ウリ坊の楽しい毎日

zoom RSS ガイドウェイバスと山田天満宮〜金神社(3)

<<   作成日時 : 2010/10/17 19:51   >>

画像名古屋のガイドウェイバス(ゆとりーとライン)で、高蔵寺駅から龍泉寺観音にお参りしたウリ坊は、龍泉寺のバス停から、同じくガイドウェイバスに乗って大曽根に向かいました。

すると・・・龍泉寺を出発してすぐに、バスが線路(?)の上を走り出したのです。
それまでは、普通に車道を走っていたバスが、ほんの少しの時間、何か操作をするだけで、今度は線路(レーン)の上を走り始めました。

これは、愛知環状鉄道や、羽田に行くモノレールのような高架を走り続けるので、バスでは無く電車に乗っているような錯覚を起こしますが、時々、降りる人がボタンで運転手さんに知らせるときに、「ああ、やっぱりバスなんだ」と気付きます。

信号も無く、車や人の飛び出しも皆無。全く、電車と同じ快適性です。
こういう経験は初めてだったので、(もともと、乗り物が大好きなウリ坊は)ワクワクしてしまいました。

快適なドライブ10分余りで、終点の大曽根駅に到着しました(このバスに乗るためだけにでも、再度、大曽根に行きたい気分です)。

折角なので、大曽根駅近くにある、「山田天満宮金神社」にお参りしました。画像
当日は、気候も良く、また、かねてから気に掛かっていた「尾張四観音」コンプリートで、とても気分が良かったのですが・・・・なんと、山田天満宮の手水場のポスターでショックな事実を知りました。

それは・・・山田天満宮を含めて「名古屋三大天満宮(天神)参り」というのがあるそうなのです。

うーん、尾張の方は、神様をグループ分けするのが好きですねぇ。

ちなみに、三大天神さんは、
上野天満宮   名古屋市千種区赤坂町4−89
桜天神社     名古屋市中区錦2−4−6
山田天満宮   名古屋市北区山田町3−25
だそうです。知ったからには、機会があればお参りしたいと思います。

ちなみに、日本三大天神さんは、
大宰府天満宮
北野天満宮
防府天満宮
とのこと(防府天満宮には異説もあるそうですが・・・)。

こちらは、当然、コンプリートしております。

尺八とガイドウェイバス
先日、愛知県を退職されて、尺八のお師匠さんをされている方から、尺八コンサートの招待券を頂いたので行ってきました。 もちろん、その方も出演(演奏)されました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2015/06/14 19:10

僕のいなかに防府天満宮があります。
今は福岡で大宰府天満宮の近くです。
天神様は子供の頃から親しみがありお世話になっている神さまです。
線路の上を走るバス!
乗ってみたいです^^
縄文人
2010/10/17 23:32
私は乗り物が大好きです(ただし揺れる船は除く(笑))。
なのでそのバスにも是非乗ってみたいです!
かおるこ
2010/10/18 00:16
ご無沙汰しておりました。
高蔵寺付近も近くなのに行ったことがありません。
そのバス、楽しそうですね。
私はレーンに乗って揺れたとでも言われるのかと思ったら、反対に快適だったんですね。
ウリ坊さんは深まる秋を参拝旅で楽しまれていますね。
野いちご
2010/10/19 16:18
こんばんわ!!
ミルキーは太宰府天満宮は毎年大晦日に行きます。
梅の時期も良いですよ。
ウリ坊さん福岡も良いですよ。
遊びに来てください。
ミルキー
2010/10/23 00:32
縄文人さんは、山口県のご出身なんですね、
防府天満宮・・・有名です!!大宰府天満宮とともに、縄文人さんは天神様と縁が深いですね。
線路の上を走るバスは、信号が無く、とても快適です!
ウリ坊もまた、乗ってみたいです〜
2010/10/23 12:47
かおるこさんも乗り物がお好きなんですね。
ウリ坊も、普通の電車やバスももちろん好きなんですが、モノレールや新交通システム等はウキウキしてしまいます(北九州のモノレールも良いですね〜)。
ですから、今回のガイドウェイバスは乗っていてとても楽しかったですよ。
2010/10/23 12:53
野いちごさん、高蔵寺側では普通の路面バスなので、何か機会がありましたら、大曽根側から乗車されることをお勧めします。
なんだか、モノレールや愛知環状鉄道にでも乗っているような不思議な感覚が味わえますよ!!
もちろん、バスだけで無く、観音様も!
尾張4観音様コンプリートは、野いちごさんのお陰です〜〜
2010/10/23 12:56
ミルキーさん、太宰府天満宮は梅でも有名ですね。
梅ヶ枝餅も・・・
福岡は博多や北九州という大都市があるのに、たくさんの観光地もあって、素晴らしいところだと思います。数年前に行った、福岡タワー(?)等にもまた、行ってみたいです!!
2010/10/23 13:03
ガイドウェイバスと山田天満宮〜金神社(3)  ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ