ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS conejo pintado

<<   作成日時 : 2011/02/06 21:49   >>

トラックバック 0 / コメント 23

画像東京の自宅の近くに住んでいる家族がちょっと厄介な病気になり、2月4日に大学病院へドクターの説明を聞きに行かなければならなくなりました。
職場も、ピークに忙しい時期なので、4日(金)に休むため、前週の週末〜前日まで、無理に無理を重ねて働き続けました。

それで、肝心の2月4日、ウリ坊は過労で立ち上がることもできなくなってしまい、病院への付き添いはおろか、家から一歩も出ることができませんでした。(今日は回復しました!)

家族には本当に申し訳ないことをしたと思っています。
仕事も大切ですが、自分の身体や、家族も大事にしなければ・・・と、再認識しました。

多分、ウリ坊がいなくても職場はなんとかなるはずです。ですから、もう、過剰に仕事を背負い込むことを止めなければ、身体がもちません。それでも、今週も忙しくて、なかなか思うようにはなりませんが・・・。

今日の画像は、職場で回覧された「畜産の研究」という本に載っていた千田 啓(ちだ けい)という方の投稿文の一部を撮影したものです。

ちょっとイノシシの子供(ウリ坊)のようにも見える動物ですが、conejo pintado(コネッホ ピンタード)という大型のげっ歯類だそうです。

あまりに可愛らしいので、ネットで検索してみましたが、日本にはいないらしく、スペイン語のページでしか見つけることができませんでした。

千田さんは、青年海外協力隊でパナマに行かれたときに、このconejo pintadoの保護もされていたご様子。
以前から、思っていたのですが、青年海外協力隊の方には頭が下がります。厳しい条件の下、途上国の発展のために力を発揮されている、本当に無私の人達だと思います。

千田さんご自身も畜産系の大学院まで出られた後、パナマに行かれて、4年近く、資金不足や必ずしも良い条件ではない中、苦労してパナマに尽くされ、帰国後は職安で仕事を探されたそうです。自分の20歳代の時を振り返っても、ウリ坊にはそういうバイタリティはありません。

帰国した人は、優先的に外務省に勤務できるようにするとか、少なくとも、職安に行かなくてすむような制度を作って欲しいものです。

それはさておき、カリブ周辺は、不思議な動物の宝庫なんですね。
conejo pintado(コネッホ ピンタード)君に、一度、会ってみたいです!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の体制を維持するのも大変なのに
海外で厳しい条件でつくされるとはすごいことですねえ。
僕もそこまでの根性と体力がありません。
ウリ坊さん、
あまり無理をなさらないように。
お仕事早く落ち着くといいですねえ。
縄文人
2011/02/06 22:50
ウリ坊さまのお体のお加減はよくなられたのですか?
傍から何にも言える立場ではないですが、大切になさってください。今の時分は時分で生活のリズムを作らなければなりませんが、案外、勤めに縛られていた頃は、勤めのことと、自分のこととぎりぎりのところでやっていたのだな、と思ったりしますが、今は何だかのんべんだらりの感じです。そのくせ不安も感じているといったところです。画像の動物を拝見して、昔、亥歳に作った干支の人形のことを思い出しました。
今月末にブログ一周年になるので、これまでコメントをいただいた方に拙作の人形をお配りしようと思っているのですが、よろしかったら亥歳の干支でもよろしいですか?お年賀状いただいたご住所宛で大丈夫でしょうか?いずれまた連絡させていただきます。
いまどき
URL
2011/02/06 23:51
ウリ坊さん、お仕事のこと、ご家族のこと、いろいろ大変ですね。お体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
写真は、ぱっと見、イノシシの子供に見えました。げっし類とは驚きでした。
きっこ
2011/02/08 18:17
写真・・・・あ〜思わずウリ坊と叫んでいました。
でも「コネッホピンタード」・・・?????
初めて聞いた名前にビックリ

お仕事大変そうですね。
ご自分の時間も大切に
若い若いと言っていても身体は・・・!!
ご自愛くださいませ
ミルキー
2011/02/10 13:39
縄文人さん、仰るとおりです!
厳しい条件なのに、海外のために尽力されるのはすごいことだと思います。
ボランティア精神で、若い内に、色々な経験をしようという気持ちでもないと務まらないと思います。
そんな人達が、帰国された後、就職できる道筋ができていないのは、なんだかお気の毒ですね。
ウリ坊
2011/02/11 22:03
いまどきさん、おかげさまで、いつも片頭痛は1日で治まり、その後はケロっとしています。
いまどきさんも厳しいお勤めをなさっておられたので、ご理解頂けると思いますが、仕事に追い立てられると、自分の都合や体調のことを構っていられないことが多いです。こんなことしていたら、大変なことになる・・・・という時、こうして体調が悪くなって、動けなくなるのは、考えようによっては自分の身体を救ってくれることなのかも知れません。
・・・ところで、亥歳の干支を頂けるのですか???
もちろん、年賀状の住所宛でも結構ですが、送料がかかりますし、申し訳ない気持ちです。
お近くなので、頂きに行かせて頂きましょうか?
(もう少し、仕事が落ち着いたら・・・ですが)。
ウリ坊
2011/02/11 22:10
きっこさん、ありがとうございます。
今まで、ずっと仕事が忙しくて、家族のことをないがしろにしていました。家族の病気という現実に直面すると、色々、考えさせられます。
コネッホ ピンタード君は、確かにイノシシっぽいでしょ?!ウリ坊もげっし類とは驚きました。日本には居ないようなので、残念ながら実物を見ることは難しそうですね。
ウリ坊
2011/02/11 22:14
ミルキーさん、コネッホピンタード君は、別の国では「パカ」とも呼ばれているそうです。パカ君の方が覚えやすいですね。
世の中には、不思議な動物が結構、居るんですね。
毎回、体調が悪くなると、「もっと、仕事をセーブしよう」と心に誓うのですが、仕事の方からウリ坊を追いかけてくるので、いつも逃げ切れないのです(涙)
ウリ坊
2011/02/11 22:16
干支の件ですが送料のことはご心配いただかなくとも大丈夫ですよ。それよりお忙しそうなのでご無理なさらないでください。一応当ブログ開設の2月21日頃、記事で書いてから動こうと思っていますのでもう少しお待ちくださいね。お勤めがおありなので、配達曜日や時刻をあらかじめお知らせいただけると幸いです。特にいつでもよろしければその由お伝えください。
いまどき
URL
2011/02/12 18:47
いまどきさん、ご親切にありがとうございます。
ブログ開設1周年〜おめでとうございます
これからも記事の更新を楽しみにしております。
発送は(不在なら再配達をお願いしますので)いつでも結構です。
ウリ坊
2011/02/13 20:00
思い立ってご相談します。以前記入は差し控えるとご連絡しましたので気が引けるのですが、後日削除して下されば結構ですので取り敢えずお読み下さい。
実は私は、この四ヶ月程全身の発疹との闘いの日々を送っています。どうしてよいのか!痒みと共に目覚めるのですが、それが二時とか三時、今日は一時、ジワッと身体全体が痒いのでもう一度眠る気にはなれず、外に出てゴルフのクラブを振ったり、ネット喫茶へ行ったり、気を紛らす日々、処がそうしていますと意外と気分転換が出来、不思議な事に湿疹も治まっていき、日中は大したことはありません。そして夜になると、赤い斑点が出没してくるのです。
皮膚科で処方して頂いたジルテックやセレスタミンでは効能無く今は内科でプルドミンを一日二錠の服用です。それも劇的効果はありません。
お医者さんと言うのは意外と当てにならず、局部的な対処のみで、それが効果がない時はお手上げ状況です。私の主治医は、他の内科にかかったと言う事で、どうやら沽券を傷つけたらしく、ひどくおかんむりで、「一体原因は何なんですか!!」と怒鳴られました。それが分かれば苦労しませんですよね。
ヒラメ
2011/03/08 01:33
私の内に年2回、参詣に来られる方は元ナースでお訊きしたら「自分はひどい状況の時は点滴(イノリアール?)を打つ」と教えて貰い、同級生の医者に頼んだのですが、確かによく効いたのですがこれは一回こっきりの条件で無理矢理頼み込んだものですから、二回は行けません。
それで、ウリ坊さんは獣医さんと言う事を思い出しまして、健康に関する内容記事も多く、何か参考になる事がお有りでしたらご教授願いたく記入した次第です。決して責任は感じられる必要はなく、色々試していますので、一般的な事で構いませんし、参考図書のご紹介でも結構ですので、何かヒントがあればと言う事です。ジッとしていましても苛立つだけですので、色々と動けばそれだけで気が紛れますので、お願いします。このコメント自体半ば以上、一時過ぎに目覚めた後の時間つぶしや気分転換を意図しているものです。
今私がしています事を記します。恐らく発疹のベースには非常に強いストレスと言いますか、別に悩んではいませんので、精神的負担と言うべきか、身体バランスが崩れていると思われます。今徹底的な遊び作戦に出ておりまして、河川敷の大変安いゴルフ場の会員になりまして、毎日早朝ゴルフです。一昨日からは帰りがけにゲートボールに立ち寄り、計三時間ほど遊んできます。又amazonでPCゲーム(麻雀・チェス・モノポリー・ゴルフ・トランプ他)を注文しまして、無為に時間を潰す算段をしています。それから同級生がダニが主原因であると言いましたので、バルサンで消毒もしました。私の個人的にはひょっとしたらタバコかなと思う節もありますので、止めようかと思いましたが、余程意志が弱いのか、数時間でギブアップです!!勿論原因かどうか分からないので、弾みが付かない事もあります。
ヒラメ続
2011/03/08 01:58
そんな訳でして、何やらカンやらやっている事で気が紛れますし、薬物に詳しい方の蘊蓄をお訊きする事自体で結構気が晴れますので、気が向かれたらで結構ですので何か教えて下さい。
ウリ坊さんも、ブログを御拝見しましたら、公私共々大変お忙しい状況で、ご無理して頂く事は決してありませんので、思い付きで何か御座いましたらです。
冷やかしでも結構なので、一体この発疹という現象はどういうメカニズムなのか?少し前なのですが大変耐え難い時、夜十時過ぎゴルフの打ちっ放しに行っていました。不思議な事に懸命にボールを打っている内に、炎症が消えてしまいました。それで眠る事が出来ました。どうなっているのか一般的な事でも結構ですし、何か手ごろな本でも有りましたら知りたい所であります。
これは全くの私信ですから消去して頂くのが適切と思いますが、発疹で悩んでいる方全体に対するアドバイスでしたら、それは価値のある事ですので、ご随意にご判断して下さい。

※滅多にない事ですが、今日は愛知県からJA企画の観光バス一台ご来訪です。小一時間のご予定。楽しく和気藹々と時間が過ごされる様に努めるつもりです。
ヒラメ 結び
2011/03/08 02:19
一時間ほどコメント記入し、早朝ゴルフに行く準備をしていましたら、局部的には残っているのですが、起床直後の全身痒みでジワッとしてウンザリさせられる感じが殆ど消えかかっています。付け足しです。
ヒラメ 付記
2011/03/08 03:03
ヒラメさま、全身のかゆみと発疹・・・さぞかし、ご不快なことと思います。
お話しだけでは、良く状況が分からないのですが、たまたま、ここ数年で自分自身と家族が同じような体験をしたので、参考になるか否か分かりませんが記載させて頂きます。
ウリ坊
2011/03/08 21:01
ウリ坊のケース
関東に住んでいたときは、飲み水と料理に使う水は購入した「ミネラルウォーター」を使っていましたが、愛知に来て水道の水でも結構、おいしい気がしたので、パナソニックの「アルカリ浄水器」を通した水道水を飲用や料理に使いました。
すると、数日(1週間ほど)で顔を中心に,全身に発疹が・・・・びっくりして、ミネラルウォーターに変えたら、以後、この症状は出ません。
以後、自宅では水道水は炊事や飲用に一滴も使っていません。
ウリ坊
2011/03/08 21:05
家族のケース
お風呂上がり等に全身、激しいかゆみに襲われ、色々な塗り薬を試したそうですが、著効無く、薬ではなくヘチマ水を塗ったら、かなり改善しました。
ヘチマ水のお勧めは
http://item.rakuten.co.jp/neo-natural/lotion-hechima/
他に、全身のかゆみで効果があったものは「エバメール」http://www.evermere.co.jp/のジェルクリームだそうですが、ウリ坊はロクシタンのシアバターがお勧めですhttp://www.loccitane.co.jp/shop/g/g01BK008KA
ウリ坊
2011/03/08 21:11
深謝。
実は昨日は非常に眠たい日を過ごしまして、ベンザリン(導眠剤)を飲んで12時15分就寝。目覚めまして時計の針を見ましたら1時10分。チョット絶望的な気分になりますね。腰の周りを掻きながらお礼がてら(正確には愚痴)のコメント記入。精神的には全然落ち込んでおらずむしろ昂揚気味なのですが、それにしましても三日続きの一時間睡眠です。
ウリ坊さんお薦めは現在取り扱っておらずの表示でした。それからお恥ずかしいお話しですが、こういうものって一般的に高額ですよね。大部以前に妻がガンが怖いってクロスタニンを購入していた事があり、一年に数十万は使いました。エバメールは金額が表示してありませんでしたので、多分今の私には手が出ないと思われます。ゴルフで手一杯で、これも取り憑かれているのでは決して無く、プレイしている間に痒みを忘れ炎症が引いているのでしているわけです。敢えて言えば意図的に取り憑かれる様に仕向けているのです。
やれる範囲でやる事はするつもりです。私はペットボトルのコーヒーを一日に一本ずつ飲みます。この場合水で半分に薄めます。「ポッカ無糖アイスコーヒー」ですが、多く飲むには直接では濃いからです。これに使用する水をミネラルウオターに変えてみます。家族全体にかかる事は、女房が取り仕切ってますし、他の方は湿疹と無塩ですので無理です。絶対的決め手でない限り台所は妻には口出しできません。
ヒラメ
2011/03/09 01:49
ヘチマ水については検討してみます。やはりブランドものは高いですよね。実はこの2週間ほど風呂に入らずシャワーです。一度風呂上がりに、身体が火照り全身湿疹で覆われて依頼、入浴はチョット恐怖です。
(ここで思い付き記入ですがペットボトルコーヒーがひょっとしたらアレルギー源だったりして)
処で昨日愛知県扶桑町の某会より、観光バス一台。八十歳位の立派な会長さんが般若心経を大仏さんにあげられまして、私もお手伝いして木魚を使いながら、唱和しました。こういう時って全然痒みはありません。夫婦で観光バスに手を振ってお見送りしたのですが、全く湿疹の感触は消えていました。それでもう直ったのかなと思うと夜になると出てきます。そして1時過ぎに起床です。痒くなければ当然寝直しですが、仕方がないのでネット喫茶にでも行ってみるかと思いながらの自室よりの記入です。
痒いと読書もゲームも身が入りませんから困った事です。身体を動かしかありません。
いつ寝るも一緒ですから、昼寝を旨く生活に入れられないか考えてみますが、何でもイイですので、ご意見御座いましたら。
皆さん方アーダコーダと思い付きは仰いますが、ウリ坊さんの様なきちんとした意見は初めてで、それだけで慰めと励みになります。お忙しくならない程度で今後も引き続き頼みます。ビートルズではありませんが全く”HELP!”です。
タバコについてはどうお考えですか?一般的な意見で結構です。我が妻はタバコ=ガンで、全然取り付く余地はありませんです。
ヒラメ
2011/03/09 02:18
・この様にコメントする事が、屋内で行う唯一の痒みからの気の紛れになりますので、連続お許しを。
知らぬ間に床から数p有る背もたれの回転椅子で一時間ほど眠っていました。不思議な事に痒みは相当引いていました。プレドニンの効能時間を過ぎた頃なのですが、ウリ坊さんのご家族の場合でも時間による変化というものがお有りでしたでしょうか?又一般的にはどうなのか、お知りでしたら。
・併せて、別事を二、三。岐阜県では岐阜市の梅林公園の梅が有名です。又西濃の安八町の百梅園も最近売り出しで、こちらは岐阜新聞の例の「いい旅いい味ぎふ巡り」で先週紹介されています。
・昨夜の中日新聞読書欄で香山二三郎という方の「ミステリーの楽しみ」のコーナーで望月諒子「大絵画展」が採り上げられていました。いかにも面白そうな内容で、思わずウリ坊さんを思い出しました。本当ですよ。
・私の方はamazonで数冊購入しました。全て漢文・漢詩に関するものです。難しいモノばかりでなく岩波ジュニア新書も三冊含まれています。将来的な目標として漢文に親しむと共に漢詩を作れる様になればと思ったからです。
ヒラメ
2011/03/09 05:28
ヒラメさん、今回、ご推薦したエバメール、ロクシタン共に、高品質ですが1000円以内で購入できますよ。
ロクシタンは、通販か名古屋の高島屋で売っています。このシアバターの(小)が900円くらいだと思います。
エバメールは、通販か全国の美容院でも取り扱っているところがあり40g入りの瓶が900円(いずれも税抜き)です。
両方とも、痒いところだけではなく、老若男女問わず乾燥が気になる全身に使えますし、もしかしたら奥様がすでにお使いかもしれませんよ。
ウリ坊
2011/03/12 12:54
具体的な情報、有り難い限りです。
千円程度なら取り敢えず試験的に早速試してみましょう。後日又。
実は女房が風呂で塩を擦る付けるとイイと言ってはいたのですが、因幡の白ウサギじゃあるまいし、冗談では無いと言ってやる気がおきませんでした。
蛇足ですが、ウリ坊さんだけに、「ロタシタン」何となくブラウン神父に出てくる道化役の泥棒に似ている名前だなぁと思いました。
ヒラメ
2011/03/12 18:56
ヒラメさま、先日、ご本等をお送り頂き、何かお礼を・・・と考えていたのですが、多忙で時間が取れず失礼しておりました。たまたま「エバメール」の買い置きがあったので、今、ゆうぱっくで送らせて頂きました。もし良かったらお試し下さい。
※あくまでも、お礼ですのでお気遣いは不要です。
また、多忙のため不義理をしてしまいますので、今後、一切のお気遣いを頂きませんよう、心よりお願い申し上げます。
ウリ坊
2011/03/19 17:45
conejo pintado ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる