ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 千代田ミステリーサークル7月〜9月のお知らせと「徹鉄 みんなのパノラマカー」

<<   作成日時 : 2010/07/03 13:11   >>

トラックバック 2 / コメント 0

このところ、人手不足で仕事が忙しく、ろくに休日も取れないため、千代田ミステリーサークル例会のお知らせがおろそかになっており、大変申し訳ありません

人手不足は、7月下旬には緩和されるのではないかと思っています。
(人手が足り無い場合、いくら働いても労働基準法に係わらず、また、残業代も発生しないウリ坊が、さまざまな尻ぬぐいをすることになります

という、泣き言はほどほどにして、例会案内です。

7月の例会

7月10日(土):午後3時〜 両国シャノアール
         課題本『喜劇悲奇劇』泡坂妻夫(創元推理文庫)

ミステリーがお好きで、当日、お時間がおありの方は、是非、両国シャノアールの禁煙席にいらして、それらしいグループをお探し下さいね。机の上に置いてある「喜劇悲奇劇」の本が目印です。
飛び入り参加も、近くから見ているだけでも大歓迎です!!
3時に参加するのが無理な方は、5時〜二次会を同じく両国のカプリチョーザで行いますので、そちらにお越し下さい。
        
8月の例会

8月21日(土):午後3時〜 神保町(待ち合わせ、三省堂書店)→「テニナス」神保町店
         課題本『フレンチ警部と毒蛇の謎』クロフツ(創元推理文庫)

クロフツ(Freeman Wills Crofts)はウリ坊が大好きな作家さんの一人なので、是非、参加したいです。

9月の例会

9月18日(土):午後3時〜 ということは決まっていますが、場所や課題本は未定です。
          また、決まり次第、お知らせします。

会員の方は、ご希望の場所や課題本を、会長にお伝え下さい。配慮してもらえると思いますよ!

ところで、7月2日の深夜にメーテレで「徹鉄 みんなのパノラマカー」という番組が放送されました。

軽快なカントリー風なBGMが流れる中、岐阜から豊橋に向かって走るパノラマカーの画像が、全くナレーション無く(駅名と撮影者だけがテロップで示されます)展開します。
CMも入らないので、約30分間一気に観てしまいました(録画した物を後日、観ました)。

商売のために撮影しているのではなく、鉄道愛好家の方が録り貯められた動画をつなぎ合わせたという感じです。
もちろん、NHKのような高価な撮影装置を使っていない人もいるでしょうから、画質の点では商業的なビデオ・DVDには太刀打ちできません。新安城駅等は、たそがれ時でしたし・・・・しかしながら、それも含めて全編から「パノラマカーに対する愛情」のようなものがひしひしと感じられました。

どのショットも、健気に走るパノラマカーを、好きで堪らない人が構図を考えて撮影した「熱意」が感じられ、本当に素晴らしい番組に仕上がっていました。

ウリ坊は関西人で、名鉄にさほど愛着を感じていませんでしたが、この番組を見て、パノラマカーや名鉄が大好きになってしまいました。小学校等で上映したら、子供が全員、名鉄ファンになるのではないかと思いました。

ただ、一つ残念なことが・・・・番組は、名電赤坂駅のあたりでプツンと終わってしまい、ついに終点(豊橋)に到着したという達成感を味わうことができませんでした。

なんだか、とても中途半端な気持ちがして、この番組をDVDにコピーして保存すべきか否か、悩ましいところです。
喜劇悲奇劇 (創元推理文庫)
東京創元社
泡坂 妻夫


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



フレンチ警部と毒蛇の謎 (創元推理文庫)
東京創元社
F・W・クロフツ


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ありがとうパノラマカー
中日新聞社開発局出版開発部
中日新聞社出版部


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



名鉄パノラマカー メモリアルアルバム~ありがとさよなら~
SweepRecord
2009-01-14
織姫よぞら


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
千代田ミステリーサークル7月の訂正と越中三大山城(3)
先日、千代田ミステリーサークル7月〜9月例会のお知らせをしましたが、その中で訂正があります。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2010/07/07 21:03
夏休み山陰旅行(4)但馬國一之宮「出石神社」と千代田ミステリーサークル9月例会のお知らせ
鳥取旅行のついでと言うと語弊がありますが、以前から行きたいと思っていた丹波市の知人宅に行くことにしました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2010/09/11 23:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
千代田ミステリーサークル7月〜9月のお知らせと「徹鉄 みんなのパノラマカー」 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる