ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅の香り(岡崎天満宮)

<<   作成日時 : 2011/03/05 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像先週の日曜日(2/27)、MINMINさんが「岡崎天満宮で梅が咲いているよ」というメールを下さいました。

以前、MINMINさんに岡崎天満宮に連れて行って頂いた際、梅が満開になったらきれいだろうなぁ・・・とつぶやいたのを覚えていて下さったのかも知れません。

ウリ坊は早速、岡崎天満宮に向かうことにしました。

日頃、事務的な仕事が多いウリ坊は、週末はできるだけ歩くことにしています。この天満宮にも徒歩30分程度でお参りできるはずでしたが・・・・(ウリ坊は方向音痴なので)辿り着くまでに相当、時間がかかり,既に「梅まつり」は終了していましたが、とても良い運動になりました。

梅の花は桜ほどの派手さはありませんが、控えめで春の訪れを告げるにふさわしい花だと思います。
そして、なにより芳香

あまり、梅の花を見物に行く機会が無かったウリ坊ですが、天満宮全体に満ちている梅の香りにうっとりとしてしまいました。

開花情報をお知らせ頂いたMINMINさん、ありがとうございます!!

この記事をご覧の皆さんで、岡崎天満宮に行ける距離の方は,多分、今日辺りが最後の見頃になると思いますので、お急ぎ下さい!!画像

画像は「Suica・TOICA・ICOCA相互利用記念TOICA」です。Suicaは私鉄や地下鉄でも使えるのに、manacaが使える場所でTOICAが使えないというのがちょっと不満ですが・・・

それでも、図柄が可愛らしいので、ヤフオクで入手してしまいました。

愛知や京都ではJRをほとんど利用しないウリ坊です(私鉄が発達しているため)が、自販機でこれらのカードを使えるのはうれしいです。
ミネラルウォーターが必需品なので、これを使うと購入時、小銭がじゃらじゃらしなくて済むため重宝しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
静岡とか愛知といえば、東京よりずっと温暖そうなイメージですが、こちらも梅はもう咲いていますし、何の種類かわかりませんが、近所の庭先に桜も咲いています。
いまどき
URL
2011/03/06 22:18
梅の花の香、意識したことが
ありませんでした。
春が来てますね〜〜
今日、川の土手の菜の花を発見!
本格的な春もまじかですねえ。

縄文人
2011/03/08 19:57
去年はかなり猛暑でしたが、豊橋から新幹線に乗って,東京に着いたら、少し、暑さがましだったという経験を何回かしました(東京から豊橋に戻ったら、暑く感じたことも・・・)。
東京は冬は暖かく、夏は涼しいのだと思います〜〜
ウリ坊
2011/03/08 21:24
縄文人さん、梅の花って(桜に比べて)ちょっと地味なイメージで、今までわざわざ花見に行くということもありませんでした。
ところが、天満宮では花の美しさもさることながら、芳香が印象的でした。
そちらは梅の名所も多いと聞きます。一度、香りも楽しんで下さいね!
ウリ坊
2011/03/08 21:26
ウリ坊さん、おはようございます。
岡崎天満宮、有名ですよね。学生時代、友人がこちらのお守りをくれたので、一度行ってみたいと思っていました。こんなところを歩けるなんていいですね!
梅の香り、私も大好きです。街歩きの時にも香りが漂ってくると、思わず立ち止まってクンクンしてしまいます。(戌年だからか…
きっこ
2011/03/09 09:27
きっこさん、そうなんですか。
岡崎天満宮は(お恥ずかしいですが,ウリ坊は)最近まで行ったことがありませんでした。
確かにしゃれたお守り類がたくさん、販売されていました。
北野天満宮、太宰府天満宮・・・等のメジャーな天神さんも良いですが、こうして静かな天神さんを散策すると、梅の香,独り占め!!という気分になります(笑)
ウリ坊
2011/03/12 12:44
梅の香り(岡崎天満宮) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる