ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 知立(1)〜知立弘法山遍照院

<<   作成日時 : 2011/05/23 20:45   >>

トラックバック 2 / コメント 4

画像名鉄wind5月号の情報によると、遍照院は「知立の弘法さん」の名前で親しまれているそうです。

ご本尊は、空海自身が刻んだ三体の座像の一体で、別れを惜しんでやや右を向いて振り返っている姿から「見返弘法大師」として慕われているそうです。

毎月の縁日(旧暦の21日)には、大勢の参拝客で賑わうと記載してありました。5月の縁日は23日(月)です。

ウリ坊はGWや週末に働いた分の代休を、しっかりと取得することは不可能ですが、せめて23日(月)の一日だけでも取得することにしました。

最近の職場の状態を考えると、こうして平日に代休を取るのは非常識とも思えますが、お陰参り同様、ウリ坊が弘法様にお参りするのをとがめるなら、気の毒ですがその人が仏罰を受けることになります。

こうして、ようやく取得した代休ですが、あいにくの雨天。
少し肌寒い、参拝となりました。画像

あまりに有名な弘法様のためか、名鉄の知立駅を降りても、道案内の看板すらありません。
バス乗り場のあたりできょろきょろしていると、古い商店街のようなところから、お年寄りがたくさん、駅に向かって歩いてこられるのが見えました。

そのお年寄りに逆行して行くと、参道に露天が並び、その先に遍照院がありました。

しっかりとお参りし、戒壇巡りもしましたが、肝心の見返弘法様は秘仏とのことで拝観は叶いませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏休みの旅行(1日目)
8月7日(日)〜8月10日(水)まで、夏休みを利用して信州に旅行してきました。 ウリ坊自身の単なる備忘録ですので、ご覧頂いても楽しくないと思います{%一言・ペコhdeco%} ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2011/08/12 18:41
木之本地蔵院と余呉湖(GW−4/5)
折角、湖北(長浜)に来たのだから・・・と、以前から気になっていた「木之本地蔵院」にお参りすることにしました。 このお地蔵様は、眼の仏様、延命の仏様として信仰を集めているそうです。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2015/05/09 20:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見返り弘法様
御拝観したいものですねえ。
白い猫ちゃんは眼がブルーですね。
縄文人
2011/05/26 20:49
縄文人さん、ウリ坊も楽しみに参拝したのですが、年に一回しか拝観できない「秘仏」だそうです。
縄文人さんは遠方なので、かなり拝観は難しいと思いますが、ウリ坊も簡単には見せて頂くことはできません(涙)
このニャンズは半ノラ(定期的にごはんをくれる人はいるらしい)なので、人をあまり恐れずカメラ目線をくれます(笑)
ウリ坊
2011/05/28 11:21
知立、地理に弱い私でも知っている場所です!
なんで知ってるのかなと考えていたら、伊勢物語の有名な歌が詠まれたところですね。
1日だけでも、代休が取れて良かったですね。
どうぞお体を大切に
ミセス・家計
2011/05/28 11:58
ミセス・家計さん、お詳しいですね。
今回も、在原業平ゆかりの(かきつばたで有名な)「無量寿寺」にも行きたかったのですが、雨が強くなってきたのであきらめました。
知立自体、昭和のように落ち着いた街で、とても気に入りました。
ウリ坊
2011/05/28 21:57
知立(1)〜知立弘法山遍照院 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる