ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 生態がよくわかる動物園

<<   作成日時 : 2011/04/24 18:35   >>

トラックバック 0 / コメント 10

日経新聞「NIKKEI プラス1」の何でもランキング。
4月23日(土)は「生態がよくわかる動物園」のランキングでした(下表)。

小さなお子さんがおられるご家庭は、ゴールデン・ウィークにご家族で出かけられたらいかがでしょうか。

順位動物園名場所
1位天王寺動物園”アフリカサバンナゾーン”大阪市
2位旭山動物園”あざらし館”旭川市
3位茶臼山動物園”レッサーパンダの森”長野市
4位ズーラシア”チンパンジーの森”横浜市
5位とべ動物園”アフリカゾウの家族”愛知県砥部市
6位千葉市動物公園”フクロテナガザル”千葉市
7位円山動物園”エゾヒグマ館”札幌市
8位恩賜上野動物園”アイアイの森”台東区
9位市川市動植物園”オランウータン”市川市
10位のいち動物公園”ジャングルミュージアム”高知県香南市

ウリ坊も動物園は大好きなのですが、休日は親子連れがとても多くて、大人だけで訪れると、身の置き所が無いような気がします。

それでも、旭山動物園は、あまりに有名なので、是非、一度、行ってみたいと思います。

ところで、同じく23日(土)には、愛車rush君のタイヤの交換を行いました。

折悪しく、強い雨が降る中、いつものように輪屋さんが手際良く、夏タイヤに交換してくださいました。
※輪屋さんは、愛知県内のこのエリアなら出張して、タイヤ交換をしてくださいます→http://www.waya.jp/newarea.htm

輪屋さん、いつもありがとうございます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
娘が3歳頃、毎週のように動物園に行っていました。
娘のお気に入りは爬虫類館・・・
懐かしいですねえ。
縄文人
2011/04/26 22:53
ウリ坊さん、こんばんは。
拙ブログにお訪ねくださいまして、ありがとうございます。
動物の生態は見飽きませんね。
最近我が家の庭にハクビシンが現れ、ビックリ!しました。

2011/04/27 19:22
こんにちは!
私もこのランキング、見ておりました。
天王寺動物園に「アフリカサバンナゾーン」というのがあるのも知らなかったし、それが旭山動物園を抑えてトップになっていたのには驚きました。どちらも一度行ってみたいです。
きっこ
2011/04/28 15:59
縄文人さん・・・今、高校生のお嬢様が3歳の頃、毎週のように動物園にいらっしゃっていたのですか?!
お嬢様は、動物好きだったんですね。は虫類というのが、ちょっとマニアックかも(笑)
お近くに、手頃な動物園があったのでしょうか。
ウリ坊
2011/04/29 13:05
空さん、こちらこそありがとうございます。
ご自宅のお庭に「ハクビシン」が???
お庭のあるお家にお住まい・・・というのが、とてもうらやましいです。ハクビシンは職場の周辺に時々、出没します(イノシシ、鹿、キツネ等も出ます)。
田舎の動物かと思っていましたが、街中にも出没するのですね・・・・
ウリ坊
2011/04/29 13:09
きっこさん、日経の「ランキング」は、少しでも自分に興味がある分野の場合、楽しめますね!!
最近、あまりウリ坊のツボ(?)にはまるテーマでは無かったので、読み飛ばしていました(笑)
旭山動物園には東海地方からもツアー等が企画され、多くの人が行かれたと思いますが、震災以後、下火になってしまいました。
ウリ坊は時機を逸してしまった形です。
ウリ坊
2011/04/29 13:14
4.6.8.9位の動物園には行ったことがありますが、いつか全部見てみたいです。
私は友人と一緒に動物園に行ったとき、友人(良い齢の奥さん)が、「お前はどこから来たの?うんうん、一人で寂しいね」などと珍しいヤギと話をしていました。面白かったです。
大人だけで観にいっても結構楽しいですよ。
ウリ坊さんも行ってくださいね。
ミセス・家計
2011/04/29 21:24
動物園で行ったことがあるのは上野だけかもしれません。でも昨年だったか勤めで行きました。部分的に随分配慮して整備されたところもありました。昔だったらただ檻の中っていう印象でしたが、、、。それに上野にはお猿の電車なんかありました。今だったら動物虐待になってしまうのでしょうね。旭山動物園、行ったことないですが、人からお土産の白くまラーメンという即席ラーメンをたくさんもらったことがありました。インスタント臭さがあまりなくて結構おいしかったですが、もしかすると高いものなのかもしれません。
いまどき
URL
2011/04/30 03:44
ミセス・家計さん、4、6、8、9位の動物園・・・たくさん行かれましたね!!ウリ坊は1、6、8位の動物園に行きました。4位(ズーラシア)にも、行ったと思いますが、全く記憶に残っていません(苦笑)
動物の姿を眺めると、ほほえましく、楽しい気持ちになれるので、動物園はとても楽しいですね。
ただ、良い季節の休日は親子連れの天下(?)なので、冬や平日(無理?!)に行きたいと思います。
一番行ってみたいのは、2位の旭山動物園です。
ウリ坊
2011/04/30 22:34
いまどきさん、上野動物園はパンダで一躍有名になりましたね。また、最近、パンダがやってきたそうで、大混雑ですね。
確かに、昔はただ檻の中に動物を並べるという感じでしたが、最近は、さまざまな工夫が凝らされてる感じです。
旭山動物園は、ツアー等の関係で、色々なお土産を頂きます。「白くまラーメン」というのは、初めて聞きましたが、かわいらしいネーミングですね。
おいしくても、簡単には入手できないところが、残念(笑)
いつか、旭山動物園に行けたら、「白くまラーメン」を探してみます
ウリ坊
2011/04/30 22:42
生態がよくわかる動物園 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる