ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 真福寺の竹膳料理

<<   作成日時 : 2011/05/21 19:39   >>

トラックバック 0 / コメント 8

先日、ウリ坊達の職場の「本社」から、課長さんと係長さんが出張してきて下さいました。
「本社」に勤務されている方々は、実務と言うより管理的な動きをする人が多い中、今回、出張してきて下さった課長さんは、自ら手を動かして、ウリ坊達の仕事を助けて下さる、本当に素晴らしい方です。

そういう実務的な人の中には、マネージメントや企画が苦手な人も多いかと思いますが、この課長さんはいずれにも秀でていて、ウリ坊より年下の方ですが、心から尊敬し、感謝しているため、常に敬語モードで接しています。


画像


お昼ご飯を、どこにご案内しようかと迷ったのですが、たまにはタケノコ・・・かと思い、真福寺の「竹膳料理」にお連れしました。
真福寺にタケノコを食べに行くのは、ウリ坊も10数年ぶりです。

タケノコづくしのお料理は、ウリ坊は満足でしたが、お客様には物足りなかったのでは・・・・と思います。
やはり、お肉かお魚か・・・メインはタンパク質系統だった方が良かったかも知れません。

最近、職場に関して、疑義を抱くことも多いのですが、こうして、尊敬できる方々にお目にかかることで、安心してまた仕事を続けることができます。

ウリ坊も他の社員に安心を与えられるような仕事ができているか・・・・今回の、秀でた課長さん達とお話しししていて、少し不安になりました。まあ、とびきり秀でた方と自分を比べても意味が少ないので、自分ができることをしっかりとやっていきたいと思います。

さて、画像を見て、タケノコ料理を食べたくなった方は・・・・真福寺へどうぞ。
竹膳料理は、予約された方が良いと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
筍、季節感があって
サクサク大好きですねえ。
竹膳料理、おいしそう^^

職場は人間関係が仕事以上に
大切だと思います。
ウリ坊さんもよい方に恵まれていて
よかったですねえ。
縄文人
2011/05/21 20:50
おはようございます。
お仕事大変そうですね。
素敵な上司の方とお仕事の後、食事へ
しかも、真福寺の竹膳料理とは
凄く御洒落ですね。
上司の方も喜ばれたと思いますよ。
心も身体も喜んだ1日でしたね。
ミルキー
2011/05/22 08:51
縄文人さん、タケノコっておいしいですよね。
自分では天ぷらは作らないのですが、真福寺では天ぷらで食べてもおいしかったです。サクサクでした!
本社で働いている社員は、優秀な方が多いのですが、今回、出張して下さったような、優秀で実務にも長けた方とお目にかかると、ウリ坊も仕事をもっとがんばろう・・・という意欲が湧いてきます。
(この気持ちを持続させなければ駄目ですね〜笑)。
ウリ坊
2011/05/22 22:06
ミルキーさん、こんばんは!
ウリ坊は、課長さん達に喜んでもらおうと思って、真福寺の竹膳料理にお連れしたのですが、男性にはメイン料理は「肉か魚」が良かったのでは無いか・・・と思いました。
全て、タケノコ・・・では、ちょっと物足りなかったかもしれません。
おもてなしの心は、相手の立場になって考えることだと聞きますが、やはり自分の趣味や嗜好が出てきてしまいますね。でも、ウリ坊としては、大満足でした
ウリ坊
2011/05/22 22:13
こんばんは!
タケノコ料理、美味しそうですね。
私は生まれてこのかた、竹の子づくしのお料理を食べたことがありません。写真のお料理は、あっさりしてそう。私の好みです
同じ会社に尊敬できる人がいるなんて、ウリ坊さん、幸せですね!
きっこ
2011/05/26 21:52
きっこさん、タケノコ料理・・・おいしかったです!!
○○づくし・・・例えば、豆腐、海老・・等だと、途中で飽きてくることもありますが、タケノコは最後までおいしく頂けました。男性には物足りないかも知れませんが。
イチジク料理というのがあるそうで、一度、食べてみたいです。
尊敬できる人・・・社会に出てから、見つけるのは大変です。何人か、発見できたウリ坊はとても幸せだと思います。
ウリ坊
2011/05/28 11:16
おいしそうですね。こういうお店は素材もしっかりしたものを仕入れているのでしょうね。水煮とかではなくて、、、。やっぱり焼き肉屋さんよりもこういうところで食べたいです。竹製の手桶に入っているのは、何をつけて食べるのですか?
いまどき
URL
2011/06/02 22:56
いまどきさん、境内に竹林があり、そこで採れたたけのこを使っているそうです。完全な地産地消(?)ですね。
手桶に入っているのはたけのこのお刺身(?)で、酢味噌っぽいものに漬けて食べたと思います。
お魚と異なり、それ自体には味がほとんど無いので、あまり食べ応えはありませんでした。でも、食感は良かったです。また、機会があったら訪れたいです。
ウリ坊
2011/06/04 21:47
真福寺の竹膳料理 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる