ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 東海地域「謎の爆発音」

<<   作成日時 : 2010/08/08 12:24   >>

トラックバック 1 / コメント 6

昨日、ウリ坊の居住するO市最大のイベント「観光花火大会」が開催されました。

そもそも、O市の人口は三十数万人程度ですが、花火の夜には県内外から四十万人以上という、完全にO市のキャパシティ(?)を越える観光客が殺到します。

そのため、ウリ坊のアパート周辺でも不法(?)駐車や、騒音等、不愉快なことが起こるので、夕方から豊田市に避難することとしました(と、言っても買い物と食事に行っただけですが)。

今朝の新聞に、〔謎の「爆発音」通報相次ぐ〕という記事が載りました。
昨日の17時過ぎ、愛知、岐阜、三重の三県で、突然、ドーンという大きな音がしたので、警察に通報する人が相次いだという記事です。

そう言えば、ウリ坊も豊田に向かう電車を待っているとき、一回、ドーンというような音を聞いた気がしますが、なにしろ、O市の花火の日で、朝9時から、景気づけの空砲(花火?)が鳴っていたので、それだとばかり思っていました。
O市周辺では、皆、ウリ坊と同じ考えで、通報した人は居ないと思います。

この、謎の爆発音で思い出したのですが、20年くらい前、熊本に出張に行ったとき、熊本市でも謎の爆発音がしたそうで、出張先の方々がその話でもちきりでした。

音を聞いていないウリ坊には、実感が湧かなかったのですが、静かに暮らしている街に、突如、「ドーン」と響き渡ったら、住民の人が不安になるのは当然ですね。

今は、ネット等で「特に被害は無かった」という情報がすぐに得られますが、20年以上前は、即時的な情報提供が無く、熊本の方はしばらく不安な時間を過ごされたことでしょう。

画像

画像は、伊勢國一之宮〜椿大神社で頂いた扇子です。今年は猛暑なので、重宝しています。


定期購読して いる「近鉄ニュース」に載っていたのですが、団扇は当初、風で仰ぐためのものではなく、高貴な人の顔を隠す用具だったそうです。その証拠は、高松塚古墳の壁画にも見られるそうです。

この、椿大神社の扇子も、本来は仰いで風を起こす物では無いのでしょうか???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岡崎観光夏まつり第63回花火大会
昨夜は、岡崎観光夏まつり第63回花火大会が開催されました。 午前中は、お約束どおり(?)頭が痛くて、ぐずぐずしていたウリ坊ですが、花火が始まる頃には、すっかり元気になっていました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2011/08/07 00:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
爆発音は 全く知りませんでした。・・・が
ウリ坊さんの記事を見て 今日の朝刊に目を
やると 載ってました’東海地方で 謎の
爆発音’どうも流れ星が音速で落下していく
際に発生した衝撃波による可能性が高いとか・・
まだまだ 不可解なできごともあるんですね

椿神社の扇子も この猛暑では焼け石に水では〜
象山
2010/08/08 16:58
謎の爆発音、調べてみたら7年前の2003年6月 千葉、茨城でも原因不明の爆発音が鳴ったことがあったとか? よく知りたいんですが、原因不明という記事しかない・・・不気味じゃないですか?
ひろ
2010/08/09 03:14
象山さん、爆発音は流れ星ですか・・・
自然現象は、不思議なことが多いですね。
冷房の効いている電車の中等で、扇子を使うと、急速に涼しくなって快適です。もちろん、扇子だけでは、焼け石に水ですね〜〜
ウリ坊
2010/08/11 21:24
ひろさん、謎の爆発音は色々なところで観察されているのですね。
UFO、宇宙線、超常現象等、良く分かっていないことや、なんだか怖いことが多いですね。
ウリ坊
2010/08/11 21:38
謎の爆発音の「どーん」がどのような「どーん」であるのか実感できません。おそらく聞いたことがない音なのでしょう。この辺りは隅田川、荒川の地続きなので毎年上流下流の花火の「ドーン」は聞こえてきます。浅草の隅田川の花火も聞こえてきますよ。
いまどき
2010/08/18 22:27
いまどきさん、熊本に出張したのは20年も前なのに、皆さんが「どーん」について話しておられたのを覚えています。ガラス窓が揺れるくらいの迫力ある音だったそうです。
花火が盛んな地域では、突然の「どーん」も平気かも知れませんね。
ウリ坊
2010/08/19 19:37
東海地域「謎の爆発音」 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる