ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・ホテルの謎

<<   作成日時 : 2010/08/31 20:59   >>

トラックバック 1 / コメント 11

ウリ坊は時々、出張があります。
先日も、都内の会議に出席するため出張することになりました。

ウリ坊のアパートから都内に行くには、愛知環状鉄道か名鉄を利用して豊橋まで出て、豊橋から新幹線を利用します。豊橋から東京へはひかり号が2時間に1本程度あり、こだまを使うより、ずっと早く上京することができます。

しかし、このひかり号は満席のことが多く、事前にチケットを購入しておかなかった時は、座席指定が取れません。
だいたいは禁煙車が満席で、喫煙車は空席があります。

その場合・・・・

 ・早起きして「こだま」で行く。
 ・自由席で行く。
 ・喫煙車に乗る。
 ・グリーン車に乗る。

という方法があります。

もちろん、グリーン車を使うと、出張旅費では足りませんが、ウリ坊は普通車禁煙席が満席の時は、つい、グリーン車を利用してしまいますこういう選択ができるのは、色々、金銭面で配慮してくれる家族のお陰と感謝〜ウリ坊の収入では無理です(笑))。

グリーン車に乗ると、必ず、座席の前に置いてある「ひととき」と「WEDGE」を読みます。

今回、「ひととき」に掲載されていた千宗室さんのエッセイ「続・ホテルの謎」というのがとてもおもしろかったです。

千さんは、裏千家(茶道)の家元ですから、多分、日本人の何番目かにお金持ちな方だと思います。
その千さんが、ホテルのルームサービスは割高感があるので、時々、コンビニでサンドイッチを買って持ち込んで、朝食を済ませることがある・・・・持ち込みの時、ホテルの人間がこちらを睨んでいるのではないか気になる・・・・等、ユーモア溢れる文章を載せられているのです。画像最初、文章全体がジョークかと思いましたが、もしかしたら、千さんというのは堅実な考え方なのかもしれないとも感じました。

多分、ウリ坊達が宿泊するホテルとは格が違うホテルを利用されているのでしょうが、それでも、コンビニでサンドイッチを買って・・・・という庶民感覚を無くしておられないところが素晴らしいと思いました。

この記事の他に、「ひととき」では京都駅で「モーリス・ユトリロ展」が開催されるという情報が掲載されていました。

ウリ坊はあまり雑誌を買わないので、こういう機会に色々な事を知れるのは、とてもありがたいです。

東北新幹線は、普通車でも座席の前に、雑誌が置いてあります。
東海道新幹線も、同じようなシステムにして欲しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モーリス・ユトリロ展(美術館「えき」KYOTO)
新幹線の中で読んだ雑誌「ひととき」で、京都駅の美術館「えき」KYOTOで「モーリス・ユトリロ展」が開催されるという記事を読んで以来、ずっと気になっていたのですが、会期終了直前に、見に行くことができました{%万歳webry%} ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2010/10/23 13:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
・新幹線のグリーン車に乗ると言うのが、開設以来の私の長年の夢でした。結局、それは実現できないまま、今はその欲望自体が消滅しました。
タレントの方で人気が落ち、グリーン車から普通自由席に切符変更になると、どうしようもない惨めな感じになるらしいそうですね。
・お金持ちというのは無駄金を使いません。某市ロータリークラブ一行を我が釈迦堂に招きましたが、大抵の方一応型通り賽銭入れられるのですが、見てますと十円玉と言うのが多かったですよ。私の方が資料にずっとお金を使いました。
千さんの場合は勿論三つ星スイートでしょうが、多くは主宰者持ちで、その上相当額の謝礼金をゲットされるはずです。
私は金持ちばかりのクラブで2回講演した経験がありますが、とにかく渋い。「お金は要りません」とお断りしたら、本当にくれませんでした。交通費もなし。
貧乏人がたまさか大金を持ちますと、ロールスなんか買ってしまい、取り巻きに奢りまくって「星影のワルツ」の千さんになるでしょう。
私のご贔屓の講談師古池鱗林の持ちギャグに、わらべ餅の替え歌で「金持〜ちは、冷たぁいよ♪」と言うのがありまして、私は蟹江温泉で聞いていて、思わず立ち上がって「その通り!」と叫んでしまいましたヨ。
ヒラメ 思わず一言啓上
2010/09/01 02:47
初めまして
うり坊というハンドルネームに惹かれてしまいました
我が町はうり坊が出没します〜
東北新幹線は、普通車でも座席の前に、雑誌が置いてあります。九州もJR西日本発行の小冊子が有るときとないときがあります。私は 各地のうまいもの記事ばかりみてます
しるばにあまま
2010/09/01 10:59
私は決してグリーン車を利用したことがない人間ではありませんので、少し補則を。
私は初任地が高山でしたので、実家から高山のアパートに帰る時は、当時国鉄高山線のグリーン車を使いました。普通車の自由席のグリーン車です。
乗車券が700円程で、500円出すとグリーン車に乗られました。3時間半余りかかりますが、グリーン車を使う人など殆どいませんから、足かけの付いた乗り心地のイイシートに身を持たせ、人声に煩わされることなく、夜の闇の中を読書や物思いにふけり、帰路についたものです。若い頃の私のささやかな贅沢でした。
急行を使いますと、別途急行料金や指定グリーン券になりますので、私の給料では無理でした。
が、500円にしましても、当時は無駄な贅沢と思う人が大多数だったでしょうし、行商の様なお仕事の方にすれば、無縁な世界と心得ておられたと思います。
ウリ坊さんのブログを読んで思うことの一番は、私の妻と同程度にタバコ嫌いだなぁと言う事です。お線香と思えばと私は言うのですが、全く聞いて貰えません。勝手なもので、私自身も他人のけむりは不快であります。
孰れにしましても、ゆったりとした自分自身の時間を持つ事が一番有意義なことに思いますので、決して間違っておられないと思います。
・別件ですが、名鉄wind9月号に大竹氏再登場し、名古屋市緑区にある聖願寺について大変心の籠もった暖かい文を載せておられますので、是非ご一読を。
ヒラメ 補則
2010/09/02 13:42
喫煙席には乗れませんね。全席禁煙でも良さそうなのに。
新幹線はいつも指定席派です。お弁当が楽しみで!
飛行機も経費削減で新聞なくなってますね。東北新幹線は残るといいですね。
Aisya
2010/09/04 16:51
ヒラメさん、豊橋から(ひかり)だとグリーン車に乗っても、雑誌を読むくらいですが、名古屋から(のぞみ)だと、大物俳優の方と同じ車両になったりします。
一度は、サッカー選手(?)らしき一団が新横浜から乗ってこられ、窓側の席に座っていたウリ坊の隣の席に座られました。
すると、折角、グリーン車に乗っているのに(隣の席の方の身体が大きくて)息苦しくなってしまいました。
身体が大きい方は、グリーン車じゃなく、普通車の座席を二つ予約される方がお互い、気が楽かも知れませんね。
いかにも10代(学生)という人だけでグリーン車に乗っているのをよく見かけますが、子供を金銭的に甘やかすと、大きくなっても親に依存する人間になってしまうのでは・・・と、他人事ながら心配になったりします。
そうそう、Wind・・・大竹さんのコラムが復活していて、うれしかったです!!
ウリ坊
2010/09/04 18:39
しるばにあままさん、コメントありがとうございました!
ウリ坊の職場では、大きなイノシシが出没して、社員を威嚇したり、社宅の周りを掘り返したり・・・やりたい放題です。
今のところ、けが人は出ていないのですが、車にイノシシが突進してきて被害を受けた人はいます。
新幹線に乗っている時、情報誌をなんとなく読んでいて、参考になる記事に出会うとうれしいですよね〜〜
ウリ坊
2010/09/04 18:47
Aisyaさん、以前は喫煙をあまり気にしていなかったのですが、最近、タバコの煙にさらされると頭痛がするようになってきました
出張の往路に頭痛を起こすと、仕事に差し障るので、グリーン車もやむ無しです。
ウリ坊は以前、しばしば東北新幹線を利用していましたが、普通車でも雑誌があるのみならず。確か、全席禁煙で、かつ、検札がありませんでした(入場時に機械がチェックする?)。ただ、ゴミ箱が(テロ対策で)使えなかったような気がします。
ウリ坊
2010/09/04 18:52
私などはひとりのときは夕食でもコンビニで済ませることが多々あります。(一人旅のとき)なので宿泊はコンビニの近くのホテルを予約が必須です。
とくに飲料の確保のためにも必要です。

グリーン車は乗ったことがありません。一度乗ってみたいです。
かおるこ
2010/09/04 22:11
かおるこさんは、旅慣れておられますよね。
良く、東京等に行かれていますし・・・・
ウリ坊は添加物の入っている食品を食べると、体調が悪くなる場合があるので、コンビニのお弁当類はできるだけ食べないようにしています。
でも、外食が良いという訳でもなく、先日は○○○(ファミレス)の朝食バイキングに行って、胃の具合が悪くなってしまいました
ウリ坊
2010/09/05 15:10
私の場合、仕事で泊るということがないので、もっぱら野暮用で出かけるときに安いビジネスに泊るくらいです。でも最近にビジネスは競争のため朝食バイキングのようなサービス付きが多いですね。おいしいという保証なないですが、、。東海道新幹線の普通車には「トランヴェール」のような備え付け雑誌はありませんでしたか?私は東北新幹線を使うことが多いので、たまに東海道新幹線に乗ると車内が洗練されているような印象があります。
いまどき
2010/09/05 17:51
いまどきさん、お仕事で出張が無いと楽ですね。
私用で出かけるのと、仕事とでは緊張感が全く違います。
東海道新幹線は、グリーン車にしか雑誌がありません。
「トランヴェール」そうそう、それです!ウリ坊もしばしば、東北新幹線を利用していたので、懐かしいです。
東海道新幹線は洗練されていますか?!
全席禁煙になったのも、検札が無いのも、東北新幹線の方が先ですし、車両もきれいな気がします。
ウリ坊
2010/09/10 23:31
続・ホテルの謎 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる