ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「横溝正史研究3」と海の女王

<<   作成日時 : 2010/11/12 22:26   >>

トラックバック 1 / コメント 0


横溝正史研究〈3〉
戎光祥出版


Amazonアソシエイト by 横溝正史研究〈3〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
色々と忙しくて、なかなか読む時間がなかった「横溝正史研究3」ですが、いったん読み始めると、おもしろくて止まらなくなってしまいました。

特に、巻頭言(「横溝正史研究」3の刊行に寄せて)が、最高に素晴らしいと思いました。
伊東香織という、倉敷市長さんの寄稿のようです。お名前からだけでは男性なのか女性なのかすら、分かりませんが、さすがに首長さん、無駄な文章が無く、巻頭言のお手本のような文章です。
相当、世慣れており、かつ、頭の良い方なんだろうなぁと思いました。

しかしながら、なんといっても、この本のメインは『首』改訂増補版でしょう。
久しぶりに、横溝正史の文章に触れることができて、とても幸せな気分になれました。

『首』については、さほど有名な作品では無いかも知れませんが、古谷一行主演でテレビドラマ化(獄門岩の首)されています。
ビデオを持っているので、早速、見直してみました。

かなり原作に忠実な部分(登場人物の名前や熊の湯等)もありますが、テレビドラマのベースは悲恋物語になっていました。画像

とにかく、「横溝正史研究3」は「横溝正史研究2」と全く異なり、ウリ坊のような素人の読者も十分満足させる内容となっています。
「横溝正史研究4」の発行が待たれるところです。

       

毎年、11月第一週の週末は、ウリ坊が住んでいる市の市民祭です。
今年もお城の周辺で、さまざまなイベントが開かれました。
姉妹都市の福山市や湘南から、何人かのミス○○の方々も参加して下さいました。

さすがにミス○○だけあって、どなたもとても美しいですが、とりわけ「海の女王」という方が、びっくりするほどおきれいでした。

多分、4月の家康行列にも、同じメンバーが来てくださると思います。今から、再会が楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
横溝正史 全小説案内
何気なく立ち寄った書店で、「横溝正史 全小説案内」を見かけました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2013/02/24 20:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「横溝正史研究3」と海の女王 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる