ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 有料レジ袋、どこまで広がった

<<   作成日時 : 2010/12/15 22:17   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ウリ坊は愛知県に住んでいます。
ですから、日本中でレジ袋が有料になったものと思っていました。

たまに、成城石井等のセレブな(?)スーパーに行って、無料のレジ袋がもらえたら、得したような気分になっています。

ところが、日経新聞の記事で、まだまだ多くの県ではレジ袋が無料と知りました。
画像
左の日本地図の見方は・・・

赤色の県は半数以上のお店でレジ袋を販売
黄色の県はレジ袋の販売は半数以下
青色の県はレジ袋を無料で配布
(いずれもイオンの地域別レジ袋配布状況:福井県は店舗が無い)

※この図は、新聞記事の内容をウリ坊が適当に日本地図に書き込んだだけですので、間違っているかも知れません。

これには少しショックでした。
レジ袋は、その後、お弁当を包んだり、ゴミ袋にしたり・・・・色々と活用できるので、ウリ坊としては無料配布を止めて欲しくなかったのですが、最近では都度、購入しています。

これを止めて、本当にエコにつながるんでしょうか・・・・

最近、出張等で、色々な都道府県に行っても、必ず、駅の近くか、道路の近くにイオンのピンク色の看板と大きなクリーム色の建物が見える気がしていましたが、福井に無いとは意外でした。

調べてみると、福井市、武生市(現越前市)、大野市には、かつて存在していたとのことです。
武生市が越前市になったというのも、初めて知りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私の近所ではエコバッグがあれば2円くらいが安くなります。というところが多いような…
私はレジ袋は重宝しているから貰います。
かおるこ
2010/12/16 22:41
成城石井、確かにレジ袋ただでくれますね。私もレジ袋は使いみちがたくさくあり重宝していたので有料化には今でも反対です。無料配布の県には頑張っていただきたいですね。
モモちゃんタロちゃん
2010/12/17 01:29
福岡はレジ袋は無料です。
やはりゴミ入れ等に使っています。
イオンは土日に必ず行きます。
大型ショピングモールは楽しいですよねえ。
縄文人
2010/12/17 23:12
かおるこさん、レジ袋を有料にするのではなく、エコバッグがあれば値引きするというのは気持ち良いですね!
エコバッグがあっても(エコバッグが汚れるのが嫌なので)、野菜や生ものはビニール袋をかぶせてから入れるので、あまりエコにはならないような気がします。レジ袋は、重宝しますよね〜〜
ウリ坊
2010/12/18 23:05
モモちゃんタロちゃんさん、紀ノ国屋とか成城石井とかは、袋に店員さんが品物を入れてくれるので、うれしいですよね。
ドミーやFEEL等では、どんなにたくさん買い物しても、レジ袋が有料というのは残念です。
ウリ坊
2010/12/18 23:08
縄文人さん、ウリ坊は人混みが苦手なので、イオンには(奇跡的に)平日休めたような時しか行きません(笑)。イオンはなんでも揃いますし、すごい人気ですよね。
大型ショッピングモールにいると、あれもこれも欲しくなってしまいます。
ウリ坊
2010/12/18 23:11
私の場合、変なところにしみったれてしまうのですが、なぜか買いものの時は用意が悪く、いつも袋をもらってきます。ただうちの場合、ワンちゃんや十五夜さんがいますので、散歩の時や拾うときに必需品です。ちなみにティシュを5枚重ねひと組にして3組くらい入れておくのですが、最近けちって、昔書写で使った半紙を使ったりします。節約に徹底していない変な話ですみません。
いまどき
2010/12/19 16:46
いまどきさん、男の人がいちいち、買い物袋(エコバッグ)を持ち歩くというのは、ちょっと大変かも知れませんね。
日経新聞は年間購読料が5万円くらいかかります。ウリ坊は今まで、日経新聞社に100万円以上払っていることになるので、すぐにでも止めたいのですが、カメコンビの敷料としても使っているので、未だに購読を続けています(笑)
ウリ坊
2010/12/19 23:16
有料レジ袋、どこまで広がった ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる