ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS Don't put off till tomorrow what you can do today.

<<   作成日時 : 2011/01/30 02:19   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像ウリ坊は仕事が忙しい、忙しい・・・と何回も、このブログに記載していますが、これは誇張でもなんでもなく、本当に忙しいです。今日も休日なのに、夜遅くまで職場で一人で働いていました。

実は、通常の仕事に加えて、3年間、特別な仕事を任されていたため、間違いなく今の職場の平均的な社員の2倍以上の仕事量をこなしていると思います。
その特別な仕事も昨年の12月である程度、まとまりがついたので、今年からは人並みの仕事量に戻る・・・・と、内心、ほくそ笑んでいました。

これで、異常な残業も、休日出勤も無くなる・・・はずでした。
今まで、まとまった休みが全く取れなかった分、どーーんと休んで、海外にでもと思って、パスポートまで取得しました

ところが、次々に考えても居なかった事態が起こり、結局、新年になっても、休日出勤が続いています。
仕事だけでなく、家族に問題も起こり、気ままな海外旅行どころでは無くなってしまいました

なんとなく、嫌な予感がして、年末休暇に入った後も、自主的に出勤して、予め準備しておける仕事をこなしておいたため、今の事態になっても、何もかも手つかずに終わる・・・という状況には陥らずに済んでいます。

もし、年末年始、暦通りに休暇を取って遊びほうけていたら、今頃、パニックになっていたでしょう。

Don't put off till tomorrow what you can do today.

先延ばしにせず、できることは、どんどん、前倒しにしなければならないと言うことですね・・・・はぁ
画像
このネコさんは、ご近所のニャンズの中で、ウリ坊が一番気に入った子です。その後、見かけませんが、冬を乗り越えられているのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
現在の私の暮らしからは残業という言葉も遠いものになってしまったので何も言える資格もないのですが、以前は残業しなくてはならないくらいにどさっと書類だの雑務などが二重三重四重に降ってきて帰れなくなることがありました。また周りの人をみてももう慢性的に定時から4時間も5時間も残らざるを得ない人もたくさんいました。山積みの雑務を片づけてほっとしたらまた降ってくるということもあって蟻地獄のような気がしたこともありますが、おそらくウリ坊さんの大変さには及ばないかもしれません。実際、残業しなければ片付かないのですが、残業するのが当然という意識が職場に蔓延するのは怖いと思います。どうかお体だけは大切になさってください。
いまどき
URL
2011/01/30 11:11
僕も設計事務所時代は
毎日12時位までは働いて
休日出勤、徹夜が頻繁でした。
50歳の今は耐えられないと思います。
今の職場はほとんど毎日、定時に帰れます。
休みも土日、祭日はきちんと休めます。
本当は少し残業があって
手当てをいただけたらと贅沢な望みはあります。
でも家族と長くいられるのは僕にとっては
最高の癒しになっています。
ウリ坊さん、激務のようなので
体調には気をつけてくださいね。
早く仕事量が落ち着くといいですね。
縄文人
2011/01/30 14:57
いまどきさん、今の職場は、給料は安いのですが、さほど忙しくなく、ある程度、自分のペースで仕事ができるというのが魅力(?)の職場のはずでした。ところが、ウリ坊にとっては、待遇は悪いまま、文字通り「蟻地獄」のように仕事が降ってきます。
ただ、なんとかこなせる量でとどまっていることに、むしろ感謝をしなければならないかも知れません。
不平不満ばかり言っている人に幸せは来ませんよね〜〜
いまどきさんは熱は下がりましたか?!
お大事になさって下さいね。
ウリ坊
2011/01/30 22:12
縄文人さんも、修業時代(?)は大変なご苦労をされたのですね。若い頃、苦労して知識や技術を身につけ、50歳代になったら、比較的楽な仕事(少なくとも休日は休める仕事)というのが、人生の理想ですよね。
ウリ坊の職場では、残業代が枯渇してくると、どんなに働いても残業代がかからないウリ坊達管理職が働けば良いのでは・・・という輩も居て、泣けてきます。
それでも、一つの仕事が片付きそうになってから、次の問題が起こる・・・というように、なんとかこなせる量(タイミング)の仕事なのは、いつも鎮守神社等にお参りしている御利益なのかと思ってしまいます。
さすがに、4月からは仕事がずっと楽になると思いますので、それを楽しみに、3月まで最後の力(?)を振り絞ってがんばります。
縄文人さんも時節柄、くれぐれもご自愛くださいね。
ウリ坊
2011/01/30 22:18
忙しそうですね!
私も忙しくて。。忙しいと、私はだんだん被害妄想的になってしまうのですが、前向きですごいです。
見習います〜。
Aisya
2011/02/03 02:15
1月29日、30日、31日と大雪で31日の月曜日は愛車にチエンをし、いつもよりも慎重な運転でした。
仕事の前にこんなに疲れて・・・状態でした。
ウリ坊さんのところは?????
忙しい時期です。
体調を崩されないように頑張ってくださいね。
ミルキー
2011/02/04 17:12
はじめまして
2008年6月のウリ坊さんの記事゛Pictyをvistaで使う゛
とても参考になりました!友人が7を買ったのでvistaを譲ってくれたのですが、しばらくプリンタ−が動かず困っていました
記事のとおり設定を変えて、今は快調です
記事にコメ欄が無かったのでここに書かせて頂きました
ウリ坊さん、ありがとう!
景子
2011/02/05 09:29
Aisyaさん、自分が忙しい時に周りに暇そうな人がいたりするのはキツイです(笑)。確かに、周りを気にしていたら、被害妄想になってしまいますね(この気持ちを理解して頂けるAisyaさんも、相当、激務に耐えておられるのですね・・・お察しします)。
この忙しさも、あと少しと信じています!!
ウリ坊
2011/02/06 21:09
ミルキーさん、雪の中の運転・・・ご苦労様です。
ウリ坊の街では1月17日に数年来の積雪がありました。ウリ坊は四駆でスタットレスタイヤですが、雪道の運転はヒヤヒヤ。対向車が滑ってきて、冷や汗が出ました。
積雪の日は、今後は休暇を取りたい気分です。
ミルキーさんはチェーンまで・・・お互い、安全運転に努めましょうね!!
ウリ坊
2011/02/06 21:12
景子さん、ご丁寧にご報告頂き、ありがとうございました。
確かにプリンタを買い直すの面倒ですし、もったいないですね。景子さんのお役に立てて、良かったです。
この記事は、読んで下さる方がとても多いです。
pictyユーザーが案外、たくさんおられるんだろうと思います。
ウリ坊
2011/02/06 21:14
Don't put off till tomorrow what you can do today. ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる