ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイトケミカル

<<   作成日時 : 2011/02/26 12:51   >>

トラックバック 1 / コメント 2

2月20日の日経新聞に、東京都にある麻布病院の高橋院長が、がんや肝炎と診断された患者に勧めておられる食材についての記事が掲載されていました。

ほとんどが野菜や果物で、手製の解説パネルを用いて丁寧に説明されているそうです。
それらのサマリーが掲載されていたので、表として記載してみました。

いずれも、健康番組等で、断片的に伝わっている物ばかりで、こうしてとりまとめてみると、良く分かると思います。
食材に留意されている方は、是非、この表をご参照ください。
分類主成分含有食材特徴
ポリフェノールアントシアニンブドウ、ブルーベリー抗酸化作用
ポリフェノールイソフラボン大豆乳がん予防、更年期障害改善
ポリフェノールカテキン緑茶抗酸化作用
ポリフェノールリグナンごま抗酸化作用
カロテノイドベータ・カロテンニンジン・かぼちゃがんの予防効果
カロテノイドリコピントマト・すいかがんや心臓病の予防効果
カロテノイドベータ・クリプトキサンチン温州みかんがん発生の抑制効果
イオウ化合物アリシンニンニク・ねぎ抗酸化・殺菌作用
イオウ化合物スルフォラファンブロッコリーがんの予防効果
糖関連ベータ・グルカンきのこ免疫の向上
糖関連ペクチンりんご免疫の向上
香り成分オイゲノールバナナ免疫の向上
香り成分リモネン柑橘類清涼感

なお、ネットではさまざまな情報が飛び交っていますが、日経新聞で紹介されていたサイトは次の2つです。
多分、取捨選択された、優れたサイトなのだろうと思いますので、参考までに転記します。

野菜等健康食生活協議会http://www.v350f200.com/
えいようきっずhttp://www.nutritio.net/kidspage/FMPro?-db=kids.fp5&-Format=kids_top.html&-Find
画像
画像は、本文とは全く関係無いのですが、先日、テレビでバビルサ特集が放送していたので、画面を撮影しました。
バビルサ(♂)は、この奇妙なキバが折れると、♀から相手にされなくなるそうです。
世の中にはたくさん、不思議な生き物がいますね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログネタ:ゆで卵、何をつけて食べる?
ブログネタ(それも卵ネタばかり)が続きますが、多分これで最後です。 今回は、ゆで卵に何を付けるか・・・・です。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2011/06/25 23:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
体によい食材、
大変参考になりました。
バビルサ、自分の角が自分に突き刺さっているらしいですね。
縄文人
2011/03/01 21:19
縄文人さん、日経新聞で有用な食物が表にまとめられていたので、転記してみました。
でも、基本は「いろいろな物を食べる」ということですよね。実際、ウリ坊は頭痛持ちなのですが、柑橘類(や、チーズやナッツ)がその引き金の一つなんです。
ですから、何かをたくさん食べるというのはNGなのかも知れません。
バビルサは現地語で「豚鹿」という意味だと聞いたことがあります。豚っぽいですが、鹿の精悍さはありませんね〜
ウリ坊
2011/03/04 19:50
ファイトケミカル ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる