ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS CADOT(カド)の「コショネ」

<<   作成日時 : 2010/08/01 11:58   >>

トラックバック 0 / コメント 6

みゆさんという方のブログで、とってもかわいいケーキを見つけました。
そのケーキを売っているお店(CADOT(カド) )が、東京の自宅から、そんなに遠くない場所と知り、 一度、行ってみたいと思っていましたが、やっとその機会が・・・・

折角なので、街並みを見てみたい気持ちもあり、「駒込駅で下車して、豚さんケーキ(コショネ:フランス語で子ぶた)を買って、上中里駅に向かう計画」を立てました。

駒込駅からお店までは、すぐに行き着けましたが、その後、上中里駅がなかなか見つかりません。
途中で、二人の方に、駅までの道を尋ねました。

東京は他人の集まりで、人情が無い・・・と聞きますが、とんでもない!!
お二人とも、駅まで連れて行ってくださりそうな勢いで、道を教えて下さいました。
どうもありがとうございました

それにしても、上中里・・・・駅のごく近くに行っても、分かりにくいです!!

画像

肝心の豚さんケーキは・・・・

懐かしい味でした。
ウリ坊は、このケーキを食べて、なんとなくアンジェラスで食べたケーキ(アンジェラス)を思い出しました。(もちろん、比較すると全然、違うのでしょうが・・・・)

いずれも、最近のケーキと異なり、従来の味を守っているのでしょう。とっても甘くて、ボリュームがありました。
そう言えば、ヨーロッパ土産で頂くケーキ類は、非常に甘いですね・・・・

かわいいブタさんなので、食べるのがもったいない感じでした。

さらに、お店では、この豚さんがホール(?)になっている(5〜6倍くらいの大きさの)ケーキが売られていました。
もう、コショネとは呼べないかも知れませんね〜でっかいコショネケーキです。

一瞬、気持ちが動きましたが、ピースで我慢。
ホールの方は、たくさんお子さんがおられるようなご家庭向きだと思います。
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
道を教えてくれた方は親切な方でよかったですね
普段の行いがいいからでしょう。
豚さんケーキは おいしかったのですか??
象山
2010/08/01 18:55
親切な方にですね。
ケーキの味がどうしても分からないミルキーですが、きっと幸せなお味だったのでしょうね。
ミルキー
2010/08/06 23:04
象山さん、ウリ坊は東京で働いている時、武蔵境の駅で、全く知らない人に胸を小突かれ、あまりの痛さにしばらく声も出ないことがありました。
それでも、周りの人は見て見ぬふり・・・・。それが、東京の平均像です。
ですから、東京自体は大嫌いな街なんですが、今回の上中里の方々は、下町っぽい、親切さで感謝です!
豚さんのケーキは、「甘かった」です
ウリ坊
2010/08/08 12:13
どの街にも、親切な人や犯罪をするような人が混在していると思いますが、都会では親切な人の割合が低いような気がしてなりません。
友人、知人には親切でも、行きずりの人には冷たいというのが東京の特徴だと思います。
今回の上中里の方は、とても親切でしたが・・・・
年配の方は、親切なのかも知れません。
ウリ坊
2010/08/08 12:16
豚さんのケーキですが、肌色だと、桃の香りとかするのでしょうか?同じ北区内とはいいながら、上中里界隈は私も御縁がありません。道案内の話ですが、ひどく不親切な目に遭ったこともないかわり、しっかりした案内をいただいたこともありませんね、当然訊かれれば、私は誠実にお教えしますが、瞬時にして一番近道でわかりやすいコースを伝えるというのは案外難しいです。
いまどき
2010/08/15 17:41
北区って、結構広いですよね。
いまどきさんの記事を拝見しても、全く知らない場所ばかりですし・・・・
ウリ坊は「○○医院にはどう行けば良いのでしょうか」というような、自分でも分からない行き先を尋ねられることが多く、知らないと答えて、相手ががっかりされる顔を見るのもつらいです。
ウリ坊
2010/08/18 19:07
CADOT(カド)の「コショネ」 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる