ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ささやかな贅沢〜ミニひつまぶし

<<   作成日時 : 2010/07/10 13:42   >>

トラックバック 1 / コメント 12


画像

昨冬のボーナスでは、家と車を購入した(?)ウリ坊ですが、この夏も本当にささやかなボーナスを手にすることができました。

多分、大学の同級生なら毎月の月給としてもらっている程度の額でしょうが、まあ、この不景気の時代にボーナスが出ただけで良しとしましょう。
ウリ坊は開業したり、会社を興す気持ちはありませんので、身の丈にあった収入で満足しなければなりませんね。

今回は、ボーナスの翌日が出張だったので、帰途、名古屋駅で途中下車して、ひつまぶしを食べることにしました。

このところ仕事がとても忙しく、休日も仕事をすることが多かったので、どうしても食事がおろそかになっていました。
それもあって体力が低下しており、うなぎを起爆剤(意味不明?)にしたいと思ったからです。

ボーナスも出たので、ちょっと贅沢にエスカの「ゆうふく」というお店に入ってみました。画像
夕食時だったので、他のお客さんは、全員サラリーマン風。
ビールを飲みながら、ぐだぐだしゃべっているおやじさんばかりでした。

この客層からして、女の人が一人でウナギを食べる・・・という雰囲気では無かったかも知れませんが、お店の方(女性2人)はとても感じが良く過ごしやすかったです。

多分、食べきれないと思ってミニひつまぶし(1,500円:画像上)にしましたが、普通のひつまぶし(2,300円)にした方が良かったと思えるくらい、おいしかったです。ごはんもおいしかったです。

ちなみに、国産ではないウナギのひつまぶしは、もう少し安い値段で食べられるそうで・・・・、量も質も選べるのがうれしいです。女性の方も、一人でも、気軽においしいうなぎが食べられると思います。

自分だけ、贅沢しては申し訳ないので、出張先で職場へのお土産を買いました。
イノシシの形のお菓子「野添の猪」(画像右)です。
中身は、画像下です。餡がたっぷり入っていて、おいしかったですが、すごいボリュームでした!


画像



以上で、ボーナス関連でのささやかな贅沢は終わりです。

残りは、親にお小遣いを渡したり、貯金したり・・・・本当はドライブレコーダーをラッシュ君に付けたいのですが、ちょっと予算的に苦しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
追想五断章 (集英社文庫)〜米澤穂信
千代田ミステリーサークルの課題本「追想五断章」を読みました。 会長のコルクT氏が米澤穂信さんをお気に入りのこともあり、課題本にならなくても、推薦してもらったりして、今まで何冊か著者の作品を読んできました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2012/07/08 00:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ひつまぶしなるものをはじめて食したのが昨年の春。デリバリーの釜めし屋さんがやっているものです。
名古屋にも御縁がなく、町に出たことがありません。
味噌カツも現地でたべたことがありません。学生の時分、東海道線の普通の大垣行きで名古屋のホームで立ち食いのきしめんを注文したところが、ベルが鳴ってしまったのでどんぶりをそのまま車中へ持ちこんでしまったことがありました。名古屋名物を食べたのはそのくらいです。
いまどき
2010/07/10 16:17
ひつまぶしにも食べ方があると今日の新聞で知りました。最初はそのまま、次はワサビなど薬味と一緒に 最後は御茶漬けで・・・
私は ワサビを混ぜ海苔をまぶして食べたことはあるのですが・・・
鰻は大好きです!
ぴあの
2010/07/10 20:49
7月10日は「納豆の日」だそうです(駄洒落系の記念日ですね)。納豆の好きな我が家では、普段、オクラ、シラス、ネギを加えて、よくかき回してからご飯にのせて食べます。10日は記念日ですから、普段とは違う食べ方にしようと天ぷらにしました。子供たちは喜んで食べてました。関西人にはチトきつい話で失礼しました。
lennie
2010/07/11 19:20
こんばんは。
以前書いたかもしれませんがデパートに入っているまつおかというお惣菜のお店で買って来て食べました。美味しくて感動しましたよ。

いつもうなぎは蒲焼きやセイロ蒸しばかりでしたので。

なんだか美味しい鰻屋さんのうなぎが食べたくなりました。

かおるこ
2010/07/12 01:59
こんにちわ!!
美味しそうな画面にミルキーもいただきま〜す。
今年の土用の丑の日は7月26日(月)です。
ミルキー家では25日(日)に柳川へ!!
毎年夏の土用の丑の日は柳川の老舗で蒸籠蒸しを頂きます。ゴクン(笑)
ミルキー
2010/07/13 11:38
いまどきさま〜「ひつまぶし」って、東海地方でなくても食べられるでしょうが、こちらのは、さすがにおいしいですよ!!
味噌カツはウリ坊も食べたことがありません(お肉が少し苦手なので)が、味噌おでんはおいしかったです。
きしめんと言えば、ウリ坊も高校の時、(京都から友人と近鉄に乗って)熱田神宮にお参りに行って、境内で「みやきしめん(宮きしめん?)」というのを食べていたら、足許に鶏が近寄ってきて怖かった記憶があります(笑)
ウリ坊
2010/07/16 23:22
ぴあのさん〜ひつまぶしは、ぴあのさんが新聞でご覧になったとおり、最初はそのまま、次はワサビなど薬味と一緒に 最後は御茶漬けで・・・と3回楽しめます。
ただ、総じて分量が多いので、女性には、今回のように「ミニひつまぶし」がお勧めです。
今年はウナギが高値だということですが、ウリ坊も大好物なので、また、食べに行きたくなってしまいました。
ウリ坊
2010/07/16 23:25
lennieさん〜7月10日→ななとう→「納豆」なんですね(笑)分かり易い記念日です!
ウリ坊は大学の頃、友人が納豆を食べているだけでも食欲が無くなりました(典型的な関西人!?)が、いつの間にか、大好物になってしまいました。
最近は、卵黄と青のりを混ぜるか、大根おろしを混ぜることが多いです。
天ぷらにはしませんが、お好み焼きには入れますよ。
天ぷらにしたら、いくらでも食べられそうですね。
ウリ坊
2010/07/16 23:30
かおるこさん〜こんばんは。
ウリ坊はウナギが好きなので、スーパーで三河一色産のウナギを買ってきて、ウナギご飯のお弁当にしたり・・・結構、重宝していたのですが、やはり、専門店のウナギを食べると、自分で温め直したウナギなんて食べられなくなってしまいました。
段違いにおいしいです。
かおるこさんも、ぜひ、おいしいお店で召し上がってください!!
ウリ坊
2010/07/16 23:33
ミルキーさん、時々、ブログを拝見していますが、とってもお料理がお上手なので感心しています。
ご家族のためには、一生懸命ごちそうを作って、ご自分一人の時にはできあいの物で済ませられることも・・・・本当に,ご家族はお幸せですね。
柳川の老舗の記事も,楽しみにしております!!
ウリ坊
2010/07/16 23:37
こんにちは。
美味しそうなひつまぶしセットでしたね。
それから「ウリ坊のお菓子」やわらかい??ものですか?私の想像では白い鯛焼きみたいな感じかな?って思いました。食べてみた〜い(*^。^*)
野いちご
2010/07/25 10:45
野いちごさん、実はこの後も一回、ミニ鰻丼を食べたのですが、こちらのお店(本業はおそば屋さん)は・・・でした。お店で食べるウナギがおいしいとは限らないですね。
イノシシの形のお菓子「野添の猪」は、単なる最中なんです。甘さは控えめなんですが、おおきくて1つ食べたら十分という感じでした。
今回買ったのは「抹茶餡」ですが、他に「白あんと粒あん」があったと思います。また、津に行くことがあったら、買ってみます。
ウリ坊
2010/07/31 21:39
ささやかな贅沢〜ミニひつまぶし ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる