ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 君は薔薇より美しい

<<   作成日時 : 2011/04/15 20:56   >>

トラックバック 2 / コメント 10

画像ウリ坊が住んでいる市では、毎年4月上旬の日曜日に、「家康行列」が開催されます。

今年は4月10日に無事、開催されました。自粛(中止)にならなくて、本当に良かったです。
例年は、桜と微妙に時期がずれていましたが、今年は、まさに満開。素晴らしくタイムリーでした。

しかし、ウリ坊は戸外に長くいると、放射能を吸引しそうな気がするので(アパートにいてもさほど、状況は変わらないかも知れませんが)、今年は行列を見物しませんでした。

その代わり、選挙のついでに、行列準備をしている光景を見に行きました。お目当ては、毎年、市で開催される観光行事に来て下さる、親善都市(姉妹都市?)のミスの方々です。

ウリ坊は、とりわけ「ローズ福山」を拝見することを楽しみにしています。どのミスの方々も素敵ですが、毎年、「ローズ福山」の可憐さは群を抜いている気がします。

今年の「ローズ福山」も期待に違わず、とってもキュートな方でした。福山市は素敵な女性の宝庫かも知れません。
「君は薔薇より美しい」という歌があったかと思いますが、まさに「ローズ福山」の方々のためにある歌だと思います。
楽しいお話しの後で、こういう話をしたくはありませんが・・・武田邦彦先生のブログで、福島原発が事故を起こした当初、「レントゲンが600マイクロシーベルトだから、福島市の20マイクロシーベルト(毎時)は30分の1だから心配ない」と発言した、当の東大教授が、その200分の1の東京にある自分の大学で、「(放射能が入って来ないように)換気扇を止めろ」と指示していたことを知りました。

世の中、本音と建て前があるのでしょうね。
福島の人には、普通の生活をして良いと言いつつ、自分は東京にいながら、しっかり防曝措置を採っていたとは驚くほかありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
探偵ナイトスクープ(12)〜ケンケン
以前は、欠かさず「探偵ナイトスクープ」を見ていたウリ坊ですが、西田局長になってからは(局長が涙もろすぎて)興ざめすることが多く、見る機会が減っていました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2011/04/22 21:59
家康行列
忙しい、忙しいと言いつつ、4月の第一週に行われる「家康行列」を毎年のように見に行っているウリ坊です。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2015/04/10 22:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
武田先生のブログ、毎日チェックしてます。
レントゲンとの比較はようやくおさまりましたね。私はそのレントゲンさえも受けてませんが(笑)
今回の件でいろいろ調べていたらこんな動画にたどりつきました。既にご覧になってるかもしれませんが。自分さえよければいいという人たちがいる一方、正義のために信念をつらぬく人がいるということは救いです。
http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk&feature=related
モモちゃんタロちゃん
2011/04/16 01:14
モモちゃんタロちゃんさん、いつも情報を頂き、ありがとうございます。
教えて頂いた動画を拝見しました。
長いので、昨夜最初の方だけ観ましたが、それでもかなりショッキングな内容ですね。
身体は疲労困憊していたのですが、この話が気になって(気が立って)寝付けなくなってしまいました。
しばらく、続きを観るのは止そうかと思います。
個人では何もできないことが残念です・・・
ウリ坊
2011/04/17 19:20
ローズ福山さん、可愛らしいし、きれいですね。
若いきれいな女の子を見ると嬉しくなるのは、男性ばかりじゃないですよね。
私も元気で若い女の子たちをみると、なんだか楽しいです。
家康行列も見ごたえがありそうですね。
ミセス・家計
2011/04/17 21:04
大学教授の先生のお話、興味深いですね。現在の問題でTVなんかに出てくる、それぞれの畑の先生とか政治家の先生方とか、カメラの前と外と家の中ではどうなんだろう、、という気がしました。先日ニュースで
福島の食べ物は大丈夫だと政治家の先生がみんなの前でパフォーマンスしているのを見ましたが、あれだって、本物を食べているのだろうか?と勘ぐってしまいました。こういう私は気にしてもしようがないので、あんまり考えずに食べてしまいます。来る時が来たらどうせお終い、、といった感じです。
いまどき
2011/04/17 22:09
ローズ福山のお嬢さん、
とても素敵ですねえ。
毎年、期待通りとはすごです^^
縄文人
2011/04/20 22:19
ミセス・家計さん、今年はお花見気分でも無く、何をしても楽しめない気分ですが、それでも今までと同様に行事をこなしている人々を見るとホッとしました。
「ローズ福山」に選ばれる方は、毎年、チャーミングなんですよ!!
若い方々からは、社会不安にも負けない生命力(活力)が感じられて、少し元気をもらえる気がします。
ウリ坊
2011/04/22 20:47
いまどきさん、本音と建て前って、世の中には常識なんでしょうか。
他人には「安全だ」と言っても、危険性を一番、理解しているご本人は、怖くて怖くてたまらないのかもしれません。
今でも、原発からは放射能がばらまき続けられているのに、コツコツと日常生活を続けていく他ありませんから、あまり神経質にならないのが一番かも知れませんね。
ウリ坊
2011/04/22 20:52
縄文人さん、どのミスの方々も素敵なんですが、ウリ坊は毎年、ローズ福山の方のチャーミングさに驚きます。
こうして、親善都市(姉妹都市)のイベントにかり出されて、ご多忙と思いますが、今年の方も笑顔がとても素敵でした。
ウリ坊
2011/04/22 20:55
世の中自粛ブームでしたが、人間の心はバランスが大切で、岡崎の家康行列の実施にホッとされた方も多かったと思います。時期が四月上旬ですから、関係者は相当悩まれた筈ですが、賢慮です。
我が市はこの二週間竹鼻別院の藤祭りがありました。二転三転チョットみっともない部分もありましたが、無事終了しました。チラシには祭りとは書かずに、藤とだけ大きく印刷して、姑息と言えば姑息でありました。
ここからなんですが、この取材にテレビが入りました。ウチにもどやどやと入って来ましたので、何だろと思いスリッパでトコトコ見に行きましたら、見知った顔。キャイーンのウドさん!メーテレ「旅ごめ」の撮影でありました。
そう言うわけでありまして、折角ですのでご連絡させて頂きます。私の出番はごく短時間と思われますが、竹鼻の旧市街地が撮されてイイのでないかと思います。
長浜からウチに来られたご夫婦も竹鼻は良いとお話しでしたです。「長浜はとにかく人が凄い」とも言っておられました。
戻りますが、ウドさんは笑顔絶やさず、とても礼儀正しく低姿勢で感心しました。これは他の人に対しても同じだったそうです。
今までお会いしたタレントさんで随一、すっかりファンになってしまいました。
放映は6月4日(土)朝9:30名古屋テレビです。もしお暇でしたらチャンネルを回してみてください。
ヒラメ
2011/05/06 19:38
ヒラメさま、さきほど「番組」を拝見しました。名鉄の竹鼻駅から、ウドさんが色々と立ち寄りながら丁寧に紹介されていて、とても楽しめました。
有名観光地では無く、普通の街並みを紹介されているのも良いですね。
先日、アジアン(?)さんが、ヒラメさんの取材をされた時も良かったですが、ウドさんの番組は、また、切り口が違って、まるで別の場所を紹介されたような気がしました。
お寺の維持は大変でしょうが、これからもお元気でご活躍下さい!
ウリ坊
2011/06/05 19:24
君は薔薇より美しい ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる