ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS Spring has came !

<<   作成日時 : 2011/04/10 09:50   >>

トラックバック 2 / コメント 10

画像桜も咲き、朝夕の冷え込みも緩んで、本格的な春になりました。
震災被害や、原発事故・・・等、いつもの春とは異なる、不安で暗い春ではありますが、それでも新しい気持ちで前を向いて進んでいかなければなりません。

今日は、地方選挙。

いつもは選挙公報がアパートに届きますが、震災の影響なのか届きませんでした。ですから、今回は誰が立候補されているのかも分かりません。もちろん、公約や思想信条も分からないので、所属政党名を頼りに投票するしかありません。

愛知でも、この状況なので、関東などでは多くの方が「選挙どころではない」心境だと思います。世の中が落ち着くまで、選挙を延期することはできなかったのでしょうか???

ところで、ウリ坊達の投票場所は、アパートから家康行列の出発点である、伊賀八幡宮(ウリ坊の鎮守の神様)に行く通り道にあります。

家康行列は、ウリ坊の住んでいる市の一大イベントの一つです。中止されなくて、本当に良かったと思います。

アパートから投票場まで、徒歩5分くらい、伊賀八幡宮まで10分くらいです。
その間、有名な桜の名所を散策できます。

アパートには種々、不満はありますが、引っ越せない理由の一つに、鎮守神社に行くのがとても便利なことと、見事な桜が挙げられます。

桜で思い出しましたが、3月下旬に、職場の管理職だけでひっそりと送別会を行いました。会場は「酒肴菜飯 さくら」です。

今年、退職や転勤される方は、自粛ムードで、なんとなく重苦しい送別会になってしまい、お気の毒です。
この、重苦しさが、今年だけで終わることを祈るのみです。

「酒肴菜飯 さくら」のお料理は、お酒を飲まないウリ坊には、やや味が濃い気がしますが、それでも、見た目も麗しく、また、参加者にも喜んで頂けたので、送別会自体はまずまず成功だったと思います。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
君は薔薇より美しい
ウリ坊が住んでいる市では、毎年4月上旬の日曜日に、「家康行列」が開催されます。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2011/04/15 20:56
酒肴菜飯 さくら
4月1日付けで、転勤する方がいたので、3月下旬に管理職だけの送別会をは「酒肴菜飯 さくら」で行いました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2015/04/10 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
イベントが中止にならなくて良かったですね。こちらは祭りも花火も中止です。警察官が足りないそう。
おいしそうな品々ですね。茶碗蒸しが気になります。この果物。。。何かしら。オレンジっぽい香りがして美味しそうです。
Aisya
2011/04/10 13:10
選挙は盛り上がらないままでしたが
投票に行ってきました。
誰に入れるかが日本の政治の命運を多少でも左右しているんだと思う反面、あまり改善できそうもない期待できないという気持ちにもなってしまいます。
送別会のお料理見た目も上品でおいしそうですね。
ごちそうはやはりなごみます。
縄文人
2011/04/10 19:11
今日のニュースで開票結果が出ましたが、ああやっぱり、、と言う感じですね。個人的には時代劇の悪代官のような顔をしたり狸みたいな顔の先生方がまた与党に戻ってほしくないのですが、、。話は変わりますが画像のデザートの上のピンク色のものはいちご味ですか桜味ですか?ちょっと気になりました。
いまどき
2011/04/11 19:45
選挙、うちの方は無かったんです。
私は投票したかったんですが、投票所の環境が整っていないとのことでした。

おいしそうなお料理ですね。お酒が出るお店は、どうしても味付けがやや濃いめですよね。
ビールや日本酒にはちょうどいいのでしょうね。
私は飲めないので、ウーロン茶がすすみます。
ミセス・家計
2011/04/11 21:50
今回のお食事会は管理職だけでしたか?
先日は女性だけでしたよね?
美味しそうですね。
良いですよね。あまり自粛し過ぎるのもどうかとおもいますよね。それなりに経済効果も考えないとね…
野いちご
2011/04/12 21:13
Aisyaさん、家康行列が中止にならなくて本当に良かったです。自粛ばかりではねぇ・・・
ただ、電力を使うもの(夜の行事等)は、やはり自粛すべきかも知れません。まずは日常生活ですね。
茶碗蒸し・・・お店では「はっぽうかん」と聞こえたのですが、どう見ても「でこぽん」っぽい形ですね。
ウリ坊
2011/04/15 21:04
縄文人さん、何故か選挙公報が入らなかったので、投票場に行くまで候補者の名前も知りませんでした。
公約も信条も知らないまま、政党名だけで投票。
意味がありませんね。
こんなことの繰り返しで、日本はどうなってしまうんでしょうね。
ウリ坊
2011/04/15 21:06
いまどきさん、東京都知事の開票速報は、ウリ坊が見ていたチャンネルでは開票率0%で当確が打たれていました。ちょっと、びっくりしました。
ウリ坊も「時代劇の悪代官のような顔をしたり狸みたいな顔の先生方」が与党に戻るのは避けたいですが、かといって、今の政権もありえないですし。
本当に、日本は終わってしまうのでは無いかと思います。
デザートはいちごがのっていましたが、ゼリー部分(ピンク色)は特に何の味もしなかったような記憶があります。家庭料理と違って、見た目はきれいです!!
ウリ坊
2011/04/15 21:10
ミセス・家計さんの地区では、選挙が無かったんですか?!当然ですね。インフラが整ってから、良い方を選びたいです。
ウリ坊もお酒を飲めないので、ウーロン茶派ですが、夜、あまりウーロン茶を飲むと、寝られなくなるので厄介です。仕方なく、オレンジジュースを頼んだり・・・とにかく宴会や懇親会は苦労の連続です。
ウリ坊
2011/04/15 21:13
野いちごさん、女性だけの送別会は楽しいですが、管理職だけの送別会は(ここだけの話ですが)義理で参加しているだけです(笑)
おそらく、送る人も送られる人も、本音は参加したくないのでは・・・と思います。
それでも、「これも仕事」と割り切っています。
せめて、素敵なお店で良かったです!!
ウリ坊
2011/04/15 21:16
Spring has came ! ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる