B級ミステリーっぽいです。どなたか、執筆して下さらないでしょうか(笑)
ウリ坊
2010/06/02 20:59
ウリ坊さん、お久しぶりです(覚えておられないかもしれませんが)
次の記事には一般人は(?)コメントできなかったので、もしかしたら設定を変えられたのかと思いました
匿名で不愉快な発言をする、社会の底辺のような輩は無視して、また、コメント欄を復活してください
ウリ坊さんの記事も楽しみですが、皆さんのコメントも拝見したいので、よろしくお願いします
SODESURI
2010/06/14 19:37
SODESURIさん、お久しぶりです!
ご指摘〜ありがとうございます。
コメント設定が、会員用のみになっているのは、ご想像のとおり、匿名のコメント対策でした。
でも、気にしなければ良いのですね!
次の記事からは(コメント受付を)復活したいと思います。
ウリ坊
2010/06/16 22:24
ウリ坊さんお邪魔します。
さざえさんとウリ坊さんのコメント
ミルキーもうさぎとうなぎの間違いで大笑いです。
確かに「ウサギ料理は殺しの味」と読み、写真も・・
でも間違いました。

ミルキー
2010/06/25 23:22
ミルキーさん、コメントありがとうございます。
ウナギ料理の方が身近なので、間違いますよね〜〜
なんだか、書いているうちに「うなぎ」を食べたくなってきました。
うさぎは食べたいとは思いませんね〜
ウリ坊
2010/06/27 00:16
ウサギ料理は殺しの味 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる