ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 姥子山立弘法(名古屋市緑区)

<<   作成日時 : 2010/11/20 21:10   >>

トラックバック 1 / コメント 4

画像東海珍名所九十九ヶ所巡り」の7番目に出てくる、浅野祥雲作の弘法様は、名鉄本線の有松駅から徒歩10分くらいの所にあります。

珍名所の中では、比較的交通アクセスが良い場所なので、ある日、出かけてみました。

お寺等ではなく、単に道に立たれている弘法様なので、だいたいの場所しか分かりません。
ところが、一度も迷わずに辿り着くことができました。

以前は着色されていたそうですが、現在は全く着色されておらず、道行く人を穏やかなお顔で見守って下さっています。
画像
有松駅で下車したのは、今回が初めてですが、駅前にジャスコがあり、また、駅の南側は有松絞り関連の落ち着いた街並みが続いているそうです。

ちなみに、この弘法様の近くに「聖願寺」というお寺があり、ここもまた、珍名所であることが、同じく、大竹さんの情報で判明していたため、立ち寄りました。これについては、後日、ご報告したいと思います。
画像
休日に有松に観光(?)に来て、弘法様や「聖願寺」さんの石像群だけを見て帰るのは大竹さんとウリ坊くらいかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
聖願寺〜名古屋市緑区
名鉄の情報誌「wind」の9月号は、鳴海駅・有松駅特集でした。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2010/11/21 10:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「珍名所99ヵ所」というのは、TV番組でやっているような「珍百景」みたいな際物的なものではないのですか?今回ご紹介された弘法様などとても真面目なお姿ですね。以前着色されていたとあるのは、お顔など肌色だったのでしょうか?
いまどき
2010/11/20 21:21
いまどきさん「珍名所99ヶ所」は、ウリ坊の独断と偏見ですが「玉石混淆」です。
仏像等は、大まじめで作られた物の中に「おもしろみ」を見つけたり・・・一度、訪れる価値があるものが多いような気がします。
この弘法様は、着色されていたということしか分からないのですが、(色が褪せた)今の方が良いと思います。
ウリ坊
2010/11/21 10:20
有松ですか。。。
有松しぼりは有名ですよね。
弘法様も・・・知りませんでした。
そういえば、9月に職場で蒲郡の方へ一泊慰安会があり出席しました。そのホテルの近くに弘法様が見えました。帰りに車窓から振り返った時に見えてびっくりしました。早く気付けば良かったのですが・・・ちょっと残念でした。その時、ウリ坊さんのことを思い出しましたよぉ〜(*^。^*)
野いちご
2010/11/23 15:49
野いちごさん、山の上の弘法様ですよね。
ウリ坊も蒲郡方面に行く度に、気になっていたのですが、ガン封じ寺やかぼちゃ寺に行っている内に暗くなってしまい、まだ、弘法様にはお参りしていません。
そのうち、竹島に行こうと思っているので、もし、弘法様にお参りできたら、ご報告したいと思います。
ウリ坊
2010/11/23 20:14
姥子山立弘法(名古屋市緑区) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる