ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 越中国一之宮〜氣多神社

<<   作成日時 : 2010/05/15 22:26   >>

トラックバック 1 / コメント 4

画像一之宮神社にお詣りすることが、趣味(?)のようになっているウリ坊ですが、今回は、越中国一之宮にお詣りする機会を得ました。
歴史のある地域のためか、越中国には一之宮が4つもあります。

そのうちの一つ、雄山神社は、まさに黒部立山アルペンルートに沿っていますので、別の機会に譲ることとして、残りの3つの神社にお詣りすることができました。

まずは「氣多神社」(富山県高岡市伏木)。
高岡市の北部にあります。

石川県にも「氣多神社」があるなぁ・・・と思われる方もあると思います。
かつて、越中国から能登国を分立する際、それまで越中国の一之宮とされていた「氣多神社」から、こちらに御分霊を勧請し創建されたとのことです。

とにかく、700年代の話で、相当、歴史と由緒がある神社であることは間違いがありません。
境内は荘厳な雰囲気に満ちあふれていました。画像

旅行中は、宿泊したホテルや、高速のSA、もしくは道の駅等で、簡単に食事を済ませることが多いウリ坊達ですが、今回は、ちょっと思い立って、地元のお店に行ってみることとしました。

なんとなく、選んだのが「梨の華」。最高の料理を気楽に食べられる・・・・という口コミを見て、興味を持ちました。

小さなお店ですが、オーナーは若く、出てくる料理は全ておいしかったです。
富山(高岡)方面でお食事される方は、是非、行ってみてください。
懐石コースは、要予約です!

【情報】
旬の息吹 梨の華
       〒933-0838 富山県高岡市北島 1350
       TEL/FAX 0766-28-1172
       昼11:30〜14:00 夜17:30〜22:00
       定休日 水曜日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
越中国一之宮〜高瀬神社
「氣多神社」の次に訪れたのが「高瀬神社」(富山県南砺市高瀬)。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2010/05/17 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
石川県にも「氣多神社」・・・・たぶん行ったことがあると思います。
なんだか書いてみたくなったので自分のブログに書きたいと思います。

えっと富山県ってお魚とかおいしいのですよね。
ホタルイカを生で食べたいです。なかなか九州にいるとホタルイカにありつくことはないですから・・・・・。
越中というと、下品ですが、ふんどししか知らなくて、
私が子どものころ、よく越中ふんどしってきいていました。どういうのかは知りませんけれど、寒い地方だということは知っていましたが、富山県なのですね。
すみません・・・下品で・・・・・・。
かおるこ
2010/05/15 23:51
そうなんです。石川県の「氣多神社」も一之宮神社です。
ウリ坊は、一之宮神社の存在を知る以前に、石川県の「氣多神社」にお詣りしたのですが、もう一度、きちんとお詣りしたいと思っています。
富山(越中)と聞くと、ウリ坊の年代では「薬売り※」というイメージが強いです。でも、薬事法が強化されたためか、薬のお土産(?)は見かけませんでした。
※子供の頃は「置き薬」を富山から年に1〜2回売りに来ていました。
ウリ坊
2010/05/16 19:03
我が家の置き薬の本社は富山県で母がいつも富山の薬売りって言っています。
かおるこ
2010/05/16 23:01
富山の置き薬屋さんは、九州まで行かれているんですね・・・びっくりしました。
ドラッグストアが乱立してきたので、置き薬は無くなったのかと思っていました。
子供の頃は、紙風船をもらえるので、置き薬のおじさんが来るのが楽しみでした。
ウリ坊
2010/05/17 20:46
越中国一之宮〜氣多神社 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる