ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の履歴書〜安藤忠雄

<<   作成日時 : 2011/04/23 16:15   >>

トラックバック 2 / コメント 0

画像日経新聞の最後のページには「私の履歴書」という欄があり、名をなした方々が、若い頃から現在に至るまでの経歴(できごと)を約1ヶ月にわたって連載されます。

興味が無い人の場合、スルーですが、3月は建築家「安藤忠雄」さんだったので、毎日、切り抜いていました(後でゆっくり読むため〜平日のウリ坊は、ゆっくり新聞を読む暇もありません)。

ところが、大震災が起こり、新聞どころでは無くなり・・・・・、先日、やっと読むことができました。

安藤さんのご経歴や考え方は、テレビ番組やご著書等で何回も紹介されているので、特に目新しいお話しはありませんでしたが、さすがに一ヶ月も連載されるので、細かい話も紹介されていて、興味深かったです。

安藤さんと言えば、偉大な建築家である一方、大学を出ていないのに、東大教授になった・・・という希有のご経歴の持ち主です。

ウリ坊くらいの年齢になると、学歴なんて、生きていく上で何の役にも立たないことが分かりますが、仕事や環境によっては、学歴コンプレックスを感じたことがある方もおられるかと思います。

ちなみに、安藤さんは経済的な理由で大学に進めなかったとのことです。
すなわち、学力的に大学に行けなかったのではなく、行かなかった・・・・。
その後、寝食を忘れるくらい、建築のお勉強をされました。

独学で学ばれたので、相談する仲間がいなかったことがつらかったが、それが現在に至る糧となったそうです。
一方、現在、有名大学を出ている学生さんのコミュニケーション力の不足を危惧されています。

人との距離の取り方は、とても難しいです。(ウリ坊の職場でも、同じフロアにいる人に、用事があっても直接話しかけずにメールする人がいます。)

安藤さんは、大病を克服されたとのことですが、これからも長生きして、素晴らしい作品を世界中に作って頂きたいです。

画像は、いつものボス猫です。
アパートの周りには,色々な野良ちゃんがいますが、最近、ウリ坊はこのボス猫が一番のお気に入りです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大学時代の後輩:大阪市は関西弁電話編と大阪情報を聞く
 「はやぶさ」が回収した微粒子の配布について説明する川口淳一郎宇宙航空研究開発機構教授(左)ら。北海道大や岡山大、九州大など全国の研究者に一部を配布。初期分析を始めると発表したらしいが、昨夜は「... ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/05/13 18:20
自ら仕事を想像せよ〜安藤忠雄
NHKのことは大嫌いで、受信料を払うのが惜しくてたまらないウリ坊ですが、今月の「仕事学のすすめ」はしっかりと録画しています。 建築家・安藤忠雄さんの特集だからです。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2012/03/17 14:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
私の履歴書〜安藤忠雄 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる