ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン主役の座 交代

<<   作成日時 : 2011/08/21 13:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像昨日の日経新聞に、タブレットやスマートフォンの世界出荷台数がパソコンを上回り、ネット接続機器の新旧交代が進んでいるという記事が載っていました。

ウリ坊はiPadやスマホには完全に乗り遅れています。
理由は、音楽があまり好きでは無く、ゲーム等のアプリも使わないので必要性を感じないこともありますが、電磁波の生体への影響が未知数だと思うからです。

それでも仕事上、携帯電話は使わざるを得ず、また、パソコンは必須です。

現在使っているパソコンはNECのLaVie(OSはVista)です。
特に不満は無いのですが、ハードが窮屈になってきたので、1年以上前から「レッツノート」をずっと欲しいと思っています。

同じく、日経新聞に「日経パソコン」満足度調査の結果(抜粋)が載っていました。
順位メーカー(ノート部門)スコア
パナソニック6.29
レノボ・ジャパン5.8
アスーステック・コンピュータ5.8
順位メーカー(デスクトップ部門)スコア
エプソンダイレクト6.39
日本ヒューレッド・パッカード5.76
ソニー5.73
やはり、ウリ坊の選択(レッツノート)は誤りでは無かったのだと思いました。

ただ、ずっとNEC製パソコンを愛用してきており、一時は、NECの株まで保有していたので、LaVieにしたいという気もあり、職場でパソコンに詳しいI氏に相談しつつ、買い換えようと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もスマホに乗り遅れています。
どうも、若者のツール(おもちゃ)というイメージが強く、同年代(40)以上の人が使っているのを見ると、無理しているような、一抹の惨めさを感じていました。
記事を拝見して、既にパソコンを上回ったと知り、今後は、逆に、使わない人が肩身が狭くなるかも知れません。
猫も杓子も…と言うのではなく、今後は端末が多様化すれば良いのですが。
SODESURI
2011/08/22 22:21
僕もipad、スマホは特に必要性を感じていません。
しかしPC台数を上まわったとは時代は変化しています。
乗遅れなのか???
縄文人
2011/08/25 21:37
SODESURIさんもスマホに乗り遅れておられるのですね(笑)ちょっと安心しました。
ウリ坊も、携帯電話はたまにメールを使うのと、出張の時乗り換え案内を見たりするくらいで、仕事以外にはあまり使っていません。
スマホを持つ必要性を全く感じないのですが、買えば、新しい世界が広がるかも知れないとは思います。
SODESURIさんも、もし、スマホに替えられたら、是非、ご報告下さいね!
ウリ坊
2011/08/27 22:38
縄文人さんはお仕事柄、新しい機械類(?)をすぐに試されるのかなぁと思っていましたので、ちょっと意外でした。
ウリ坊の周りは、結構、若い社員が多いのですが、その割にはスマホが普及していません。
職場が田舎にあって、電波が入りにくいというのも一因かも知れませんが・・・・
でも、またたく間にPCが普及したように、広がるときは一気に広がるので、持たない人は乗り遅れ・・・・という日も近いかも知れませんね。
ウリ坊
2011/08/27 22:41
パソコン主役の座 交代 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる