ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 越中国一之宮〜射水神社

<<   作成日時 : 2010/05/22 02:13   >>

トラックバック 1 / コメント 6

画像越中国一之宮「射水神社」は高岡城本丸跡にあります。

そもそも、富山湾を見下ろす二上山を神奈備とし、その山麓に二上神一座を祀ったことに始まるそうですが、明治8年に現在の場所に遷座されたとのことです。

とにかく、高岡城本丸跡と言えば、高岡市の中心部。

高岡城は日本100名城に、富山県から唯一選ばれているお城だそうです。
市民のいこいの場でもあり、多分、初詣では最も賑わう場所ではないでしょうか。

立派な拝殿で、神様のますますのご繁栄をお祈りしました。画像

画像は、道の駅「カモンパーク新湊」で食べた「紅白祝い丼」。
この道の駅のオープン10周年記念メニューだそうです。

新湊産白エビと由比産桜エビがのった紅白の丼で、とっても美味でした。

白エビやほたるいか・・・・。富山県は海の幸に恵まれている素晴らしい都市ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
復興祈り 舞う◆10日奉納
高岡市古城の射水神社で3月7日、中国の故事にちなんで東日本大震災被災地の輝き回復を祈る舞楽が報道陣に公開された。10日夕の復興祈願祭に奉納する舞で、当日は今年の初詣参拝客らが志納金を収めた木札の焼納や、大絵馬「絆」の寄せ書き披露などがある。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/03/08 18:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
富山に旅行されたんですね。私も30年前半年程住んでました。高岡とか新湊とか懐かしい地名が出てきて当時のことを思い出していました。昨年何度か富山を訪れる機会があったのですが、富山市の繁華街は平日はゴーストタウンのように人が少ないなぁという印象を受けました。甘エビは今ではどこでも手にはいりますが、白エビは他ではあんまり見ませんね。
モモちゃんタロちゃん
2010/05/23 15:20
ほたるイカ大好きですが生のものは福岡には最近入ってこなくなりました。
おいしそうなどんぶりですねえ。
よだれがでます。
すばらしいご旅行だったご様子で何よりです。
縄文人
2010/05/23 19:40
モモちゃんタロちゃんさん〜富山は素敵な街ですが、冬が厳しそうですね。
また、東京や大阪に出るのも不便そうです。
そうすると、だんだんと若い人が少なくなってしまうのでしょうか。
白エビ・・・って、富山で初めて知ったのですが、近くのコンビニに白エビを使ったスナック菓子が売られていました。結構、有名なんですね。
ウリ坊
2010/05/23 21:29
縄文人さん、さきほど、ブログを覗かせて頂いたら、ウリ坊のブログにリンクして下さっていることに気付きました。
早速、こちらからもリンクさせて頂きました。
富山は海の幸が豊富で、短時間でしたが、とっても楽しかったです。
ウリ坊
2010/05/23 21:33
うーーーーーん。おいしそうですね(^_^)。
富山県はなかなか行く機会がありませんね。
福岡からは飛行機が飛んでいるのですが、なんか中途半端な時間に飛んでいます。
私はほたるいかのお刺身が大好きです。縄文人さんも書いておられるように、あまり福岡には生では入ってこないので、大体が茹でられた形か、いしるに漬けた状態で入ってくるのですが、それでも美味しいです。大好きです。
白エビは食べたことがあるとは思いますが、日常的には食べる機会がありません。

かなり話はずれますが、えびつながりで、東海地方においしいえびせんのお店がありますよね。以前どなたかに頂いて美味しかったと感動したことがあります。
かおるこ
2010/05/23 22:41
かおるこさん、富山というと、なんと言っても「黒部立山アルペンルート」が有名ですね。他には「チューリップ畑」でしょうか。いずれも、春から秋にかけてで、冬は厳しそうです!
ところで、えびせんですが、知多半島(?)でしたか、えびせんべいの里という施設があり、おいしいえびせんが買えたと思います。
ウリ坊はそれより「ゆかり」が好きなんですが、地元の人にはさほど人気が無いようです。
ウリ坊
2010/05/27 21:47
越中国一之宮〜射水神社 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる