ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾張四観音(名古屋五色観音)−4 

<<   作成日時 : 2010/10/11 10:31   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像体育の日の3連休、初日は嵐のような天候でしたが、二日目からはおでかけにぴったりの晴天となりました。

ウリ坊は、家族と出かける予定が急遽、中止となったので、初日は掃除や洗濯に充て、二日目は、かねてから行きたかった尾張四観音の、最後の一つ「龍泉寺観音」さまにお参りすることにしました。

尾張四観音の内、3つの観音様(甚目寺観音荒子観音笠寺観音)にお参りした後、かなり時間が経過したのは、どうも、龍泉寺周辺は交通の便が悪い気がしたからです。

今回、ウリ坊のアパートから「龍泉寺」に行くルートを調べたところ、

 1.愛知環状鉄道の終点・高蔵寺まで行って、そこからガイドウェイバスの大曽根行きに乗る。

 2.名鉄(バス、電車)とJRを乗り継ぎ大曽根まで行き、そこからガイドウェイバスの高蔵寺行きに乗る。

の主として2つの経路があることが分かりました。画像

折角なので、行きは1.の経路、帰りは2.の経路でお参りに行きました。

龍泉寺は整備が行き届いて、気持ち良くお参りすることができました。

予め、お寺のHPをチェックしてあったので、展望台や城趾があることが分かっていましたので、それらも見せて頂くことにしました(有料:おとな100円)。

この入場口は、少し分かりにくくて、知らない人なら本堂の拝観だけで満足して帰ってしまいそうです。

有料のお庭は、さほど広くないですが、涼やかな風が吹いていてとても素敵な場所でした。
また、お城の内側は、簡単な宝物館になっています。昭和情緒満点の宝物館でした。建物は古いですが、掃除は行き届いています。

展望台も小さな建物ですが、そこからは、眼下に春日井市が、はるかに伊吹山まで見渡せる、素晴らしい景色を見ることができました。

このお庭には、近くなら、季節毎に訪れたいような風情がありました。

帰路、バス停に向かう石段を歩いていたら、野良猫に多量の餌をあげている60歳代くらいの女性がいました(画像)。

なんだか、うれしくなって近づいていくと、その女性は、非常に厳しい表情で「近づかないで」と。
ウリ坊がきょとんとしていると、更に「ネコが逃げるでしょ」と言われました。

うーん、猫には優しく、通行人には厳しい方でした。

とにかく、尾張四観音さまコンプリートです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
名古屋駅構内以外、愛知県内は未踏の地でして、記事に出てくる地名や路線名も全く知らないというくらい不案内なのです。やはり不案内な関西地方の地名、駅名の中には耳の残っているものもあるのに、中京地方は、、まったく不思議です。猫さんのお婆さん、立場とその状況は理解もできますが、いきなりそう言われてしまえばいい気分はしませんね。
いまどき
2010/10/11 14:32
いまどきさん、大曽根とか高蔵寺というのは、有名な地名ではないので、ご存じなくて当然と思います。
ところで、そろそろ年賀状を印刷する時期になってきました。ウリ坊はいまどきさんが紹介されていた「伊勢屋」の包み紙のような、素朴なウサギの画像にしようと思っているのですが・・・・
コンビニ等で申し込めるのは、もっと派手な図柄ばかりです
ウリ坊
2010/10/11 19:41
すっかり年賀状印刷の季節なのですね。実は来年年男なのです。そのためもあって、いつもより干支の人形の種類を多く取り組んでいます。年賀状といえば、昔はしっかり木版で摺っていたのですが、最近は手抜きで作った干支の人形を写真に撮って使うばかりです。
いまどき
2010/10/12 10:00
きもちのよいお参りだったようで何よりです。
ウリ坊さんはお出かけになるとき下調べバッチリですごいなあ〜と思います。
シナリオを作るみたいな^^
ミステリー作品に造詣がおありなのが関係しているみたい???
縄文人
2010/10/17 11:39
いまどきさん、年賀状のために、干支の人形を作成されるとは・・・・さすがですね!!
ウリ坊は毎年、コンビニで印刷を注文するだけです。
ウリ坊も子供の頃は、墨流しにしたり、消しゴムで版画を作ったり・・・・楽しんで作成していたのですが、最近は、気が重い義務的な作業になっています。
ウリ坊
2010/10/17 18:40
縄文人さん、お出かけにぴったりの季節になってきましたね!
ウリ坊は、結構、行き当たりばったりな面もありますが、今回は「交通の便が悪い」という先入観があったので、ちょっと、がんばって下調べしました。
でも、この「ちょっと」のことで、素晴らしい景色や建物を見ることができて、得した気分です。
これからも、できるだけ下調べしたい気持ちになりました。
ウリ坊
2010/10/17 18:42
尾張四観音(名古屋五色観音)−4   ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる